ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  給料天引きの魔法
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    給料天引きの魔法

    今日はよく上げましたね。明日どうなるのかなぁ。
    新興市場は軟調なのがよくわかんないけど。

    インドの反発力はすごいですね。
    知らないうちに底から10%以上戻してますね。


     日経平均  17628.30(+1.52%)
     TOPIX     1725.60(+1.18%)
     香港H株   10313.80(+1.55%)
     SENSEX  13695.58(+2.33%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17545
     10年米国債利回り  4.76%




    今日は職場でいろんな通知をいただきました。
    給料カットが終わったと思いきや、昇給停止だとぉぉぉ!!
    知ってたとはいえ、文書もらうと正直むかつきますね。
    でも、会社潰れたらだめだからと、割り切りモードです。


    財形年金の通知書をもらった。
    月2000円のショボショボ天引きだけど、40万円にまでなっていた。
    継続はおろろしい、いや、「天引きの効果」というべきですね。

    そういえば、これ、家の金融資産に加えていなかった。
    保険の個人年金も加えていないけど、こっちはお楽しみということでいい。

    でも、財形年金は正直解約しようかなと悩んでいる。
    利回り低いから非課税でもあんまりパットしない。

    今日気がついたけど、給料天引き口座の利率が4月から2割り増しだって。
    わぁぁぁい〜って利上げしたのに遅すぎぃぃ〜〜でもうれしい!


    この天引き口座は、うさみみ家は、貯蓄の源泉でありつづけている。
    「投資の種銭」を生み出すのも、やはりここ。

    天引きは財産作りには欠かせない。
    貯金している感覚は全然ないからだ。これが「天引きの魔法」だと思う。
    うさみみ家は、知らないうちに、最初から給料が少なくて、ボーナスもないって感覚になってる。

    ボーナスについては、投資を始めてからは天引きはやめたけど、投資の種銭に変化しただけで、感覚は変わらない。

    天引きは貯めないといけないという強制観念ではなく、最初から収入が少ないってことにできるので、知らないうちに貯まってしまう。

    「貯まってしまう」というのはおかしな言い方だけど、決して言いすぎではない。
    これを魔力と呼んでもいいんじゃないかな?


    関連記事
  • はてなブックマーク - 給料天引きの魔法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:給料天引きの魔法(04/16)

    こんばんちゃ



    引落しは意識せずに貯まるので良いですよね。

    おいらは株式累積投資をしているのですが、日経平均が1万円を割った時でも定期的に積み立てられていたので今では大きく育っています。



    積み立て ばんざーーーい です

    そうですね(^−^)

    こんばんは。

    昇給停止!?スゴイことになってますね。

    頑張って下さい!

    天引きはいいですね。気がつかない間に・・・

    いい感じになります。おろせるやつはダメですけど(^−^;

    世界経済はいい感じですね。こんなによくていいのかな(^−^i

    Re:給料天引きの魔法(04/16)

    私も財形貯蓄で月2000円引かれてたりします。

    正直利回り悪いし必要ないなとも思うのですが・・・

    急な会社関係の慶弔費の支払いに(普段それほどお財布に現金を入れていないので)利用してたりします。

    去年から・・・出産祝い4人、入院・お香典で4人もいるとさすがに月2,000円じゃ足りなくなってきました。

    月3,000円にUPするか迷うところです。

    Re[1]:給料天引きの魔法(04/16)

    tom_2003さん



    >おいらは株式累積投資をしているのですが、日経平均が1万円を割った時でも定期的に積み立てられていたので今では大きく育っています。



    >積み立て ばんざーーーい です

    - - - - -



    すごく昔から?されてるんですね。

    株式累積投資って積立とはチョット違うのかな?

    まあ、天引きと同じですね。



    うさみみもJリートの積立初めました。まだ見たこともないけどね(笑)



    積立はいいですね。

    世界的に景気が悪化したら、積立中心にすると思うんです。考えては買えなさそうだし。tomさんを見習ってね(^^♪

    Re:給料天引きの魔法(04/16)

    こんばんは。

    給料からの天引きは確かにいいですよね。

    私は自営なので特に天引きはないので

    少しだけ多めに個人年金に入っています。

    いくら貯まっているか意識に無くなるのが

    いいですね。(^-^)

    Re:給料天引きの魔法(04/16)

    私も財形貯蓄で月2000円引かれてたりします。

    正直利回り悪いし必要ないなとも思うのですが・・・

    急な会社関係の慶弔費の支払いに(普段それほどお財布に現金を入れていないので)利用してたりします。

    去年から・・・出産祝い4人、入院・お香典で4人もいるとさすがに月2,000円じゃ足りなくなってきました。

    月3,000円にUPするか迷うところです。

    Re:そうですね(^−^)(04/16)

    ひさ6419さん

    >こんばんは。

    >昇給停止!?スゴイことになってますね。

    >頑張って下さい!

    >天引きはいいですね。気がつかない間に・・・

    >いい感じになります。おろせるやつはダメですけど(^−^;

    >世界経済はいい感じですね。こんなによくていいのかな(^−^i

    - - - - -



    あい、世の中の景気は大企業のみ?いや、うちだけダメなのか…。



    うさみみのとこは下ろせる奴ですよ。

    でも、月2回しかおろせないよ。おろせないのはまずいけど、メンドウな分にはいいね。



    要は衝動的におろさねばいいじゃん!

    ご利用は計画的にってね(笑)



    世界経済は過去最高の好調気って言われてるね。

    せっかくだから乗っかっておきましょい(^^♪

    Re[1]:給料天引きの魔法(04/16)

    myliferoomさん

    >私も財形貯蓄で月2000円引かれてたりします。

    >正直利回り悪いし必要ないなとも思うのですが・・・

    >急な会社関係の慶弔費の支払いに(普段それほどお財布に現金を入れていないので)利用してたりします。

    >去年から・・・出産祝い4人、入院・お香典で4人もいるとさすがに月2,000円じゃ足りなくなってきました。

    >月3,000円にUPするか迷うところです。

    - - - - -



    そんなに簡単におろせます?財形貯蓄って。

    おろしたことないから(^^♪



    正直利回り悪すぎですね。

    40万円あれば投資できるので、なんか悩みます。

    天引き貯金口座の方が利回りいいし…ほんとに遊ばしてる気がしてきた(笑)

    Re[1]:給料天引きの魔法(04/16)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >給料からの天引きは確かにいいですよね。

    >私は自営なので特に天引きはないので

    >少しだけ多めに個人年金に入っています。

    >いくら貯まっているか意識に無くなるのが

    >いいですね。(^-^)

    - - - - -



    以前日記に書きましたが、うさみみも個人年金に入ってます。

    入社時に保険のおばちゃんがしつこくてね(笑)



    でも、予定利率がまだ良かった時代なので、お宝ですかね。

    日記に書く時に今の投入額をエクセルで表にしたけど、15年近くほったらかしぃ。



    知らず知らずのうちに貯まって、なんとなく安心ってのが魔力ですかね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
