ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2007年2月末の投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2007年2月末の投資成績

    今日は2月の集計をしました。
    2月28日に集計してれば成績はよかったかな(笑)
    来週も軟調でしょうから、どんどん溶けていっちゃうね。

    残念ながら、ルーレットは4週目に突入しました。
    不安は落ち着くどころか加速してますね。

     日経平均  17217.93(−1.35%)
     TOPIX    1721.59(−1.06%)
     香港H株   8985.91(−0.34%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17300
     10年米国債利回り 4.556%

    2月末(3月2日末)の投資成績は、先月比▼32,473円でした。

    ●中国株−10
    ●外国株−2
    ●日本株+17(うちIPO+20)
    ●FX−6
    ●外国債券−2

    IPOがなければ、1月の利益のほとんどを溶かしておりました。
    2月は凄い相場でしたね。
    2月中旬までは、1月の倍くらいの利益だったけど、溶けるのも一瞬でしたね。

    上げたものが下げたのは仕方ないとして、大きなミスはFXでしょうね。
    やはり、新規買いは、「RSI30」というルールが大切ということを、思い知らされました。

    日本株も外国株もこのルールを厳格に守っているので、利益が溶けるだけで済んでるけど、ルールを守らなかったFXは、含み損を抱えることになっちゃった。
    こういうことをしてると、今のような暴落相場で仕込みのリスクを取るのに、気持ちが沈んでくるってのが、いけないね。

    目が離せないのは、為替ですね。
    とにかく円高が止まらなければどうしようもないですね。
    (チャンスとばかり外貨買いに入っていますが、おっかなビックリです)

    もう1つは、アメリカの住宅ローン関連の懸念ですね。米株が落ち着くことでしょうか。
    (米株ファンドの買い増し、インドETFの購入は検討中)

    去年5月の世界同時株安のようになるのかって考えると、仕込みのペースはやっぱ落ちますね。
    おつかれさまでした。良い週末を!
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2007年2月末の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    こんばんは。



    溶けるのは一瞬ですね。

    今回の急落では判断の甘さが。。。( ̄▽ ̄;)

    株式って日々勉強ですね。



    今週はたいへんでした。

    来週も大変かな?

    頑張りましょう!

    Re[1]:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    プーさん号さん



    >溶けるのは一瞬ですね。

    >今回の急落では判断の甘さが。。。( ̄▽ ̄;)

    >株式って日々勉強ですね。



    >今週はたいへんでした。

    >来週も大変かな?

    >頑張りましょう!

    - - - - -



    ですね。何度やってもこれですから、進歩ないですわ(^_-)-☆



    もうだいぶ諦めたと言うか、気にしてたらもう1つの大事な仕事ができなくなるからね。



    バーゲンならば、新しい種を撒かないと。

    試し撒きのうちに反発してくれてもいいけどね(^_-)-☆



    よい週末を(^^♪

    Re:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    こちらも、溶けるのは一瞬でした。

    含み益よりも、今はCFのほうを重視しているので、あんまり気にしていませんが...

    来週はSQで荒れるのでしょうかね〜。また海外に出張させようと考えています(笑)。

    Re[1]:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    cocacola_system_no1さん

    >こちらも、溶けるのは一瞬でした。

    >含み益よりも、今はCFのほうを重視しているので、あんまり気にしていませんが...

    >来週はSQで荒れるのでしょうかね〜。また海外に出張させようと考えています(笑)。

    - - - - -



    うさみみは、アセットアロケーションプレーヤーなので、日本株とか、外貨の資産配分ってのがあるので、出張ってのはないですね。



    出張っていつか戻ってくるんでしょ(笑)

    うさみみの場合は、海外にいったらもう帰ってきません〜〜強制送還されれば別ですが(笑)



    海外組は、旅をさせて、あっちで利息を生んでくれればそれでいいです。

    今月は債券の利金をいただきましたぁ。溶けた分に埋もれましたが…(笑)



    ところでCFってなんですか?



