ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  堅実な妻に浪費家のうさみみ!(加筆しました)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    堅実な妻に浪費家のうさみみ!(加筆しました)

    はげしい1週間が終わりましたね。
    下げを待っていた人はしっかり仕込めたんでしょうか?
    うさみみのように下げの勢いに固まったしまった方も、少しだけ落ち着きましたか?


     日経平均  17164.04(+0.43%)
     TOPIX     1730.31(+0.54%)
     香港H株   9231.21(+0.78%)
     SENSEX  12839.81(▼1.61%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17100
     10年米国債利回り 4.509%



    調整局面はまだまだ続くとは思うのですけど、どこかで2番底をつけて反転となってほしいですよね。でなければ、地獄なわけですし。

    今夜の米雇用統計が注目されていますが、アメリカ経済の景気後退懸念がでてきてるためですよね。
    秋ごろからADMというタイプの住宅ローンが水面下で懸念されていたんですけど、今話題の「サブプライム」というのは低所得者向けつまり、返済されないリスクの高いローンのようだけど、その大手が破綻観測というのでパニックが生じてるのね。

    そういう意味で、米の住宅バブルがソフトランディングするのかどうかは、数年は懸念が消えない話なので、ビビッてもしょうがないと思ってます。

    どのみち、米雇用統計はFOMCの政策決定にも関わるので、注目します。
    (日本や欧州の中銀とちがい、FOMCは金利調整だけでなく、雇用の面もカバーすることが義務付けられてるのね)



    ここ数日の反発で「底打ち?」という雰囲気もでてきてるのですけど、通常ならうさみみも「1306」か「1330」を仕込むルールなのですけど、今回はもう1段下げたらいくと決めています。

    11月の時のさげなら、既に2本くらい仕込んでるとおもいます。

    ただ、今回は「円高」が併発してて、リスクを一気に増やすわけにもいかないので、外貨投資を中心にリスクを取りにいっています。
    (どうせ、日本株は4月で何割か処分するということもあるので)

     

    リスクを増やすのは簡単で、「ただ安いと思ったときに買えばいいだけ」なんですけど、それがために、急激な暴落で「心が壊れてしまう」ようなポートフォーリオになってしまうのは、やはりまずいです。

    今回の下げでは、「まだ投売りしたいという気持ち」は全くないけど、なんか「足が震えるような感覚」になりました。
    正常とは強がってもいえない状態です。

    ライブドア強制捜査の瞬間のように「頭を殴られたような感覚」「虚脱感」「うつろ」そういう状態になれば最悪だけど、やはり不安というのは段階があって、今回がどのレベルを体験したかってのが、「ポートフォーリオの中間試験」だと思います。
    (リスク管理に生かしていきましょう)


    はなしが脱線しまくりですが、タイトルの件です。
    今日、インドSENSEXのETF(香港市場、2836)を1200株だけですけど買いました。
    3日間指値が合わず、やや高めになったけど、米雇用統計の結果がでるまえに、「博打」を打ちました。

    結局は、どこかで「博打」を打たないといけないんですよね。
    「博打」と書いたのは、更に下げても多分買わないということです。
    これがTOPIXのETFならば計画的にナンピンを3段くらいはかけます。

    インドは勉強不足で値動きもまだ半年しか見ていないので、リスクをたくさんとれないんですよね。だから「博打」なんです。

    こういうことをやってる、うさみみですけど、妻のかあもさんは極めて堅実な投資家です。
    利益額もうさみみより上です。
    言い訳ですが、資金はかあもさんがはるかに上ですよ…ってなんだかむなしい言い訳w
    (どちらが偉かろうが、うさみみ家の財産が増えればなんでもいいのです)

    先日もイーギャランティを利益確定させています。

    かあもさんの積み上げたものを壊さないか、ヒヤヒヤしながら、うさみみはうさみみの分野で投資をしています。

    お互いかぶらない(重複しない)というのが大切だなって話しています。
    ある意味役割分担ともいえるし、お互い資金を融通しながら、自己責任でやってるということなんですけど、同時に崩壊しにくいっていうのが大事で、その根本は、それぞれの相場観が影響し合わないってこと〜これがすごく大事だと思ってるんです。
    (過去の失敗からそう思います)

