ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年12月末時点の投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2012年12月末時点の投資成績

    あけましておめでとうございます。
     
    2012年も終わりましたね。
    2012年の東証の大納会は年初来高値で終えたということですので、今年1年の株高はみなさんの懐を暖かくしたのではないでしょうか。
    また、円安で終えたことも同様です。

    では、2012年末時点の投資成績を見てみます。

     投資成績201212


    <2012年12月のリスク資産の成績>
    ■12月の損益  +1,842,444円
    ■年初来損益   +5,058,335円
    ■設定来損益   +2,395,506円


    2011年度は悲しい投資成績で終わりましたが、2012年はその反動というべき好成績で終えました。
    これだけ円安株高で騒いでいるんですから、不思議ではないです。

    そういえばこのグラフは半年ぶりに公開しているんですね。
    3ヶ月に1回グラフを乗せる予定でしたけど、9月はいそがしくて集計ができなかったのでした。 

    2012年は、夏に海外株式を購入しました。
    毎年のことながらsell in Mayの後に、悲観的な報道がなされていたので、毎日少額買い付けを行いました。
    私の場合は、積立投資はしていませんが、広く見れば積立投資ぽいことをやっているんですよね。
    悲観相場の時は、いつがピークかわからないので、毎日定額購入するという形は、ドルコスト平均法だったりもします。
    要するにメリハリをつけたドルコスト平均法と言う感じになります。

    こうして上昇相場に入ると買うのはやめて、ちょこちょこ売ったりもします。
    決してバイ&ホールドではなく、だからといって頻繁に大きく売り買いするわけでもなく、自分でも上手く説明はできません。
    私がよく表現するのは、中長期投資家であり、長期:中期=7:3のイメージで投資しているということで、実際は8:2にいくこともないというものです。

    今年の株式投資の確定損益については、11月までは損失に利益をぶつけて相殺しようとやっきになっていましたけど、12月の利益確定分が大きくなったので、あきらめて、損失はキープする事にしました。
    投資に関する税金が20%に戻ることを踏まえると、わざわざ今マイナス確定をひねり出しすぎるのも得策ではないと思ったんです。

    2013年はどんな市場になるんでしょうね。
    いつも通りの年のように春くらいまで高く続くのであれば、さらにちょこちょこ売ることでしょう。
    強気の発言もちらほら出てきていますもんね。
    そしていつもどおりの年のように連休から崩れだすのであれば、売った分の買い戻しを夏にしたいですね。

    普段はなにもしない。
    それがここ数年の投資との付き合い方です。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2012年12月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    謹賀新年

    新年あけましておめでとうございます。
    2012年のマーケットは、結果的には気持ちのいい終わりになりましたね。
    IPOも好転してきたので、2013年も狙えそうですね。抽選に申し込んでもなかなか当たらないので面倒になってしばらく止めていましたが、良い地合いかもしれないですね。

    2013年もよろしくお願い申し上げます。

    *余談ですが、タイトルが「2011年」となっています☆

    ASKさんへ

    あけましておめでとうございます。
    今年のIPOは、12月で2ついただけたのでラッキイでした。
    去年のをベースに書いたので、いろいろ2011がのこっちゃってました。
    ありがとうございます。

    No title

    マネーの作法 のティットです。
    こちらにご挨拶させていただきます。

    明けましておめでとうございます。
    うさみみさんの益々のご健勝とご多幸を祈念しております。
    本年もよろしくお願いいたします。

    ティットさんへ

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    No title

    明けましておめでとうございます。

    そしてお久し振りです。覚えていますか?
    資産状況をネットに出すのはいかがなものでしょうか?

    私は5年ほど前以来、ネットに相場の情報と資産状況を出すのはやめました。
    多分、資産運用状況って公に出すものより内々でしたほうが良いかと思っています。しがらみを作る原因になったりすると思いますよ。
    まあ持論ですから色んな人がいて色んなやり方があると思いますが。
    資産公開している人達をいい意味で見習っていますよ(笑)資産が増えると騒ぎ出して大損すると黙りこくったりと読む方としては大笑いです。多分今の状況では賑わっているでしょう。誰も手出ししない下落時にパーティーをしましょうよ。って思ったりしてね。

    gycjw298さんへ

    >資産状況をネットに出すのはいかがなものでしょうか?

    確かにしがらみを作る原因になったりする可能性はありますね。
    私の場合は、ずっと続けているので、とりあえず続けているという感じです。
    投資を始めた時は調子にのって公開していましたが、成績が悪い時は半分気分がにらないと思いながら公開していました。
    今は上がろうが下がろうが、機械的に日記的に記録として残す感じですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。