ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  おすすめの投資信託とは(おすすめの投信の正体)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    おすすめの投資信託とは(おすすめの投信の正体)

     
    私が分散投資を心掛けて行く中で悩ましい問題として、「個別株で分散投資するためにはかなりの資金が必要になるということ」であり、「手軽に分散投資できる投資信託には信託報酬などのコストがかかる」ということです。
    投資におけるコストは、リターンを確実に蝕みます。
    信託報酬などのコストを負担するくらいならば、そうした負担のない個別株の方が良いと思うわけですが、ライブドア株を紙くずにした私にとっては、分散投資は欠かせない考え方になっていることから、ある程度の信託報酬などのコストは分散コストと捉え仕方がないものとして考えるようになっています。

    これから投資を始めようとする投資初心者にとってどれに投資するかはなかなか難しいことではありますが、ローコストな投資信託もいろいろ出てきているので、挑戦してみるのもいいと思います。




    <投資初心者が投資信託を選ぶ条件>


    個人投資家が投資先を選ぶ際の大原則として、「よくわからないものには手を出さない」さらに言えば「自分が理解できないものに手を出さない」があります。
    証券会社のセールスマンを信じて言われるがままに投資する方もおられますが、自分が理解できているというのは、相手が説明してくれたことに納得すればいいというレベルの事ではなく、ある程度自分で調べて理解しようと勉強する過程が必要です。

    特にセールスマンのおすすめは、そのセールスマンの利益になる商品であることが多いので、同様の投資先でももっとコストが安い投資信託があるかもしれません。
    お気に入りのブロガーのおすすめの投資信託であっても、そのブロガーにとってアフィリエイト収入につながるものであれば、その分を割り引いて見ておく必要があります。
    私もツレの手伝いでアフィリエイトにつながる記事づくりをしたり、商品お試しのレビューを書く記事づくりを手伝ったりしている関係で見えてくることとして、どうしても書く時に好意的な部分が増えてくるものです。

    他人のふんどしに乗っかろうと、得すればいいという考え方もありますが、それなら損をしてもその他人に文句を言わないのが鉄則なのに損した時は他人のせいにしたがるのが人間の性です。
    他人のせいにしてもだれも保証してくれないので、いずれそれも含めて自己責任だということに気が付きますけどね。
    そういう意味では、少額でも構わないので大きな投資額にならないうちに、とっとと投資を始めてみて、良い経験も悪い経験も積んでおくのがいいのかもしれません。





    <投資初心者におすすめの投資信託>


    投資初心者を始めるのにおすすめの投資信託を考えてみると、案外難しいものですね。
    これを買っておけば大丈夫と言える投資信託はないんですよね。
    この投資信託ならば無難かもしれないと思えるものは、結局自分が投資している投資信託ということになります。

    自分でいろいろ調べてみてもいざ投資信託を初めて買うとなれば勇気がいるもので、自分がいつも読んでいるブログでおすすめと書いていたというのが背中を押す材料となることが多いと思います。

    【現在保有している投資信託】
    ・三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス
    ・三井住友TAM-外国株式インデックスe
    ・三井住友TAM-SMTグローバル株式インデックス・オープン
    ・三井住友TAM-SMT新興国株式インデックス・オープン
    ・SBI-EXE-i新興国株式ファンド



    どこがおすすめなのかといえば、販売手数料がかからず信託報酬などの保有コストが少な目という点と、インデックス連動型として多くの銘柄に分散されている点です。
    先進国と新興国の割合は自分で判断していますが、そのあたりが面倒だという方もしくはまだよくわからないという方には「バランス型投資信託」というものがあります。
    「バランス型投資信託」というのは、「幕の内弁当」と表現されるように株式や債券、海外資産や国内資産に一定のバランスで投資してくれるというものなので、自分で決めなくてよいという利点があります。

    有名なバランス型ファンドとしては、以下のものがあります。

    ■マネックス資産設計ファンド(育成型)
    ■SBI資産設計オープン(資産成長型)
    ■「eMAXISバランス(8資産均等型)」
    ■セゾンバンガード・グローバルバランスファンド





