ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  インフレに対する予想値を理論的に計算する(ブレーク・イーブン・インフレ率の推移)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    インフレに対する予想値を理論的に計算する(ブレーク・イーブン・インフレ率の推移)

      
    私が投資を始めた頃に出会ってとても大きな影響をうけた投資本が「資産設計塾(実践編) 内藤忍」です。
    この資産設計塾(実践編)の中でインフレに対する予想値を日本の国債を使って理論的に計算しようという試みを2007年4月21日に行っていました。

    「今持っている100万円と10年後の100万円は同じ価値か?」というのは、将来の生活や資産形成にとって非常に大きな影響を与えます。


    【資産防衛の天敵:10年後のインフレ率は理論的に○%】

    (資産形成の)目標はインフレによって補正しないといけないが、全国消費者物価指数(CPI)をみても、今はインフレとはいえない状態です。

    ■CPI総合指数(H19.2分)は、H17を100とし99.5で、前年同月比0.2%の下落

    「資産設計塾(実践編)」によると、インフレに対する予想値は、日本の国債を使って理論的に計算できるそうです。
    10年国債と10年物価連動国債の金利差は、物価上昇に対する期待値であるとして計算してみます。

    ・10年物価連動国債(4月10日発行分) 表面利率は年1.2%、最高落札利回り1.270%
    ・10年利付国債(4月20日発行分) 表面利率は年1.7%、4月21日の10年日本国債利回り、1.685%
    ・表面利率の金利差0.5% (市場での金利差約0.4%)

    このデータから、10年間に日本の消費者物価が上昇する平均予想値が約5%ということが計算できます。
    ちなみに、資産設計塾のデータでは、約1年半前で約7%みたいです。




    2007年から2013年の約7年間に実際どれだけ全国消費者物価指数(CPI)が変動したかを確認してみます。

    CPI推移ー1

    ・全国消費者物価指数(CPI)2007年が100.9から2013年100へ

    2007年に比べると2013年では物価は下がっていますので、2007年からの10年間でCPIが5%ほど上昇するかどうかは微妙ですね。




    <ブレーク・イーブン・インフレ率>


    財務省のホームページを見ているとブレーク・イーブン・インフレ率のグラフがありました。

    CPI推移ー2
    財務省のページ「ブレーク・イーブン・インフレ率の推移

    【ブレーク・イーブン・インフレ率】
    ブレーク・イーブン・インフレ率は、「BEI率(BEI)」とも言い、普通国債(利付国債)と物価連動国債(物価に連動して元本が増減する国債)の流通利回りの差(利付国債の利回り-物価連動国債の利回り)をいう。これは、物価が将来どれくらい変動するとマーケットが見ているかを示すもの(将来の予想物価上昇率)で、この値がプラスなら「インフレ」、マイナスなら「デフレ」を市場が予想(推測)していることを意味する。



    ブレーク・イーブン・インフレ率の説明を読んでいると、資産設計塾(実践編)に書いてあったインフレに対する予想値を計算する方法と同じかなと思いました。
    予想インフレ率というのは、実際のインフレ率と連動する傾向だけでなく、先行して動く傾向があるそうで、参考にしている中央銀行もあるそうです。

    2014年初めの時点のブレーク・イーブン・インフレ率は約1.2%程度となっていますね。
    定期金利の金利では追いつかなくなっていくのかもしれません。

      
     
      
       
    関連記事
  • はてなブックマーク - インフレに対する予想値を理論的に計算する(ブレーク・イーブン・インフレ率の推移)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは。

    今日はお仕事?かな。

    お疲れさまです。

    すごい円安がくると円だけもってると困りますね(^−^;

    FXだと持ってるイメージ無いけど。

    一応いいのかなぁ・・・(^−^)

    Re:こんばんは。(04/21)

    ひさ6419さん

    >今日はお仕事?かな。

    >お疲れさまです。

    >すごい円安がくると円だけもってると困りますね(^−^;

    >FXだと持ってるイメージ無いけど。

    >一応いいのかなぁ・・・(^−^)

    - - - - -



    あい、今帰りました。

    ふふ、明日だ代休です。結構楽しみな雰囲気だね。



    外貨持ってればいいんじゃない。

    売れば一緒だけどね(笑)

    Re:守る資産設計(04/21)

    個人的な最近の感覚だと、コンビニのお弁当の値段やアイスクリームの値段の単価が上がってきてる気がしますけど・・・運送費の関係ですかねぇ。

    Re[1]:守る資産設計(04/21)

    myliferoomさん

    >個人的な最近の感覚だと、コンビニのお弁当の値段やアイスクリームの値段の単価が上がってきてる気がしますけど・・・運送費の関係ですかねぇ。

    - - - - -



    だんだん、懸念がでてくる気がしませんか。

    日本って一旦火がつくと怖いくらいスピードが速かったりするので。



    今出来ることって、少しづつリスクに慣れながら、リスク投資を増やすことかなぁ。



    まだまだ、うさみみはリスクがとれていないからなぁ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。