ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  集中か分散か
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    集中か分散か

    米株が大幅下落のため、軟調なのは仕方ないですね。
    日本だけでなく、香港市場もインド市場も軟調でした。
    いい雨であったとなればいいですね。


     日経平均  17540.42(−0.73%)
     TOPIX     1739.01(−0.74%)
     香港H株   10163.30(+0.13%)
     SENSEX  13113.81(−0.53%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17640

     10年米国債利回り  4.74%



    集中投資と分散投資というと、教科書的には分散投資がよさそうって感じですが、あらゆる場合がそうでしょうか?

    国際分散投資家を目指すうさみみは、分散投資派です。
    ですが、スミからスミまで分散しているわけではありません。

    アセットアロケーションという大きな枠組みの中での資産配分は分散型です。
    だが、日本株アセットクラスの投資は分散だけではない部分があります。


    うさみみには、実践のなかで自分なりの答えを見つけたいことがあるんです。
    特に、投資額が少ないわれわれ個人投資家にとって、疑問というか悩む部分だとおもうのですけど、分散したらリスク管理が難しくなったりしないですか。

    200万円の投資額があったとして、極端な例ですが、
    A:各10万円×20銘柄
    B:各20万円×10銘柄
    C:20万円×10単元×1銘柄

    ABCのどれがよいかって考えてみたんです。

    うさみみは投資を始めた頃はAでした。高い銘柄を買うのは怖かったってのもありますが、20銘柄に分散したほうがリスクが少ないって本で読んだからです。

    でも、20銘柄も管理できないし、20銘柄もあれば1つがS高でもたかがしれれるんですよね。


    では、Bはというと、今の中国株はこんな感じです。管理はなんとかできる上限の銘柄数ですね。複数単位を持つってのも半分利益確定できるっていい面が出てきます。
    1単位では、売りのタイミングがベストならばいいのですが、間違えた時は次のアクションに動揺が現れやすいってことがあると思います。


    Cってのは極端です。でも、うさみみの日本株投資はこの状態です。
    ためしてみたいことってのは、ポジションコントロールなんです。
    単元数をたくさん持つことで、管理がしやすくならないかなって思うからです。
    特に心理的動揺をいかに抑えるかってことがテーマで、投資で失敗するときってたいがい冷静じゃないって思うからです。


    ただし、1つの籠に盛るわけだから、銘柄選びが最重要です。
    うさみみは、値動きがほとんど同じの1330と1306に集中投資しています。
    インデックス連動型ETFなので、もともと凄い数の銘柄に分散されていますので、20銘柄分散と同等のリスク軽減が既になされています。


    個別銘柄中心の人で、ETFを買ったことある人もいると思うんですけど、値動きがないって印象だと思うんです。
    でも、指数投資をしている人は、たいがい全力集中投資なんです。
    値動きが少なくても、帆全体で受け止めるから、PF全体の値動きは大きいんです。


    10銘柄のうち1銘柄がS高でよろこんだところで、他がたいしたとこなければ、日経平均が170円上げた時のうさみみ日本株ファンドと同じ程度の利益ってことなんです。


    ポジションコントロールについては、まだまだこれから実践の中でいろいろやっていくんですけど、ETFだからって退屈ではないんですよ。
    暴落時に、震えながらでも買い増しできるくらいの「心の安定度」を保つために、自分に合った投資法を模索しています。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 集中か分散か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:集中か分散か(04/12)

    こんばんちゃ



    >うさみみには、実践のなかで自分なりの答えを見つけたいことがあるんです。



    おいらも実践の中で答えを見つけるのが好きです。

    本に書いてある理論は所詮理論であって実践とは別ですものね(笑



    >うさみみは、値動きがほとんど同じの1330と1306に集中投資しています。



    おいらも1306に集中投資です(笑

    なんか同じような考え方ですね(笑



    >ポジションコントロールについては、まだまだこれから

    >実践の中でいろいろやっていくんですけど、ETFだからって

    >退屈ではないんですよ。



    うんうん ETFだからって退屈ではないですよね。

    ポジションコントロールで勝負ですし。

    銘柄選ぶ手間が省けるだけETFが好きです。



    うさみみ1969さんの考えに賛同しっぱなしでした(笑



    Re:集中か分散か(04/12)

    こんばんは〜。自分はまさしくCです(苦笑)

    でも、その企業については理解しているので、安心していられます(あんまりお勧めはしませんけど.........)。



    あ、「リスク」という言葉を投資で使う場合は「不確定要素(いい場合も悪い場合もある)」という意味を暗に含んでいる言葉なので、リスク軽減ということは、不確定要素が減るってことになりますけど...(gooの英和からです。risk analysis 【経営】危機分析、risk arbitrage 【株】危機鞘取り、riskn. 危険 ((of)); 冒険; 【保険】危険率; 保険金額, 被保険者[物].)

    何の不確定要素が減るんでしょう。ちょっと疑問に思いました。

    Re:集中か分散か(04/12)

    こんばんは。

    うさみみさんのブログはいつも

    本当に勉強になります。

    集中か分散か、ほんと難しいです。

    私の場合、集中すると投資家じゃなく

    投機家になる場合が多いので

    その一方的な考えを緩和するために

    中国株を少量ホールドしてるって感じです。

    私もうさみみさんみたいな雄大な流れの中での

    冷静な行動の取れる投資家になりたいです。

    Re:集中か分散か(04/12)

    ETFは分散投資だと思ってました。



    うちはETFやインデックス型投信は長〜い目でみて、

    市場全体の上げに投資してる感覚でやってます。



    アクティブ(集中投資?)なら、市場の歪みを狙って投資するんですよねー

    ちょっと難しそうなので、まだまだ勉強中です。

    あ、でもアクティブ型の投資信託も持ってますし、

    個別株も持ってたりしますけど。

    時間の分散はしてますね。



    Re:集中か分散か(04/12)