    <おすすめ投資信託の正体>

    なぜあなたはおすすめ投信の正体に気づかないのか
    含み損の生じた投信を抱えている個人投資家は、なぜ買ったのか胸に手を当てて思い出してほしい。動機のひとつとして、自分は運用の初心者だから手軽に買える金融商品にしようと投信を選んだのではないだろうか。そして、おそらく半数以上の方は店頭に出向いて銀行や証券会社の勧める投信を買ったはずだ。もしそうだとしたらすべて売り手のシナリオ通りである。あなたは投信の売り手からみるとネギを背負ったカモである。



    上記に「初心者におすすめの投資信託」と書いておきながら、おすすめの投資信託についての注意点と書くのは矛盾していますが、「おすすめの投資信託」と冠がつくもののについての注意点を今一度おさらいしておきたいのです。
    それは上記引用文書にもあるように「売り手のシナリオ」を読むことの大切さが重要なのだということなのです。

    自分が勉強して買った投資信託より、証券会社のセールスマンおすすめの投資信託がの方が上がることは普通にあります。
    そもそも事前にどの投資信託がどれだけあがるのかなど誰にもわからないのです。
    だから、証券会社のおすすめの投資信託は買ってはいけないと言えないですし、必ず自分で勉強した投資信託を買わなければいけないというものでもありません。

    私の経験上、他人のふんどしに乗っかって選んだ投資先がうまくいかなかった時に、「どうで間違えるにせよなぜ自分で勉強して選ばなかったのか」という強い後悔を感じました。
    他人のおすすめ投資信託に投資するという判断も当然自己責任なわけですので、「なんで自分で勉強しなかったんだろう」という部分が後悔になるんです。

    他人のおすすめ投資信託に投資するかどうかは自己責任で判断すればいいことではありますが、その人が「おすすめする理由」を想定して割り引いて判断すべきだと思います。

    ・大人気だから
    ・○○というデータを見せて、これから成長していきますよ

    他に人が買っているとか、売るのに都合のいいデータを見せるなど、証券会社にとって利益の大きい投資信託の販売が優先されるという視点を常に持っておくことが大切です。
    銀行や証券会社はボランティアではないし、別に私たちの資産が増えようが減ろうがそれほど関心があるわけではなく、いかに手数料を落としてもらうかという「金融商品を売る」という仕事を淡々とこなしているだけと見ておく方が良いということです。

    個人ブログでもアフィリエイトができる投資先については、おすすめと書かれることがあります。
    例えば、投資商品の中にはアフィリエイトができるものがあり、おすすめとされていることがありますが、そのからくりとしては口座開設などをするとそのブロガーにアフリエイト収入が入るということです。

    カミングアウトしますが(しなくてもご承知でしょうけど)、我が家ではブログでアフィリエイトもしているので、書き手としてエントリーにからめながら収入につながればいいなという気持ちをいくらか持っています。
    基本的にどうでもよいものをアフィリエイトするというよりも、自分が良く知っている範囲で情報としてアフィリエイトも併用するという感じではありますが、やはりそのアフィリエイトに対して成果につなががりやすい書き方になりがちになるというバイアスがかかるものです。

    「アフィリエイト=あやしい」と決めつける必要はありませんが、私のようにどうせ開設するんだったら私のところを経由してほしいなという気持ちから、あまり悪いことは多く書かないというバイアスが働きやすいということも、頭に入れておくといいと思います。
    投資信託に限らずAmazonなどのネット販売については、店舗を持たないためにWebでのアフィリエイトが販売戦略の中心になっているものも多く、ネット時代には既にあまり前の広告手法なので「アフリエイトがあるから、イコール怪しいでは決してありません」。
    あくまで書き手としてのブロガー側にそういうバイアスがかかりやすいという意味です。念のため。


    おすすめの投資信託の正体とは、「売り手にとってのおすすめ」であるというバイアスがかかりやすいということを割り引いてみることが大切だという意味です。



       
    関連記事
  • はてなブックマーク - おすすめの投資信託とは(おすすめの投信の正体)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。