ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  5年ひとくくり
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    5年ひとくくり

     
    人生のステージってのはいくつかあるけど、なんとなくだけど5年くらいでひとくくりになっているような気がする。
    いや、分かりやすいだけかもね。

    24歳に結婚してから、20代後半、30代前半、30代後半と、今は第3ステージです。
    ちょうど今は第3ステージの中間、つまりあと2年半で40歳になります。

    第3ステージを一言でいえば、「徐々に開放」ではないかなと思う。

    第2ステージは、「幼少期子育て」という、自由がなく気持ちが閉塞しがちな過酷な時だったのに加えて、「住宅ローン」という大きな壁で、将来設計の見通しも立たず、ただただ必死で戦った。

    今は子育ても次のステップという感じで、親として精神的に追い込まれるようなことがずいぶんと減っきました。
    一時は相当追い込まれたからね。
    自由度が増えたという面で、「徐々に開放」って感じかな。

    養育費という次の壁が第5ステージに見えているけど、準備にまだ1ステージ半あるんだもん。それだけの時間があれば準備は可能だと思う。
    それより先の老後資金についても、人生資金計画通り推移させれば、対応可能だってとこまで、夫婦共通認識としてもててるとおもう。

    最大の敵は「インフレ」「極円安」だけど、資産運用の中で防衛していくということで、まだまだ盾は小さいけど、これから大きくしていけるようにがんばる。
    (こうしたら何とかなる可能性があるのと、そういうことすら見えない暗闇とでは精神的な開放感がちがいます)

    資産運用で得た利益は、これまでの「収入−支出」のパターンだけでは得られない効果がある。
    利益はあぶく銭でもあるんだから、人生の楽しみに使ってもいいんだって気持ち。
    実際使うかどうかってのは別として、これがあると気持ちが楽になる。
    「こんなことでお金使って将来大丈夫か?」って気持にならないというのが大きい。

    資産運用はもちろんマイナスになることもある。
    でもね、そういうことにお金を使えるようになると思うだけったというだけで、やはり「徐々に開放」なんだと思う。

    あと、投資を経験したことで、仕事に対する考え方も少し変化してきた。
    自己責任の原則を直に受ける投資をしてみて、仕事でも「相場と同じくなるようにしかならない。」って感覚が芽生え始めたこと。そして、「自分で判断し、行動するしかない」って改めて思えるようになったから、精神的に少し楽になった気がする。

    第3ステージでは、負けないことを第1に、「いろんな投資」を実践している。
    手を広げている分、しんどい面もあるが、それなりに楽しんでいる。
    ノウハウを蓄積しくのが最大の目的。それはいずれこどもにも伝えるべきもの。

    第4ステージでは、そのノウハウを生かして「投資に割く時間を減らしつつ」、さらに大きな金額を動かしていくようにしたい。

    こどもも自立して自分の世界を持ち始める。
    仕事のプレッシャーは増えると思うけど、投資と子育てにさく時間を減らすことで、「自分のやりたいことを見つけてやっていきたい」と思う。

    第4ステージは「開放」といきたい。

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 5年ひとくくり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    うさみみさんのやりたいこと!?

    は何ですか?旅行?温泉?農園?焼き物?

    ゆとりが持てるといいですね(^−^)

    Re:5年ひとくくり(04/14)

    「うんうん」と納得しながら読んじゃいました。住宅ローンも最終局面に向かい、住宅を購入したばかりの閉塞した感じが現在徐々に開放されつつある現在(子育てはまだ1歳児がいるけど、もうこれで終わりという気持ちもあるし)



    利益はあぶく銭でもあるんだから、人生の楽しみに使ってもいいんだって気持ち。これがあると気持ちが楽になる。「こんなことでお金使って将来大丈夫か?」って気持にならないというのが大きい。



    そうですよね、まだ完済してないのに数年後を見て1000万の4%(目標)で年間40万、これを使えたら楽だよなあ〜と数年も先を見て妄想が広がるそよかぜでございました。その前に現在開放されつつある気持ちでこのところお財布もすでに開放ぎみ(汗)そろそろ修正、ブレーキと思ってるところです。







    Re:うさみみさんのやりたいこと!?(04/14)

    ひさ6419さん

    >は何ですか?旅行?温泉?農園?焼き物?

    >ゆとりが持てるといいですね(^−^)

    - - - - -



    何と鋭い。それ全部よいですね(^^♪

    焼き物は興味あるよ。

    農園は場所が離れてるけど、できなくはないんだ。第二の人生か?

    それとも年半分海外移住か?



    なんてね(^^♪

    Re[1]:5年ひとくくり(04/14)

    ★そよかぜ★さん

    >「うんうん」と納得しながら読んじゃいました。住宅ローンも最終局面に向かい、住宅を購入したばかりの閉塞した感じが現在徐々に開放されつつある現在(子育てはまだ1歳児がいるけど、もうこれで終わりという気持ちもあるし)



    >利益はあぶく銭でもあるんだから、人生の楽しみに使ってもいいんだって気持ち。これがあると気持ちが楽になる。「こんなことでお金使って将来大丈夫か?」って気持にならないというのが大きい。



    >そうですよね、まだ完済してないのに数年後を見て1000万の4%(目標)で年間40万、これを使えたら楽だよなあ〜と数年も先を見て妄想が広がるそよかぜでございました。その前に現在開放されつつある気持ちでこのところお財布もすでに開放ぎみ(汗)そろそろ修正、ブレーキと思ってるところです。

    - - - - -



    その時期の子育てに、誰しも感じる閉塞感ですよね。

    特に母親は心のバランスが崩れる寸前までいってしまいがちですもんね。



    年間40万円のあぶくぜにが使えたら、2ランク上の化粧品も使えますよ(笑)

    開放のブレーキも程ほどにね。あまり掛けすぎると気がめいります。

    アクセル全開はまずいかもですけどね(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
