ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  考えていること
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    考えていること

    今日は、神戸製鋼さんの灘浜サイエンススクエアにお邪魔していました。

    2度目ですけど、ほんと良い施設です。
    娘達は、いただいた「はてなブック」にいっぱい書き込んで勉強してましたよ。
    科学実験が最高です。将来、娘が神戸製鋼の株を買うかもね(笑)



    中国株のことなんですけど、

    上海石油化工(0338)がまた私有化観測で上げてきてます。
    ここは私有化するかどうかで株価が動く博打銘柄っていってもおかしくないよね。
    今回は売ろうかどうか迷っています。


    今年には行ってからずっと、今の香港H株の保有銘柄をどうしようかなって悩んでます。

    大きな方針として、
    ●10銘柄は超えないこと(現在10銘柄)
    ●1銘柄に数単位以上もつ(現在1単位しか保有してないもの有)

    は、決めているんです。
    目標としては何年かかってもいいので「タダ株をつくる」ようにしたい。
    そういうコンセプで〜〜資金が少ないので、大変なんですけど。
    現在は、「北京国際空港」で1単位だけタダ株化できている。

    とにかく保有単位を増やす〜〜チャンスに買い増しするしかないです。



    悩んでるのは、保有銘柄の方です。

    現在の保有株は、明らかに資源株に偏っています。
    ■石油系:中国石油化工(0386)、中国石油天然気(0857)、上海石油化工(0338)
    ■非鉄系:江西銅業(0358)、紫金鉱業(2899)、湖南有色金属(2626)
    ■金融系:中国工商銀行(1398)
    ■インフラ:上海集優機械(2345)、北京国際空港(0694)
    ■軽工業: 魏橋紡織(2698)


    去年はここに「鞍鋼」「馬鞍山鉄鋼」の鉄銘柄があったんですけど、手放してしまいました。

    資源系の株は、うさみみとしては、原油・金などの商品市場に手を出さないため、コモディティ銘柄として重視(代用?)してます。
    鉄はオーストラリアドル、金は南アランドにも意識して投資してるけど。


    非鉄系3銘柄は手放す気はないけど、金属系では、再び鉄を加えておきたいなって思います(高値過ぎて無理ですけど…)

    原油3銘柄は、1つに絞るべきだけど…悩むわ…上海石油化工は、中国石油化工の系列だから、いずれ売るのは間違いないが。

    金融系は、保険銘柄がほしいが…普段から意識してなかったのが×。アンテナ張らねばなるまいて。

    魏橋紡績は、去年配当もらいに買っただけなので、いずれ売るつもり。

    インフラ系をもう一つほしいが、ヘルスケアの方がほしいかなぁ。

    んっ10銘柄に絞れない…これでは資金的に複数単位もてない…資金量の問題だけど、ジレンマだよなぁ…。


    大きくは、以上ことを考えてます。
    考えとかないとチャンスが来てもなにもできないし。(考えててもそう簡単には出来ないけどね…)
    チャンスが来ても、すんなりシフトは難しい。それこそ何年かかかるかわかんねぇ。


    とにかくこのパズルを完成させるには、まず1つ売らないといけない。
    そういう意味で、上海石油化工を売ろうか悩んでいます。
    期末配当は去年より少ない分魅力は減ってるし、過去最高値5.0HKDになればいいのだが。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 考えていること
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:考えていること(04/15)

    こんばんは。

    工商銀行をお持ちですか〜。

    今はあまり動いてませんが、

    いずれ高値をブレイクしそうですね。

    保険といえば人寿なんかほんといい

    週足チャートしてますよね〜、まあいい銘柄は

    みんなそんな形ですがほんと見飽きませんね。

    しかしいい銘柄ばかりで10個に絞るのも

    なかなか難しいですね。^^;

    Re[1]:考えていること(04/15)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >工商銀行をお持ちですか〜。

    >今はあまり動いてませんが、

    >いずれ高値をブレイクしそうですね。

    >保険といえば人寿なんかほんといい

    >週足チャートしてますよね〜、まあいい銘柄は

    >みんなそんな形ですがほんと見飽きませんね。

    >しかしいい銘柄ばかりで10個に絞るのも

    >なかなか難しいですね。^^;

    - - - - -



    工商銀行は先日買い増ししました。

    動いていない時しか買えないです(笑)



    人寿はいいですね。欲しいけど高すぎ…。でも保険だとここですね。

    チャートを見たら以前20きった時にって思うけど、見てなかったし、ジット毎日見てると100%高値掴みしちゃう…。



    なんとか保有株も買い増ししていきたいけど、工商銀行くらいしか買えないし…。

    数年掛けてじっくりいきます(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
