ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年のブログ運営を振り返り2013年の目標を考える
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2012年のブログ運営を振り返り2013年の目標を考える

     
    私がブログを書き始めてかれこれ7年くらい経ちました。
    このブログは楽天ブログから移転してきたのですが、その楽天ブログで「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ」として開設したのが、2006年9月のことです。
    その以前には、父親の子育てブログみないなのを書いていたり、ブログの前身のようなところではじめたばかりの投資日記を書いていました。
    (今は削除してありません。そのブログを加えるとブロガー歴は9年ほどになります。)
    あきっぽい私が、よく続けて書いているなと思います。

    ここ数年のブログライフを振り返ると、以前ほどパワーがなくなったと感じています。
    ほんと、パワー10分の1くらいです。

    ・仕事が忙しくなってきて空いた時間が少なくなってきている
    ・アラフォーになって集中力や根気がなくなってきている
    ・娘達がパソコンを頻繁に使うようになってパソコンがほとんど空いていない

    以前に比べるとブログの更新頻度も随分と落ちました。
    ブログに対する熱いテンションだったのが、とても穏やかなテンションになって、たぶん良い感じなのかなと思っています。
    人生はブログに費やすものではありませんしね。

    テンションがあまり高すぎると、どこかで書いてきたブログを全部消してしまいたくなる衝動にかられるもので、投資ではよく無理のない範囲でといいますけど、ブログの場合もまさにそうなんだなと思います。
    仮に1ヶ月も放置しちゃうとてなんだかやる気が一気になくなってしまいますよね。




    <2つのブログについて>


    ご存知の方もおられるかもしれませんが、私は2つのブログ運営に携わっています。
    当ブログである「30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s」と「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」の2つです。
    これまでは前者がメインブログで、後者をサブブログと位置付けてきました。

    このブログがメインとしている理由は、このブログが「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ(楽天ブログ)」から移転してきたので私のブログライフの原点により近いということが1つ目の理由です。
    もう一つは、もともと「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」は、「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ(楽天ブログ)」から派生したブログであるというのが2つ目の理由です。

    後者は、書いたエントリーどんどん過去のものになっていくことが嫌だったので、エントリーを追記修正していく形にして、娘達にいろんなノウハウ(最新の考え方)を残してあげたいという思いからそうしてスタートしていて、今では「ゆとりある暮らし」というかなり幅広いテーマを持ったブログになっています。

    最初は学校では教えてくれないお金のことや人生設計・マネープランのことを取り上げていましたが、ある程度一通り書ききってしまった感があり、要するにネタ切れになってきています。
    お金や人生設計というは、1つの大きな柱ではあるけれども、「ゆとりある暮らし」の前提条件に過ぎないものなので、他の柱も立ち上げています。
    去年からはブログの運営スタイルも変化させており、私が関与する割合は低下してきています。
    これからもスタイルはどんどん変化させていくつもりだし、そうした中で培ったノウハウは娘達に伝え残していくつもりです。




    <2013年のブログ運営の目標>


    上記の流れの中で今年に入って多少ブログ運営に余裕がでてきたので、このブログを改めてどうしていくのかを考えていくのが今年の課題です。
    以前からやってきた過去に埋もれていくようなエントリーの量産はできるだけやめたいけど、きちっとしたエントリーばかりだと息が詰まるというジレンマをどう整合していくかが悩みです。
    そのあたりはやりながら考えるとして、当面は、このブログを「投資や資産運用、資産形成」を中心に整理していきたいと思います。

    私は目標をたててもほとんどフォローしないので、あまりカチッとした目標を立てるのはやめて、こんな風に今年はブログライフをおくれれば理想的だなということを考えてみたいと思います。

    ■30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40sの運営目標

    ・投資については、このブログに集約する
    ・これかた数年かけて過去のエントリーを整理する。

    この2点です。
    後者は、1年では無理だと思いますので、数年はかかると思います。


    最近は、私が投資を始めたころの雰囲気に少しづつ似てきました。
    私が投資をはじめてから、「上昇相場→上昇のピーク→大暴落の連続→大底→上昇相場?」という感じでちょうど景気の長期サイクルが1周つつあるのかもしれませんね。
    これまでの歩みを振り返ると、情けないことに、私の投資は失敗しか経験していないな…と思います。

    そうした失敗の繰り返して今があるわけです。
    というか、今があるということに、投資を継続できていることに意味があるのかなと思います。
    私がブログを書き続けている間に、残念な事に本当にたくさんの投資ブログが消えて行きました。