     


    加筆しました。

    こどものDSのポケモンゲームで、ポケモンを育てているうちに、米雇用統計が発表されました。

    ●米2月失業率は、市場予測値の4.6%より強い4.5%
    ●米2月雇用統計・非農業部門雇用者数(NFP)は、市場予測値の前月比+9.5万人より強い同+9.7万人だった。前月は同+11.1万人から同+14.6万人に修正されている。


    こういうことらしい。
    数字のことはよーわからん。
    その結果、為替と米株はどう動いたか、明日の朝「時間足」を見れば想像できるわけですし。
    118円を超えてるみたいだし、予想以上だったとのコメントなので、GUだったんでしょう。
    今夜はよく寝れるかな(笑)

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 堅実な妻に浪費家のうさみみ!(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お疲れ様(^−^)

    落ち着いてきましたね(^−^)

    今夜のアメリカの指標は注目してます。

    来週の動きはどうかな。。。

    よい週末をお過ごしくださいね(^0^)v

    Re:堅実な妻に浪費家のうさみみ(03/09)

    おつかれさまでした。



    夫婦それぞれ投資されてるってステキですね。

    私はうらやましいなぁ!そういうのって。



    リスク管理って大事だなぁって改めて思い知らされました。

    来週も頑張りましょう!

    Re:お疲れ様(^−^)(03/09)

    ひさ6419さん

    >落ち着いてきましたね(^−^)

    >今夜のアメリカの指標は注目してます。

    >来週の動きはどうかな。。。

    >よい週末をお過ごしくださいね(^0^)v

    - - - - -



    うんうん。ほっと一息。

    油断は出来ないけど、気分はラクです。

    冷静に見ればリスクをとっていける水準だと思うので、ここ数日は動いています。



    めったに動かないだけに、動く時はスパっといきますよん(笑)

    Re[1]:堅実な妻に浪費家のうさみみ(03/09)

    プーさん号さん

    >おつかれさまでした。



    >夫婦それぞれ投資されてるってステキですね。

    >私はうらやましいなぁ!そういうのって。



    >リスク管理って大事だなぁって改めて思い知らされました。

    >来週も頑張りましょう!

    - - - - -



    かあもさんはリスクを極力避けるという選択です。

    運による面が大きいですけど、リスクは少なくて運がよければリターンが最強の投資なので、あたればすさまじいですね。

    うさみみの投資があほらしくなるときがあるね。



    2月の暴落まではうさみみも凄かったんだけど、暴落で安い車1台分くらい幻と消えたので、やはり震えがきました。



    自分の給料1カ月分が、1日で消えるとやはり平気ではいられないってのが、今回の実感です(笑)



    リスク管理しつつ、でもその範囲で攻めるって、そんな感じでがんばろうね(^^♪

    Re:堅実な妻に浪費家のうさみみ(03/09)

    かっこいいですね〜

    嫁さんを立ててるうさみみさんっ!!



    でも、嫁さんの一言って結構、的を得ていることが多いですよね。

    テイエスの初日S高の時なんか、嫁さんは売っちゃえばいいじゃんって強烈に言ってました^^;




    Re[1]:堅実な妻に浪費家のうさみみ(03/09)

    pikorin8-9さん

    >かっこいいですね〜

    >嫁さんを立ててるうさみみさんっ!!



    >でも、嫁さんの一言って結構、的を得ていることが多いですよね。

    >テイエスの初日S高の時なんか、嫁さんは売っちゃえばいいじゃんって強烈に言ってました^^;



    >あ

    - - - - -



    そうそう。それでいて妻の一言の方が正しいんですよ。

    どこも同じですね(笑)



    これからも絶対服従だぁぁぁ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
