ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  20%の下落リスクを許容できるか?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    20%の下落リスクを許容できるか?

    日本株は買う理由がないから下げる感じですか?
    昨日も書いたけど、5月は過去のジレンマがあって、株にとっては季節の変わり目って認識です。

    下げたといっても買いたくなるほどの下げではないです。
    皆がかなり冷静に売買しているってことだね。


     日経平均  17234.16(−1.24%)
     TOPIX     1687.34(−1.10%)
     香港H株   10177.10(−0.61%)

     SENSEX  14188.54(+0.37%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17450
     10年米国債利回り  4.62%



    資産設計塾(実践編)p64より
    リスクコントロールから考える資産配分。自分がどこまで損しても耐えられるかの限界値。環境や生活によって個人差があるが、長期運用であれば通常、資産の20%くらいまでなら許容できると考えてみる。


    自分がどこまで失敗できるか(リスク許容度)を考えてみます。

    ●1年間の変動幅が▼20%であったとき、耐えれるのだろうか。

    直感的に言えば、家の財産が20%も消え去ったら…んなもん耐えれるはずがない。
    ○○株が20%下がったのとは訳が違う。
    ドルが20%下がるなんて考えただけでも地獄。その時は恐らく株も40%くらい下がり、流動性資産や日本国債が変動ナシとしても、アセットアロケーション全体は▼20%を超えてくるだろう。
    そうなれば、家族がだまっているとは思えない(~_~;)


    ●が、しかし…

    それは、アセットアロケーション運用を始めていきなり、不幸が訪れた場合だ。

    去年1年間アセットアロケーション運用をしていた人は、よほど偏った配分をしていない限りプラスになっていたと思う。
    一番低調だった日本株ですらTOPIXで+2%なので、多少新興株に手を出していたとしても、円安による外貨評価の上昇と外国株高をあわせれば、それなりにプラスとなる計算になる。
    外国株を持っていて助かったって感じの人も多かったはず。


    ここ数年は世界的な景気拡大を受けて、リスク投資がプラスに行きやすい環境。
    アセットアロケーション運用ではビックリするするほど増えてないにしても、投資利益=あぶく銭がプールされている状態になる。

    この時点から、今年ネガティブサプライズが起きて、資産が▼20%となったとしても、あぶく銭分が相殺され、投資元本からの損失は軽減される。
    そういう側面を頭に入れておく必要もあるよね。


    ●資産額毎に▼20%を掛けてみるとどうなるか。

    資産10万円⇒損失2万円
    資産100万円⇒損失20万円
    資産500万円⇒損失100万円
    資産1000万円⇒損失200万円
    資産3000万円⇒損失600万円
    資産5000万円⇒損失1000万円
    資産1億円⇒損失2000万円


    てなことになる。
    資産1億円はともかく、資産1000万円や3000万円なんて関係ないという人もいるかもしれないが、アセットアロケーション運用ってうさみみが思うのは10年20年と続けなければ意味はない(やるのは無駄)と思う。

    ここで気になるのは、金銭感覚と損失額のバランスだと思う。
    割合だけでは語れないのが、これまで染み付いた金銭感覚。
    給料1か月分の損失で我慢できても、給料1年分だとどうか。


    毎月節約して種銭を増やすことが大事だし、投資利益がでれば資産は増えていく。
    1年ではそんなに増えなくても、10年後20年後イメージすれば、関係ない話とはいえないはずなんだけどね。


    いろいろ考えてきたけども、何%の損失なら耐えられるかってのは、個人差もあって、答えが難しい。体験したことがないからね。

    できるだけ損失が少ない組み方が良いに決まっている。
    でもアセットアロケーションの設計をすれば分かるが、やはり期待リターンが下がるんです。

    損失とリターンのMyバランスはこれから考えるとして、大切なことは、

    うさみみのアセットアロケーションは、1年間で○○%の最大変動予想値で設計されていることを認識しておいて、慌てないようにすることかも。


    さて、週末は4月の投資成果の算出です。厳しそうだけどね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 20%の下落リスクを許容できるか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    こんばんは〜

