ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  仕事が辛いと思った時(仕事を辞めたいと思った時)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    仕事が辛いと思った時(仕事を辞めたいと思った時)

     
    プレジデントの記事「仕事が本当につらくなったら、どうすべきかプレジデント(湯浅 勲)」を読んでみました。

    「仕事が本当につらくてどうしようもない」と感じた時、どのようにしていいのか分からなくなりますよね。
    私もそういう状態に陥った事があります。
    「いっそ辞表を書いて辞めてしまおうか」という極端な思考に陥ってしまい深い迷宮に入った気分になることがありますが、そんな全く冷静さのない精神状態で「会社を辞めてしまう」という判断はすべきではなく、一旦距離を置くことができるならば、プライドを捨ててでもそうすべきだと今では思います。

    仕事が本当につらくてどうしようもない――。
     そんな精神状態にありながら仕事を続けていけば、いずれは体調を崩してしまうだろう。いっそのこと会社を辞めてしまうのも解決策の1つだが、自分がそこまで追い込まれる前に、そんなアリ地獄から抜け出すための行動を起こさなければいけない。
     その際に重要なことは、自分がいま、なぜ仕事がつらいと思っているのかという理由を明確にしておくことである。これがわかっていなければ、次に、いったいどんな行動を起こせばいいのかもわからない。



    ・その仕事自体がつらいのか
    ・人間関係がつらいのか
    ・家庭の事情で仕事に影響しているのか など

    何がストレスの原因になっているかを明確にしておかなければ、対処のしようがないということですよね。
    なかなか、そういう状況に陥ってしまうと、そういうところまで頭が回らないので、なんらかで上手く仕事と距離を置けると自分をみつめるゆとりが産まれてくるので、一時的に逃げるのは自分のために大切ではないかと思います。


    【仕事がつらいと感じるのには理由がある】
    ・自分が仕事に集中している→(対策)上司などに事情を話して解決策を見つける
    ・社内の人間関係→(対策)精神的に苦痛を感じない適度な距離を保つ
      ↓
    【仕事がつらいと悩む前にやるべきこと】
    ・気づきのアンテナを伸ばす→精神的につらいと感じる前に上司の相談するなどの行動を起こせる
    ・1年間一生懸命に働く→がむしゃらに働くことを、これまでと違う新しい自分を発見する可能性がある



    もう1つアドバイスしておきたい。それは、仕事がつらくても、あなたの気持ちにまだほんの少しの余裕があれば、1年間余計なことを考えずに、一生懸命にその仕事を頑張ってみることだ。もしかしたら、それまで気づかなかった新しい自分を発見できるかもしれない。もし「一生懸命に頑張る」ことが1~2カ月しか続かなければ、いまの仕事が向いていないと考えるべきだろう。
     自分が追い込まれる前に、自分を客観的に見るために、大切なのは、“気づきのアンテナ”を常に伸ばしておくことだ。このアンテナが伸びていれば、仕事が本当につらくてどうすべきかと悩む前に、対処する方法が必ず見つかるはずだ。



    状況にもよると思いますが、「一生懸命に頑張る」というのもありなのかもしれませんね。
    頑張りすぎて辛くなった場合は、距離を置くべきだと思いますが、なかなかそれも難しい事なので。
    だれもが一生のうちで何回かは「仕事が辛い」と思う局面を経験するのではないでしょうか。
    どう解決していくかはの答えを私はいまだに見いだせていないのです。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 仕事が辛いと思った時(仕事を辞めたいと思った時)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