    こちらも解けました

     私の方もだいぶ溶けました。概算では、今年に入って稼いだ分を全部溶かしたような感じです。



    余剰の現金がまだあるので、それを使って指数連動ファンドの下値を拾っていってますが、どこで下げ止まるか不安です。



    FXについては、ポジションは危篤状態ですね。買いポジなので、放置しますが憂鬱です。ブルームバーグからの情報ですと、某外資系証券会社は円キャリートレードの解消とディフェンシブへの移行を推奨しているとのことですので、予断を許さない状況です。

    Re:こちらも解けました(03/02)

    kazutoiizukaさん

    > 私の方もだいぶ溶けました。概算では、今年に入って稼いだ分を全部溶かしたような感じです。

    >余剰の現金がまだあるので、それを使って指数連動ファンドの下値を拾っていってますが、どこで下げ止まるか不安です。





    キャッシュ余力と投入量のバランスを取らないととんでもない失策になるリスクがありますね。

    (うさみみの最も嫌いな高値掴み)

    ご指摘の通りだと思います(^^♪



    溶けた分はもともと勝手に成長したものですし、新規買いは、溶けたものとは別物ですから、取り返そうとする焦りは捨てたい局面ですね。



    そう自分に言い聞かせるために、ブログってのはいいですね。

    書く事で頭の中を整理してくれるし、こうしてご意見もいただけるしね(^^♪







    >FXについては、ポジションは危篤状態ですね。買いポジなので、放置しますが憂鬱です。ブルームバーグからの情報ですと、某外資系証券会社は円キャリートレードの解消とディフェンシブへの移行を推奨しているとのことですので、予断を許さない状況です。

    - - - - -



    うさみみも外貨投資は全てロングですので、評価損が凄いですね。

    でも利息を生み出してくれてればそれでいいです。

    それがアセットアロケーション上の、海外組みの役目ですもんね。



    円キャリーの解消とか安全資産へのシフトとか、聞こえはいいけど、ものすごく難しいですよね。

    そんなんができるのなら、利益溶かさず逃げきってるって(笑)

    その証券会社も真剣に勧めてくれてるんでしょうけどね。

    Re[2]:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    うさみみ1969さん



    >出張っていつか戻ってくるんでしょ(笑)

    >うさみみの場合は、海外にいったらもう帰ってきません〜〜強制送還されれば別ですが(笑)



    >海外組は、旅をさせて、あっちで利息を生んでくれればそれでいいです。

    >今月は債券の利金をいただきましたぁ。溶けた分に埋もれましたが…(笑)



    >ところでCFってなんですか?

    - - - - -

    タイミングをみて、別な地域のほうがいいと思えば、そちらに飛ばしますし、日本のほうが有利だと思えば、帰国するので、出張になります。でも、いつ帰ってくるのかは分からない出張です(笑)



    CFは、キャッシュ・フローです。自分が出張させたジェニが、仲間をどれだけ連れてこれるかを重視していると言う意味です(笑)

    Re[3]:うさみみファンド2月の成果(03/02)

    cocacola_system_no1さん



    >タイミングをみて、別な地域のほうがいいと思えば、そちらに飛ばしますし、日本のほうが有利だと思えば、帰国するので、出張になります。でも、いつ帰ってくるのかは分からない出張です(笑)



    >CFは、キャッシュ・フローです。自分が出張させたジェニが、仲間をどれだけ連れてこれるかを重視していると言う意味です(笑)

    - - - - -



    キャッシュフローのことですかぁ。

    この言葉の定義は良く知らないんだよね、なんとなくわかるけどね(笑)



    うさみみの場合は、まだ円キャッシュが多いので、通貨間のシフトってのは考えたことないですね。



    その時々チャンスのものを少しづつ買い集める感じなんです。



    チキンなので一気に投資マネーを増やす勇気もないし、投資よりイポの方がはるかに効率がいいってのも、CPが多い原因かも。



    また、いろいろ教えててくださいね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
