ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ほっと一息
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ほっと一息

    為替が一時的かもしれないが下げ止まりました。
    そのお陰で、アジア株も反発。
    「アジア発の回復基調」になればいいですね。
    上げ幅からいえば、大幅下落の反動程度であり、下げ止まったかどうかは、世界3週くらいしてくれないと。


     日経平均  16844.50(+1.22%)
     TOPIX    1692.54(+1.79%)
     香港H株   8833.25(+3.57%)
     先日のシカゴ日経平均先物  16510
     10年米国債利回り 4.518%




    下げの嵐も、いったんは「ほっと一息」ですね。
    ドル円が前回の底値114円前半を割り込むと怖いなって思っていました。
    そこが崩れれば一気にリミッターが外れる水準までいってしまうので、今回の115円台で踏みとどまってほしいです。

    もう1回は115円台を試すとは思うのですけど、それで底値固めをしてもらえたらいいなっておもいます。

    為替も株も、今日程度のあげならば下げの勢いの反発ともいえるので、ここから上がれるかどうかですね。

    中国の全人代も始まって、「利上げ水準は適正」との発言もあったようなので、落ち着いてくれるといいのですが。
    中国については、年間イベントや政治日程なんかも記録していって、もっともっと深く勉強していきたいですね。
    いずれはアジアの盟主になりえる国ですし、経済の世界でも、もはや中国を無視した世界はありえないということが、今回明らかになりましたしね。

    インドへの参戦のため、香港ドルを換金したのですけど、どこかで参加したいとおもいつつ、波の高さに様子見だけです。
    無理に参加できなくても、中国株の余力として使えるけど、できればどこかでねじ込みたいですね。


    そういうリスクを取ろうと動いているので、日本株への参戦は消極的ですけど、ETF2本程度は仕込んで見たい気がします。
    ここで反発してくれるのなら、仕込みはしないつもりです。

    今日は、かあもさんがETFをデイトレして少しだけ利益でたみたいです。
    真の目的は、楽天証券に手数料を落とすことだったのですけど、タダで落とせてよかったです。


    うさみみの行動は、ドル建て外貨MMFを、毎日、定額買い付けしているだけです。
    FXだと1口1万ドルになって連続打ができないので、ここでというときに置いておきたいです。
    外貨MMFだと、3万円毎日買っても、FXの1万ドルまで買うには30〜40日かかるのですが、通常RSIの低い状態はそこまではつづかないのでたいした買い付け額にはならないと思われます。


    今日は、みみ姫も元気に学校行ったみたいでよかったです。


    関連記事
  • はてなブックマーク - ほっと一息
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:ほっと一息(03/06)

    おつかれさまです。



    >為替も株も、今日程度のあげならば下げの勢いの反発ともいえるので、ここから上がれるかどうかですね。



    まさにそのとおりだと思います。

    私も少し心配。

    もう下げ下げは面白くないからやめて欲しいです。

    Re[1]:ほっと一息(03/06)

    プーさん号さん

    >おつかれさまです。



    >>為替も株も、今日程度のあげならば下げの勢いの反発ともいえるので、ここから上がれるかどうかですね。



    >まさにそのとおりだと思います。

    >私も少し心配。

    >もう下げ下げは面白くないからやめて欲しいです。

    - - - - -



    アジア発の大暴落相場が、今日、アジア発の回復相場になってくれるといいですね。



    イポの上場を控えてるので、そうあってほしいです(^^♪

    Re:ほっと一息(03/06)

    難しいですね〜。インドの参戦は、DRですか?

    それとも投資信託ですか?

    自分が外国株を買うときには、日本法人があって、そこそこ情報が入る銘柄を選んでますw

    Re[1]:ほっと一息(03/06)

    cocacola_system_no1さん

    >難しいですね〜。インドの参戦は、DRですか?

    >それとも投資信託ですか?

    >自分が外国株を買うときには、日本法人があって、そこそこ情報が入る銘柄を選んでますw

    - - - - -



    SENSEXのETFです。香港ドル建てで香港市場で上場してるんですよ。

    情報は国際情勢だけですよ。あと指数だけ。

    指数は毎日チェックしてましたが、世界同時株安の前からジリジリさげてたんですよ。



    きっかけは中国A株となったけど、インドでもおかしくはなかったですね。



    日本株もETFだし、米株・欧州株もインデックスファンドです。



    ぼくは、詳しい情報が入るのは、かえってまどわされるので避けてます。



    情報分析で儲かる経験はないし、株価指数や為替は事実だから、迷いが少ないですね。

    日本株なんて情報が溢れててどうしようもないし、



    そんなんでも投資が出来るとしたら、投資に時間をかけなくていいし、仕事がやはり大事だし。

    そういうのを目指してます。利益があればよりいいけど、負けなければOKの世界です。

    どうせ仕事してたら小回り効かないんだしね(^^♪



    唯一、中国株だけ個別株でやってますけど、うさみみは商品をしないので、原油、金、銅とかの関連株なんかで代用したりという意味もありますね(^^♪





    とりあえず大波はおさまったのではと

     今回お気に入りのブログに登録してあった若い女性もポンドで大怪我をして大損キリになったり、長年FXをやってる人も強制終了させられた人が出ました。



     外のブログからも悲鳴が聞こえ(自分も含め)もうダメだと思った人が大勢となり、今日漸く少し戻りました。よくもうダメだと思ったときが大底といいますが、今回は安心はできませんが一度底についたのではと(そう思いたいですね)・・・・・

