ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年12月末のアセットアロケーション分析と計算(比率)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2012年12月末のアセットアロケーション分析と計算(比率)


    2012年12月末のアセットアロケーション(資産配分)を「ファンドの海さん」のアセットアロケーション分析にかけてみました。
    アセットアロケーションが決まると、資産全体の「期待リターン」と「リスク」が自動的に計算できる素晴らしいツールです。

    ちなみに1年前も同じことをやっています。

    (関連するエントリー)2011年12月末のアセットアロケーション分析


    ■2012年末

    ※信託報酬は0.1%に設定(信託報酬のかかる商品の割合が低いのでこれでも安全側です。)
    ※日本国債の期待リターンは、個人向け国債の税引き後の利回りである0.58%に設定。


    ■2011年末  

    ※信託報酬は0.1%に設定(信託報酬のかかる商品の割合が低いのでこれでも安全側です。)
    ※日本国債の期待リターンは、個人向け国債の税引き後の利回りである0.58%に設定。


    アセットアロケーション分析の計算結果です。( )内は2011年末

    ■期待リターン(年率) 1.98%(1.70%)
    ■リスク(年率) 4.87%(4.83%)


    期待リターンは、昨年末の年率1.7%から1.86%に増えましたが、年率リスクは4.83%から4.96%に増えてしました。
    ひょっとしてリスク資産を減らしすぎてしまったのでしょうか。
    しかし、先進国株式を意図的に増やしてみるとリスク割合は上がりましたので違うようです。
    まあ、誤差の範囲ということでしょう。

    日本債券の期待リターンを1%にしていますが、比較的高利回り定期預金のおかげで実際はこれ以上の利回りが期待できます。
    ただ、ここには流動性資産が入っていないので、総資産でみると期待リターンはさらに下がってしまい、、アベノミクスで言われている年2%のインフレにはちょっと負けてしまいそうです。
    これは、仕方がないですね。


    期待リターン:1.98% リスク:4.87%
    元本:90.4万円 総投資額:0万円 期間:30年
    (期待値:162.7 標準偏差:43.3 中央値:157.3 最頻値:146.9)

    by 長期投資予想/アセットアロケーション分析




    長期投資による運用結果の予想も表示されました。
    期待リターンとリスクをこのまま維持し続けた場合の、将来の運用結果を予想しようというものです。

    ちなみにアセットクラス毎の比率をそのまま入力していますで割合は正しいですが、ここに表示されている投資元本は任意の数字です。
    なんか右肩上がりで見ていると気持ちがいいものですが、実際にはすごく激しく上下に変動するものなので、参考程度に眺めています。
    面白いのは元本割れする確率を表示している事で、元本割れする確率は 1.7%と、昨年の3.1%より下がりました。
    実際、元本割れする確率がこんなに低いのなら嬉しいですね。





    このカッコイイグラフは、5つの資産クラスによる「投資機会集合」を示しているそうです。
    赤い点が私の運用資産の位置を示していて、これが青い点の集合の上辺(=効率的フロンティア曲線)に近いほど、より効率的なアセットアロケーションといえるんだそうです。

    一応、効率的フロンティア曲線に乗っているように見えますよね。
    この位置ですと、リスクと期待リターンのバランスがいいということですからラッキィです。
    それにしてもいつもどおり効率的フロンティア曲線の左端という位置ですね。
    個人投資家としては、端っこの端にいるってことで、納得です。





    <リスク資産だけでアセットアロケーション分析>



    ※日本債券をゼロにし、リスク資産のみとした場合


    日本債券をゼロにしてリスク資産のみでアセットアロケーション分析をやってみると期待リターンは約5%になりました。

    ■期待リターン(年率) 4.95%
    ■リスク(年率) 12.62%


    私は期待リターン年2%くらいで十分ですけど、投資をするからには5%くらい期待したいという人も多いんでしょうね。
    私も投資をはじめたころは、期待リターン4%くらいを期待していたと記憶しています。
      



    「投資機会集合」をみてみると、効率的フロンティア曲線よりも下にきているので、リスクの割には期待リターンが低い、逆にいえば期待リターンの割にはリスクが高い投資になっているということです。
    このことは、日本債券アセットクラスがあるからこそ、効率的フロンティア曲線に近づいていたということですよね。
    こういうのを参考して客観的に見る機会が、1年に1回くらいあってもいいですね。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2012年12月末のアセットアロケーション分析と計算(比率)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
