ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  外貨投資と損益分岐点
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    外貨投資と損益分岐点

    外国債券の投資でやってるのは、外国債券、外貨MMF、FXなんですけど、今回の急落では評価額の変動が大きかったですね。

    どの商品でもポジションをとっていれば変動幅は同じなので、どの商品でも為替レートの影響を受けちゃいます。


    どの商品がいいかはお好みなんですけど、うさみみは基本的に高利回り狙いなので、HOLDが中心でやってます。

    先日購入した豪ドルの外債ですが、3年満期で年利5.83%です。
    1豪ドル94.9円で換金したので、この急落で評価損を抱えました。

    1年後の損益分岐点は、90.5円になるのですが、それ以上に下げました…
    いくら利金が入るといっても、買いタイミングが悪かったなと思います。

    でも、いままでもそうだったんですけど、そうやって失敗したなと思っても、結果論では含み益がでていたりするんですよね。
    でも、このまま永遠と円安になるのかはわかりません。
    今までは、たまたまそういう流れだったけど、これからはどうなんだろう?


    利益を取るというよりは、円だけに集中させないという視点で考えると、やはり損益分岐点ってのが強い味方になると思っています。

    この債券も、3年間維持できれば、81.7円が損益分岐点になります。

    2年半前に買った豪ドル建て債券は80円で買ったのですけど、今後3年間にその辺りまで円高になるってこともあるので、償還時に元本割れってこともあります。

    それでも、償還金を外貨MMFにプールさせれば、そのころの利回りは分かりませんが、日本よりは高利回りで運用できると思います。


    その程度の根拠で外貨投資をやってます。
    あやふやではあるけど、これまでのように円でもっててたまたまラッキイだったのも続くのかどうかだってわかんないわけですし。

    損益分岐点は計算しても仕方ないかもしれません。気休めかも…。


    うさみみは、これまで最長で2.5年HOLDを続けてる債券があります。
    FXはまだ3ヶ月の最長HOLDです。
    1年2年とHOLDしていけるのかどうか、為替の波に耐えていかないといけないね(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 外貨投資と損益分岐点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    外貨取引

    こんばんは

    FXは、為替の波に耐えれるレバレッジでないとダメですね。

    私がFXを始めた時は、1豪ドル70円付近でしたが、急な円高に対応できなくロスカット(泣く)

    長期投資と考えていたのに、レバレッジコントロールが出来ていませんでした。

    良い勉強をさせてもらいました。

    Re:外貨投資と損益分岐点(03/10)

    債券は、償還金を外貨MMFにプールさせれば、よさそうですが、償還するためには、「日本円」で損益計算する必要があります(当たり前のような感じがしますけど、日本の会計原則です)。会計原則をしっているかいないかで、特に投資信託(含む外国投資信託)や外債や外国株に関する課税方法の理解が深まるかと思います。



    つかぬ事を聞きますが、この損益分岐点は、税引き後のことですか、また、債券の税区分はどういうあつかいですか? 



    税引き前と税引き後では損益分岐点がかなり異なりますし、償還させた場合と、中途売却させた場合の損益分岐点が異なりますので、ご注意ください。



    計算してみると、かなり違いますよ(^^;

    Re:外貨取引(03/10)

    ken179さん

    >こんばんは

    >FXは、為替の波に耐えれるレバレッジでないとダメですね。

    >私がFXを始めた時は、1豪ドル70円付近でしたが、急な円高に対応できなくロスカット(泣く)

    >長期投資と考えていたのに、レバレッジコントロールが出来ていませんでした。

    >良い勉強をさせてもらいました。

    - - - - -



    いやぁ。差益が出るとついついですよね。

    でも、売ろうと考えたときに、ちゃんと買い戻せるかって考えてると少しブレーキがかかります。



    今回の件を参考にMy適正レバレッジが見えてくるし、中間試験だったということで(^^♪

    Re[1]:外貨投資と損益分岐点(03/10)

    cocacola_system_no1さん

    >債券は、償還金を外貨MMFにプールさせれば、よさそうですが、償還するためには、「日本円」で損益計算する必要があります(当たり前のような感じがしますけど、日本の会計原則です)。会計原則をしっているかいないかで、特に投資信託(含む外国投資信託)や外債や外国株に関する課税方法の理解が深まるかと思います。





    今度償還する分は、80円で1万豪ドルなので売らないと非課税にならないですね。

    FXを含めて年20万円までの差益ならいいのですけどね。

    こいつは超えてくるので売るのがいいのか、税を払うのがいいのかどこかで判断しないと。



    cokaさんは詳しいですね、その辺はいつもどうされてますかぁ?







    >つかぬ事を聞きますが、この損益分岐点は、税引き後のことですか、また、債券の税区分はどういうあつかいですか? 



    >税引き前と税引き後では損益分岐点がかなり異なりますし、償還させた場合と、中途売却させた場合の損益分岐点が異なりますので、ご注意ください。



    >計算してみると、かなり違いますよ(^^;

    - - - - -



    利金の税引き後です。

    利付債なので償還時に差益に税がかかりますが、それは考慮してません。

    損益分岐点の計算では、差益はマイナスで税は発生しないという認識です。



    そういう認識なんですけど、間違ってる面があったらおしえてくださいね。

    実際まだ、償還は未体験で、今年10月に初めてなんです。



    4月に利金をもらった直後に売った方がいいのか、償還直前がいいのか、そのときどういう経費がかかるのか、その時々でしょうが、「一般的に」どの選択が正解に近いのか、教えてもらえればうれしいなぁ(^_-)-☆

    Re[2]:外貨投資と損益分岐点(03/10)

    うさみみ1969さん

    >cokaさんは詳しいですね、その辺はいつもどうされてますかぁ?



    FXについては、実際にやっているわけではないので、ちょっとわかりません...



    一般的な正解と言われると(^^;)

    それは、その人のスタイルによって異なるので、答えはありません。



    参考にならないと思いますが、あえて、自分のスタイルをいうならば、今もっている株や債券よりも、もっと魅力的な株や債券が出てきたら、売却損がでても乗り換えてしまいますけれどね。



    Re[3]:外貨投資と損益分岐点(03/10)

    cocacola_system_no1さん

    >参考にならないと思いますが、あえて、自分のスタイルをいうならば、今もっている株や債券よりも、もっと魅力的な株や債券が出てきたら、売却損がでても乗り換えてしまいますけれどね。

    - - - - -



    償還債券を売るかどうかは、いくらで売却できるかと税金の関係で判断するつもりです。



    乗り換えはまだ考えたことないですね。

    債券は詳しくないし、CPがまだまだ多いので、新規買いばかりになってしまうので、乗り換えの発想はまだないです。



    まだまだこれから勉強です。60歳までまだ長いし(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