    自分がどこまで失敗できるか。。リスク許容度は。。



    いろんな考えがある中、正直なところ自分では、出発点が本当に底辺なんで、地に堕ちるのがあんまし怖くないんですよね〜



    とりあえず、働けるうちはメシ食えるし。

    お互い総資産1億円達成するといいっすね〜

    Re:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    こんばんは。

    年間での変動幅−20%ですかー。

    私の場合ですと恐らく夜も眠れないです。^^;

    私の投資(投機)パターンが現在のように

    なったのはその恐れだと思います。

    だからうさみみさんの話はすごく

    勉強になるんですよね。(人-)謝謝(-人)謝謝

    Re:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    こんばんちゃ



    サラリーマンなおいらは下落許容度が結構大きいかも^_^;

    毎月 お給料が入るので下がれば買い増しするので。

    でも、精神的に耐えられるかどうかが問題です・・・



    Re:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    私はどうでしょうねぇ??



    今 私の日本株は結構下げてますが・・・

    気分は悪いですが踏ん張るつもり・・です。



    内藤さんの本またざっと読んだのですが(じっくり読むのは苦手)日本株を持ってる私が10万から始めるのは

    う〜〜ん??やめました。



    少しづつ日本株のポジションを減らし

    外国株のファンドの積み立てをはじめ

    FXの資金をふやそうかと考えてます。

    Re[1]:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    pikorin8-9さん

    >いろんな考えがある中、正直なところ自分では、出発点が本当に底辺なんで、地に堕ちるのがあんまし怖くないんですよね〜



    >とりあえず、働けるうちはメシ食えるし。

    >お互い総資産1億円達成するといいっすね〜

    - - - - -



    株で資産を増やせたんですね。あこがれちゃうなぁ(^^♪



    それができれば、アセットアロケーションはしてない、してない(笑)



    うさみみもこれまでの利益が吹き飛ぶくらいは、なんとか凌げると思うんだけどね。

    まずは、負けない投資かな。



    ぴこりんさんよりは遅いけど、ターゲットは確実にしとめてみせます(笑)

    Re[1]:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >年間での変動幅−20%ですかー。

    >私の場合ですと恐らく夜も眠れないです。^^;

    >私の投資(投機)パターンが現在のように

    >なったのはその恐れだと思います。

    >だからうさみみさんの話はすごく

    >勉強になるんですよね。(人-)謝謝(-人)謝謝

    - - - - -



    だいたいみんなどこかで失敗してるんですよね。

    始めの頃は、利益を重ねて有頂天、そして一瞬の崩壊っていうパターンが多いね。



    今のスタイルになって、当時の重ねた利益ってちっぽけだったなって、そんな程度で有頂天になってた自分があまりにアホすぎて(笑)



    丁寧に暴落時に拾っていれば、負けにくいし、いつか勝手に市場が暴騰するんだっていうのが驚きでした。



    今でも自慢できるような利益は取れてないけどね。



    IPOの資金は減らしたくないんだ。だから必然的にリスクは少なめになるんだけどね。

    Re[1]:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    tom_2003さん



    >サラリーマンなおいらは下落許容度が結構大きいかも^_^;

    >毎月 お給料が入るので下がれば買い増しするので。

    >でも、精神的に耐えられるかどうかが問題です・・・

    - - - - -



    うさみみもサラリーマンですよん(^^♪

    精神的な問題なんだよね。怖いのは。



    投売りせず、淡々と買いを入れられるかどうかって精神的な問題だね。

    この前の世界同時株安なら、できるんだけどね(^^♪

    Re[1]:20%の下落リスクを許容できるか?(04/25)

    みどり33さん



    >内藤さんの本またざっと読んだのですが(じっくり読むのは苦手)日本株を持ってる私が10万から始めるのは

    >う〜〜ん??やめました。



    >少しづつ日本株のポジションを減らし

    >外国株のファンドの積み立てをはじめ

    >FXの資金をふやそうかと考えてます。

    - - - - -



    日本株オンリーなんでしょうか?



    アセットアロケーションをすれば儲かるというわけではないので、焦らずじっくり研究してくださいね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
