ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中国が注目される時代
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    中国が注目される時代

    香港H株は今日も下げ止まらず、3周目になるね。
    3周目になると、ドキドキ感も消えて、どうでもよくなってくるね。
    過去、数度経験してることなので、あきらめが早くなってるね。

    中国株が普通のニュースで報じられてるんですよね。
    中国株投資家以外はあまり気にしてこなかったと思うけど、「もう世界が中国を無視することはできない時代」ってのが、目に見えて現れてきたって感じです。
    今は中国株はバブル?って認識だけだろうけど、中国で行われているものすごい改革なんかが報じられる日も近いんじゃない?
    もうすぐオリンピックだし、上海万博も成功させちゃったら、いやでも視界に入ってくるよね。
    アジア株が大きく下げてるけど、アジアがそれだけ注目されてるってことの裏返しなんですね。


     日経平均  17453.51(−0.86%)
     TOPIX    1740.11(−0.72%)
     香港H株   9016.63(−2.88%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17495
     10年米国債利回り 4.555%



    どこでルーレットが止まるのか、依然として答えは出ていないですね。
    世界3周目が始まっています。


    昨日までは、凹んでた部分はあるけど、だいぶ落ち着きました。
    別に楽観視してるわけではないよ。

    うさみみが目指すべきスタンスが「長期:中期=7:3」ってことなんだけど、
    もし、この暴落前にうまく逃げてたとしても、10分の3なんですよ。

    買いは中期も長期も、RSIの低いときに買うので同じなんですが、7割はいい波だろうが悪い波だろうが完全に市場に乗っかるってことだから、暴落は不回避なんですね。

    ここ2日間はなんで3割を逃がせなかったのかで凹んでたんだけど、この3割というのはいい波だけに乗っかろうとする中期分であって、難しいわけです。


    ここで疑問におもうでしょうが、全部いい波だけを狙えばいいじゃんってことなんですけど、それは技術的に難しいってのと、もともと資産保全の分散投資でやってるわけなので、たとえ高値で売り抜けても買い戻せなければダメってことなんです。

    要するに「貨幣としての円」ってのに100%信用を置いていないってこと。
    ザクっといえば、「インフレ対策に株」、「強烈な円安に対しての外貨」を一定レベル保有するってことが、コンセンサスということです。


    世界3周目になると、うさみみの心も原点に還ってくるみたいすね。

    慰めでいえば、安く仕込んだのが「勝手に成長して、勝手に溶け出し始めた」ってこと。
    これを自分に言い聞かせて、どうしても心に残るくやしさとか凹みを和らげて、「冷静に、平穏に」しておかないといけないってこと。


    去年5月の世界同時株安クラスであれば20%〜25%の下げが数ヶ月おこるわけですから、それなりに冷静でありたいですね。
    冷静でもどこで下げ止まるかなんてわかんないけど、狼狽はしないようにしたいってことです。

    なんでかといえば、うさみみのスタンスである、RSIの低いときに買うっていうスタンスがあるから。
    基準に達しているものから、にゆったりとですが、仕掛けています。


    そういう意味では、昨日も書いたけど、「ランド」「ドルスイ」はRSIは低めであったけど、新規参入の基準としては高値掴みであったということで、「調子に乗ってた」部分を大いに反省しておきたいです。

    でも、中国株、日本株共、利益は溶けても高値掴みはしてないわけですから、それはそれで、安くなれば淡々と買わせていただくってことをやってればいいのかなって、別の視点では悪くないなって思っています。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 中国が注目される時代
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:中国が注目される時代(03/01)

    中国は、物価の上昇率が賃金の上昇率に追いついていないので(仕事で中国の方とお話することがあったので聞いてみました。)、気をつけないと大変なことになってしまいますね〜。



    キャピタルゲインを狙って投資をすると、世界同時株安クラスになると多少なりとも影響してしまうような気がします。インカムゲインで何年で元本を回収できるかを考えてみるのも一つの手だと思います。

    Re[1]:中国が注目される時代(03/01)

    cocacola_system_no1さん

    >中国は、物価の上昇率が賃金の上昇率に追いついていないので(仕事で中国の方とお話することがあったので聞いてみました。)、気をつけないと大変なことになってしまいますね〜。





    おお、詳しいですね(^^♪

    勉強になります。

    エマージングに投資するってのは、ある程度いろんな覚悟をして買わないといけないんです。

    H株指数が6000pあたりから始めてるので、暴落した後の今の9000pであっても、1段階ステージアップしてるのは確実なんです。



    高度経済成長ってのはそういうもんじゃないかな。

    先進国とはやはり違う視点です。



    当たり前のことなんですけど、過熱してる時に新規に増資しないこと。

    夢を買ってるんだもん、できることはこれくらいの対策しかないんですよね(^^♪





    >キャピタルゲインを狙って投資をすると、世界同時株安クラスになると多少なりとも影響してしまうような気がします。インカムゲインで何年で元本を回収できるかを考えてみるのも一つの手だと思います。