    Re:ほっと一息(03/06)

    こんばんは。

    きょうはさすがに反発しましたね。

    225Fも今日時点の週足のような感じで

    今週が終わればいいのでしょうが、

    週末にはMSQが控えてますし、おっしやる通り

    まだまだ予断を許しませんね。

    私はあまり持ち越すタイプではないのですが

    なにせ微妙IPOを金曜日に持ってますので

    地合には是非ともがんばって

    もらいたいんです。(;^_^A             

    Re:ほっと一息(03/06)

    とりあえず。ほっ♪

    この水準だとちょっとまだ特攻むりですよね〜。

    みみ姫さん良くなってよかったですね^^

    地合の方もはやく良くなりますように♪



    Re:とりあえず大波はおさまったのではと(03/06)

    ヤギヤさん

    > 今回お気に入りのブログに登録してあった若い女性もポンドで大怪我をして大損キリになったり、長年FXをやってる人も強制終了させられた人が出ました。



    > 外のブログからも悲鳴が聞こえ(自分も含め)もうダメだと思った人が大勢となり、今日漸く少し戻りました。よくもうダメだと思ったときが大底といいますが、今回は安心はできませんが一度底についたのではと(そう思いたいですね)・・・・・

    - - - - -



    ほんとうに、そう思いたいですね。

    ただ過去の経験からこれまでの下落率は、去年の5月の世界同時株安の半分程度なので、やはり警戒はしています。(^^♪



    ここが底であれば絶好のチャンスですけど全力買いはせず、何分の1かづつリスクを取っていきます。



    FXですかぁ。

    うさみみはレバレッジ3倍程度なので、何があろうと放置で、ここまで下げたら買いを考えてるのですけど、やっぱこわいなぁ。



    強制終了ですか…。

    リスクコントロールってやっぱり大事ですね。

    ここらで反転してくれるといいのですけど。

    Re[1]:ほっと一息(03/06)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >きょうはさすがに反発しましたね。

    >225Fも今日時点の週足のような感じで

    >今週が終わればいいのでしょうが、

    >週末にはMSQが控えてますし、おっしやる通り

    >まだまだ予断を許しませんね。

    >私はあまり持ち越すタイプではないのですが

    >なにせ微妙IPOを金曜日に持ってますので

    >地合には是非ともがんばって

    >もらいたいんです。(;^_^A             

    - - - - -



    うさみみも、明日上場を控えているので今週だけでも回復とわがままをいいたいです(笑)



    NY株も反発なので、円安方向に振れればいいのですが。

    Re[1]:ほっと一息(03/06)

    pikorin8-9さん

    >とりあえず。ほっ♪

    >この水準だとちょっとまだ特攻むりですよね〜。

    >みみ姫さん良くなってよかったですね^^

    >地合の方もはやく良くなりますように♪

    - - - - -



    うん、よくなったよありがとうです。

    特攻するのならもう1段下げでしょうけど、試し買いはいいのかも(^^♪



    地合い回復してほしいです。うちは明日上場なので。

    Re:ほっと一息(03/06)

    FXで1000通貨単位で買えるところ有りますよ。

    外為ドットコムとかヒロセFX2とか。



    さすがに1万円単位でUSDは買えませんが。。。

    Re[1]:ほっと一息(03/06)

    nakajojgcさん

    >FXで1000通貨単位で買えるところ有りますよ。

    >外為ドットコムとかヒロセFX2とか。



    >さすがに1万円単位でUSDは買えませんが。。。

    - - - - -



    あるみたいですね。

    スワップがよければいいのですけど(^_-)-☆

    Re[2]:ほっと一息(03/06)

    うさみみ1969さんへ

    >あるみたいですね。

    >スワップがよければいいのですけど(^_-)-☆

    - - - - -

    横レスです♪外為のスワップは高いほうです。

    現受けも出来るので、ここは1,000単位でいろいろ買ってほったらかししてます。

    確定拠出年金と、ここの1,000単位とどっちが良いかな〜と考えてました^^;

    残念なのは、クロス円通貨とユロドルしかない事ですね^^;

    Re[3]:ほっと一息(03/06)

    ミカン1883さん



    >横レスです♪外為のスワップは高いほうです。

    >現受けも出来るので、ここは1,000単位でいろいろ買ってほったらかししてます。

    >確定拠出年金と、ここの1,000単位とどっちが良いかな〜と考えてました^^;

    >残念なのは、クロス円通貨とユロドルしかない事ですね^^;

    - - - - -



    へえ、現受けできるんですかぁ。

    それはいいですね(^^♪

    FXでまずは1年間保有できるかどうかが、うさみみの試練です。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
