ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年末時点でのキャッシュフロー表の見直し
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2012年末時点でのキャッシュフロー表の見直し

     
    我が家のマネープランは2種類あります。
    1つは、キャッシュフロー表形式で、もう一つは積上目標型の人生資金計画です。

    2012年末の総資産の集計を受けて、「キャッシュフロー表」を見直しました。

    (関連するエントリー)人生設計・キャッシュフロー表のエクセルでの作成方法
    (関連するエントリー)我が家の人生設計とマネープラン

    キャッシュフロー表の1年前の見直しはこんな感じでした。→キャッシュフロー表の2012年見直し


    我が家のキャッシュフロー表の2012年の金融資産残高欄を実際の数字に修正します。

    ■562万円の上方修正(2011年は約120万円の下方修正)

    投資資産の評価が上がった事もあり、計画より大幅に上方修正となりました。
    物価の変動がほとんどなかったので、物価の補正はしませんでした。

    我が家のマネープランは、物価上昇率を年2%、運用利回りは年0%で設定しています。

    運用利回りが年0%というのは、定期預金の利息で運用損を補うというイメージで、投資で少しマイナスがでることを基本に設定しているという意味合いです。

    インフレになれば、株式投資等をしていれば対応できるという前提で、マネープランを作成している方が大半ですが、その考え方が誤りだとは思っていないです。
    インフレと投資と定期預金についての私の考え方は下記のエントリーで書かせてもらっています。

    (関連するエントリー)定期預金の金利とインフレ(1年物定期預金の金利の推移)(良いインフレと悪いインフレ)

    かなり安全側の設定でキャッシュフロー表を作成していますが、将来はどうなるかわからないからこそ、厳しめの設定を行っているだけで、今回のようにきちんと時点修正をしていくわけですから、単に設定の問題なんです。


    さて、他のファクターをいじらずに80歳時点の金融資産予定で比較してみます。

    ■80歳時点の金融資産  約1,040万円増

    現時点で562万円の上方修正が、37年後の80歳時点で約1,040万円増に膨らむのは、2012年の物価の変動がほとんどなかったからです。
    物価上昇率2%見込みとしているために2012年1年分の影響が消えた事によるんですね。

    魔法の様な話なんですけど、これは物価上昇率や金融資産の利回りをどういう風に設定しているかによって変わってくるんですね。

    私にとって大切なことは、予定以上の収入を得続けることです。
    多少の支出増なんて、インフレ動向によって消し去ってしまえますからね。

    2013年も、健康や生活の楽しみを追及していきたいと思います。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2012年末時点でのキャッシュフロー表の見直し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。