    - - - - -



    配当高いですよ。中国株はね。外貨でもらえるし(^^♪

    6月〜7月ごろかな。



    ねらっているのは、配当もあるけど、タダ株をつくること。

    まだ1つしかできてないけど、これが10年後大きくなってればいいな(^^♪

    Re:中国が注目される時代(03/01)

    ルーレット3周目ですか〜(´ヘ`;)

    長期投資とはいえ、気持ちよくない展開ですね〜

    いまさら逃げられなくなってしまったので、後は野となれです☆

    狼狽だけはなんとか避けたいよ〜♪

    反騰 щ(゜Д゜щ)カモォォォ〜〜〜〜ン

    Re[1]:中国が注目される時代(03/01)

    pikorin8-9さん

    >ルーレット3周目ですか〜(´ヘ`;)

    >長期投資とはいえ、気持ちよくない展開ですね〜

    >いまさら逃げられなくなってしまったので、後は野となれです☆

    >狼狽だけはなんとか避けたいよ〜♪

    >反騰 щ(゜Д゜щ)カモォォォ〜〜〜〜ン

    - - - - -



    ほんと気持ちよくないです。

    アメリカ大下げですね。つい見てしまいました。

    為替も円高、明日の日経も赤信号ですね。



    こりゃ4週目をみないといけなくなりそうですね。

    さて、うさみみは、不貞寝します(^^♪

    事故発生?

    保有中の新BRICsが初めてマイナスへシフトしてました。

    昨日1日で-639、4日続落です。

    なんと4日で 、13166から12055へ急降下。

    地道に積みあがったアドバンテージなど一気に吹き飛んだ形となる・・・

    ドルなんちゃら法に従って、買い増ししようかな。

    しばらくは様子見です。。。



    お疲れ様!

    中国は無視できない存在ですね。

    しかし、3週目に入って軟調(^−^;

    世界的株高だったから、調整キツイのかな。

    うさみみさんは高値つかみしてないから。

    大丈夫だよね。

    高値つかんでたら、売り飛ばしだけど。(^−^;

    おいらも狼狽売りだったかな。。。

    Re:中国が注目される時代(03/01)

    書き込みありがとうございました。

    素晴らしい内容のブログですねー!!

    すごく勉強になります。

    早速お気に入り登録させて頂きましたので

    これからもよろしくお願いします。m(._.)m

    Re:事故発生?(03/01)

    ひろぼ〜んちゅさん

    >保有中の新BRICsが初めてマイナスへシフトしてました。

    >昨日1日で-639、4日続落です。

    >なんと4日で 、13166から12055へ急降下。

    >地道に積みあがったアドバンテージなど一気に吹き飛んだ形となる・・・

    >ドルなんちゃら法に従って、買い増ししようかな。

    >しばらくは様子見です。。。

    - - - - -



    崩壊しましたね。

    でも、いつかはこうなるだろうし、仕方ないです。



    うさみみも「少額づつ」毎日なにか買っています。

    何もせず反発すると、後で心理的に悪影響悔しいし、ドルコストなんたら法です(笑)

    長期戦になるかもしれないので、「種銭」は大切にいこうね。

    あくまでイポが主戦力ですしね(笑)

    Re:お疲れ様!(03/01)

    ひさ6419さん

    >中国は無視できない存在ですね。

    >しかし、3週目に入って軟調(^−^;

    >世界的株高だったから、調整キツイのかな。

    >うさみみさんは高値つかみしてないから。

    >大丈夫だよね。

    >高値つかんでたら、売り飛ばしだけど。(^−^;

    >おいらも狼狽売りだったかな。。。

    - - - - -



    売って正解だと思いますよ。

    うさみみも暴落の最初に売ってれば今頃高いびきですし。



    その辺は相場が見れないので、どうしても1歩遅くなるので、暴落を見てからではなかなか売れないんですよね。



    だから高く買わないことに神経を尖らせているのですが、やはり売りをうまくならねばいけないですね。

    Re[1]:中国が注目される時代(03/01)

    you。ipoさん

    >書き込みありがとうございました。

    >素晴らしい内容のブログですねー!!

    >すごく勉強になります。

    >早速お気に入り登録させて頂きましたので

    >これからもよろしくお願いします。m(._.)m

    - - - - -



    ありがとうです。

    ぼくも登録させてもらいました。



    うさみみ家も最大戦力はイポですので、今後ともよろしくね。

    (イポネタは当選した時と、初値売りの報告くらいしか書かないのもうしわけないですが<笑>)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
