ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  中国株工商銀行(ICBC)の有償増資を初体験
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    中国株工商銀行(ICBC)の有償増資を初体験

    香港H株の工商銀行(01398)の株式分割・権利売却等のお知らせ(兼)支払通知書が来ました。

    いろいろ調べてみると今回は「有償増資」のようなんです。
    ■権利区分:その他権利
    ■保有数:割当数=10:0.45
    ■権利行使価格:3.49香港ドル
    ■権利落ち日:11月22日
    ■資金使途の予定:資本基盤の強化

    中国株の有償増資における権利売却を始めて経験したことになります。




    <中国株の有償増資>


    中国株の有償増資とは、「企業が新たな資本を得るために、投資家が資金を払い、株券を購入すること」です。

    保有株に有償増資があったとしても今回のように、日本国内居住者は国内証券取引法によりこれに応じることはできません。
    ですので、原則として、権利期日前までに払込権利を売却して、税引き後代金を受け取ります。
    有償増資の種類によっては払込権利が売却できない可能性もあり、また期間内に売却できない可能性もあります。

    中国企業が有償増資する場合というのは、設備資金や営業資金が必要な時、資本基盤の強化する時などに行われ、今回は後者の様です。


    中国株の有償増資には4種類あるようです。

    ■ライト(あらかじめ決められた価格で株式を購入できる権利)
     有効期限付きで付与され、期日後は権利が消滅。有効期限内がある。

    ■ワラント(あらかじめ決められた価格で株式を購入できる権利)
     有効期限付きで発行され、期日後は権利が消滅。ライトより権利行使期間が長い。

    「ライト」と「ワラント」は、日本国内居住者は金融商品取引法により外国株式の有償増資に対して払込みをすることができないことにより、今回のように付与された権利は、証券会社が売却してくれるようです。

    償還会社の方で権利を売却処分した上で、売却代金から諸費用を差引後、香港ドル建で入金されていました。
    売却期間内には売却できないこともあるようで、その場合売却期間終了と同時に権利が消滅するようです…。
    とりあえず約定してくれてラッキイでした。


    ■オープン・オファー( あらかじめ決められた価格で新株を購入することができる権利)
     権利は付与されるが、権利は売買することができない。

    ■プレファレンシャル・オファー(あらかじめ決められた価格で子会社や関連会社の新株を購入)
     権利は付与されるが、権利を売買することができない。

    「オープン・オファー」と「プレファレンシャル・オファー」についても、日本国内居住者は金融商品取引法により外国株式の有償増資に対して払込みをすることができない上に、権利の売却もできません。


    今回の中国株の有償増資は、ライトかワラントなのかはよく分かりません。
    権利の売却しか方法がないわけですが、約定しなければつまりその権利の買い手がつかなければ、権利消滅ですから、約定はありがたいですね。
    約定は証券会社の取引履歴で確認できそうです。支払い通知があるはずですしね。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 中国株工商銀行(ICBC)の有償増資を初体験
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    中国株を保有していて投資しているということですが
    中国工商銀行を買ってtみようかと思います。
    シャドーバンキング問題が表面化してリーマンショックみたいに
    なってしまうかもしれませんが

    長期的にはどうなんでしょうか???
    教えていただければと思います。

    インスパイアさんへ

    随分前に買ったものを結構持っています。
    今はETFしか買いません。
    個別株のことは調べてもないので、よくわかんないです。
    すみません。

    No title

    返信していただきありがとうございました。ちなみにいくらでお買いになって工商を何株くらいもっているのですか?そして内緒で他銘柄の持株を教えていただけないでしょうか?難題をいってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    インスパイアさんへ

    個別の保有株を公開する気はありません。
    工商を買ったのは随分前です。
    香港株は10銘柄ほどです。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。