    そして最近は、7~8年ほど前の私のように、新しく投資ブログを立ち上げる人が増えてきています。
    そういう意味でも、サイクルが1周しつつあると感じるのです。
    きっとまた、多くの投資ブログが誕生し、多くの投資ブログが消えていくんだと思います。
    私もいつ消えるかわかりません。

    これから仮に上昇相場に入っていくとしたら、これからが一番大切な時期になります。
    何が大切だと考えているのかは、ここでは書きません(どうせ書いても伝わらないことですし)が、私が失敗を繰り返した前回のサイクルから少しでも失敗の度合いを減らすためにやるべきことは、過去の失敗を今一度ここで振り返るということです。

    過去のエントリーを整理していくことが、これから調子に乗らないことにつながるはずです。
    実は、2年ほど前から過去のエントリーを振り返りたくてウズウズしてたんですが、それをすべきは2サイクル目に入った時だと考えていました。
    そういう意味では、このブログをちょっと手抜いて、「長く続けてゆとりある暮らしブログ」の方に力を入れていたのも自然なことでした。

    でも、そろそろ機が熟しつつあるような気がしています。
    これまでのエントリーを参考に、投資のことを過去の失敗を中心に、ここから数年間で一度まとめて、娘達に何かを残せればいいなと思います。
    失敗を中心に書いていくとすれば、みんなが儲かっている中で失笑の対象になるのでしょうが、その方が私にとってはかえってこれからの投資にはいい影響があるのかなと思います。
    また7~8年後に、今度はやってよかった投資を中心にかければいいなと思います。




    <長くづけてゆとりある暮らしで得たこと>


    投資ブログだけを書いている時は、どうしても投資にどっぷりつかりがちになっていたと思います。
    そりゃそうですよね。
    投資ブログを書いているんですから。
    でも、私が今やっている投資スタイルなんて、本当は投資ブログで書くほどのことではないんですよね。

    「長くづけてゆとりある暮らし」の運営に携わって得たのは、資産形成は総合力なんだということを改めて認識したということです。
    言ってみれば当たり前のことなんですけど、実際は無意識にどこかにウエイトが偏っていたりするんです。

    投資で大きな成功を目指す人はどんどん目指せばいいです。
    でも、私は資産形成の総合力で「目標を達成」できれないいんじゃないかなと思っています。

    どのみち、今の投資スタイルは大きく変わらないので、どんなに意気込もうと、やる事が同じであれば、結果はかわらないですしね。
    ならば投資にかける時間は最小にして、他を育てるべきなんです。
    だからいつかセミリタイアする前に、投資ブログ以外の種もいくつか育てていきたいとも思っています。

    こんな感じの方向性でこれからもブログを長く続けていけたらいいなと思っています。
    これからもよろしくお願いします。



       
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2012年のブログ運営を振り返り2013年の目標を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは

    うさみみさんって飽きっぽいのですか!?
    ビックリしました。

    本当に多くの投資家さんのブログが消えて行きましたね。
    うさみみさんが、今の投資スタイルにたどり着かれたということが
    大きな収穫なのだと思います。

    もし一度も失敗した事がない投資家さんがいらっしゃるなら
    とてもすごい方だと思います。というかたぶんいらっしゃらないと
    思います。
    kiraraもやっと一部の塩漬け株が気がついたら
    塩漬けで無いところまで一部回復してきました。
    まだまだ塩漬け中もありますよ。
    私は投資を始めた頃より、冷静に市場を眺められるようになった気がします。
    それと運用資産全体でプラスなら、自分的にはいいかなと
    思うようにもなりました。

    これからも、頑張りましょう。
    うさみみさんが書かれてきた記事はとても意味があると思います。
    どなたかが、どこかの記事を参考にされていらっしゃると
    思いますよ♪もちろん私もその一人です(*^_^*)


    kirara☆28さんへ

    飽きっぽいんですよ。移り気なのかもしれませんが。

    >うさみみさんが書かれてきた記事はとても意味があると思います。
    >どなたかが、どこかの記事を参考にされていらっしゃると 思いますよ♪もちろん私もその一人です(*^_^*)

    ありがとうございます。
    詳しい事は書けませんけど、そういう視点もあるかも位で見ていただいて、温かい目で見てくれればありがたいなと思っています。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。