ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  売らなければならなくなった外国債券
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    売らなければならなくなった外国債券

    うさみみが始めて購入した外国債券が4月末に最後の利金をむかえます。
    (今月は3つ利金が入る当たり月なのぉ〜うれしい!!)


    あれから2年半、いろんなことがありました。
    最初の購入にしては「10000豪ドル」だったので、かあもさんに「ほんまにええのん?」と何度も聞かれました。
    うさみみは定期預金の感覚だったので違和感はなかったけど、その後は、最大3000にしています。時期分散も必要だよね。


    今月は、米ドル債券1000ドルのみです。
    先月はパスしました。円高ぎみのときだけ買うようにしてます。


    話は戻りますが、
    定期預金の感覚だったこの債券、実は、満期を待たずに「売る運命」になりそうなんです。
    債券自体の信用リスクとかそんなんではなく、「税金の関係」で。
    なので、最後の利金をもらえば、適時売却するつもりだけど、この週末で勉強しなおします。

    外国債券投資ではいろいろ勉強させられてます。
    ただの定期預金感覚とはやはりちがう。
    この債券だって、豪政策金利の関係からして、外貨MMFでプールして今債券を買うほうが良かったわけで。
    (当時は4.8%の利回り、今は5.8%くらいだもの)
    (変動金利と固定金利の使い方だけど、政策金利はなかなか読めるもんじゃないが…)


    この債券の売却金は、豪ドルMMFにプールされるので、次の購入は、はじめての外貨決裁になるんだよね。
    この場合の税金についても、調べてみたいと思います。

    幸い月曜日が代休なので、わからんときは証券会社に問い合わせができるしね。
    代わりに日曜は仕事だけど…。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 売らなければならなくなった外国債券
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    今、私のプログのコメントにも書いたんですが、

    外債はどうして売却しなきゃならないのですか?

    差益が20万円を越えちゃうから??



    なんか、うちには関係なさそうですが…



    Re[1]:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    さすらいの旅犬さん

    満期によって生じる償還差益が雑所得として、総合課税の対象で、売却益は非課税だったような・・・

    つまりは、差益が大きいと・・・途中売却したほうがお得?(イマイチ不安なのでどこかで確認お願いします)

    Re[1]:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    さすらいの旅犬さん

    >今、私のプログのコメントにも書いたんですが、

    >外債はどうして売却しなきゃならないのですか?

    >差益が20万円を越えちゃうから??



    >なんか、うちには関係なさそうですが…

    - - - - -



    うん、正解です。

    正確に言えばこの債券だけでは、今のところ20万円を越えないけど、豪ドルが100円を超えるとアウト。

    FXも利益15万円まで限定でやってるので、プラスして完全にアウト。



    外国債券売却非課税を使わないと、税金でどんと引かれるけど、売却手数料や債券目減りの関係もあるので…実際実行したらまた書きます(^^♪



    今は関係ない?かもしてないけど、将来は?

    外国債券とFXに資金を入れだすと、やはり注意点になると思います。他の臨時収入も絡みますし。

    (ただし、専業主婦はそれを生かす方法がありますね)



    長期スタンスだから、FXのメリットってこの20万円枠のみ。レバもありますけど。

    だから、その範囲で放置するだけになるね。



    やはり外貨MMFの方が主力です(笑)

    差益非課税、日本の利上げ、手数料差は長期では…書かずともね(笑)



    ただ、上限20万円×20%の税金をどう考えるかだけの話でした(^^♪

    Re[2]:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    myliferoomさん

    >さすらいの旅犬さん

    >満期によって生じる償還差益が雑所得として、総合課税の対象で、売却益は非課税だったような・・・

    >つまりは、差益が大きいと・・・途中売却したほうがお得?(イマイチ不安なのでどこかで確認お願いします)

    - - - - -



    うさみみもまだ不安なんですけど、非課税は、問い合わせたので間違いないと思います。



    ただ、売るにもいろいろ損な面があり、授業料を払う必要がありそう…。



    外国債券の難しい面を勉強するハメになりました。



    今後の課題ですが、

    外貨MMFからも外債を買えるんだけど、この場合、購入時の税計算レートが、「外貨MMFの平均取得単価」なのか、「購入時の実レート」なのか、その他かってことを、確認していかないと、また痛い目に会うかもしれないなって、勉強しないとね(笑)

    Re[3]:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    うさみみ1969さん

    FX、外貨債権、外貨MMF。

    まだまだ経験不足&税金関係などの勉強不足はありますが・・・



    それぞれに長所短所あり・・・それぞれいいとどりで組み合わせていきたいですよねb

    Re[4]:売らなければならなくなった外国債券(04/20)

    myliferoomさん

    >うさみみ1969さん

    >FX、外貨債権、外貨MMF。

    >まだまだ経験不足&税金関係などの勉強不足はありますが・・・



    >それぞれに長所短所あり・・・それぞれいいとどりで組み合わせていきたいですよねb

    - - - - -



    ホントそうですね。

    今は勉強で失敗してもいいかなってね。

    失敗っていうほどでもないし。



    どれがいいというか、組み合わせなんですよね。



    邦貨決済のみ非課税?

    お世話になります。



    利付外国債券の中途売却も、外貨建MMFの売却も、非課税なのは邦貨決済のみなのでしょうか。



    外貨決済の場合は非課税とはならないと、しばしば耳にしますので・・・申告するかしないか悩んでいます。

    Re:邦貨決済のみ非課税?(04/20)

    森S2さん



    >外貨決済の場合は非課税とはならないと、しばしば耳にしますので・・・申告するかしないか悩んでいます。



    外貨決済の場合も非課税だと思うのですが(外貨決済の場合が課税されると聞いたことがない)、税制のことは正直はっきりしたことが分からないです。

    申し訳ありません。。。



    取引された証券会社に聞いても税務署で確認してくださいと言われちゃうんですよね。





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