    基本はBかな〜



    銘柄が多いと訳が分からなくなりますね!シミジミ・・・個別株やってても、長期でみると、結局インデックスのリターンに収束されるそうですけど、

    それならギャンブル楽しんだ方がトクかもっw



    ジェットコースターもスリルがあって楽しいよ〜♪

    Re[1]:集中か分散か(04/12)

    tom_2003さん



    >おいらも実践の中で答えを見つけるのが好きです。

    >本に書いてある理論は所詮理論であって実践とは別ですものね(笑

    >おいらも1306に集中投資です(笑

    >なんか同じような考え方ですね(笑



    >>ポジションコントロールについては、まだまだこれから

    >うんうん ETFだからって退屈ではないですよね。

    >ポジションコントロールで勝負ですし。

    >銘柄選ぶ手間が省けるだけETFが好きです。



    >うさみみ1969さんの考えに賛同しっぱなしでした(笑

    - - - - -



    うわー感激しました。似たスタイルの方がおられたとは(^^♪



    理論ってのは自分が使えてナンボですもんね。やってみてから自分のモノにしたいですね。



    1306の方が配当金が多いし、小型株もケアされてるのでいいですね。



    ETFはETFの戦い方があるんですよね。



    銘柄選びは楽して市場平均を取らせてもらえる(ほとんどの投資家が指数に勝てない中で)し、



    年数回の大波でタイミングを図ることで、指数以上のパフォーマンスを狙えるってことですよね。

    売買のタイミングだけに集中できるってことだもんね。





    いやぁ。嬉しいコメントでした。買い手もだれも反応しないだろうなって思ってたので(^^♪

    ありがとうです(笑)

    Re[1]:集中か分散か(04/12)

    cocacola_system_no1さん

    >こんばんは〜。自分はまさしくCです(苦笑)

    >でも、その企業については理解しているので、安心していられます(あんまりお勧めはしませんけど.........)。



    >あ、「リスク」という言葉を投資で使う場合は「不確定要素(いい場合も悪い場合もある)」という意味を暗に含んでいる言葉なので、リスク軽減ということは、不確定要素が減るってことになりますけど...(gooの英和からです。risk analysis 【経営】危機分析、risk arbitrage 【株】危機鞘取り、riskn. 危険 ((of)); 冒険; 【保険】危険率; 保険金額, 被保険者[物].)

    >何の不確定要素が減るんでしょう。ちょっと疑問に思いました。

    - - - - -



    コカコーラですね。うんうん。

    自分が信じる銘柄と出会えた人の幸せってことですね。



    リスクの言葉使いについては、正確でないのかもしれないけど、個人の日記なのでご容赦を(^^♪

    でも、ご指摘いただくと、ハッとしますね。気をつけないといけないです(^^♪



    ここではマイナス方向の価格変動幅リスクと書けばよかったですか?

    PF理論でいう分散による下方向の価格変動幅の軽減です(^^♪

    Re[2]:集中か分散か(04/12)

    うさみみ1969さん

    >リスクの言葉使いについては、正確でないのかもしれないけど、個人の日記なのでご容赦を(^^♪

    >でも、ご指摘いただくと、ハッとしますね。気をつけないといけないです(^^♪



    >ここではマイナス方向の価格変動幅リスクと書けばよかったですか?

    >PF理論でいう分散による下方向の価格変動幅の軽減です(^^♪

    - - - - -

    そうですね〜。コメありがとうございます。リスクってプラスにもマイナスにもなりえることなので、

    「マイナス方向の価格変動幅リスク」のほうが正しく伝わりますw どっかの会社で「リスクが減ります」と宣伝している会社があったので、ついコメしてしまいました。気に障ったらごめんなさいね。

    これからもよろしくお願いします。

    Re[1]:集中か分散か(04/12)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >うさみみさんのブログはいつも

    >本当に勉強になります。

    >集中か分散か、ほんと難しいです。

    >私の場合、集中すると投資家じゃなく

    >投機家になる場合が多いので

    >その一方的な考えを緩和するために

    >中国株を少量ホールドしてるって感じです。

    >私もうさみみさんみたいな雄大な流れの中での

    >冷静な行動の取れる投資家になりたいです。

    - - - - -



    うさみみは冷静ではないですよ。

    自分が冷静にいられるために、工夫していくってことが大事だと思います。

    それを模索してるって感じですね(^^♪



    中国株を持つってのは素敵だと思いますよ。

    日本株は皆知っています。でも、中国株の事は、個人投資家でもほとんど知らないと思う。

    ぼくらは先駆者なんだよ。



    いざ中国が日本を越えてきても、知らないものに手を出すのは難しいのだから、経験しておいく方が絶対いいです。



    今年に入って、ほんの一部のことだけど、中国は日本はおろかアメリカすら凌駕する部分がでてきてるので、もちろん怖い部分もありますけど、アンテナ張って行こうね(^^♪

    Re[1]:集中か分散か(04/12)

    さすらいの旅犬さん

    >ETFは分散投資だと思ってました。



    >うちはETFやインデックス型投信は長〜い目でみて、

    >市場全体の上げに投資してる感覚でやってます。



    >アクティブ(集中投資?)なら、市場の歪みを狙って投資するんですよねー

    >ちょっと難しそうなので、まだまだ勉強中です。

    >あ、でもアクティブ型の投資信託も持ってますし、

    >個別株も持ってたりしますけど。

    >時間の分散はしてますね。

    - - - - -



    ETFは銘柄では分散です。1銘柄に資金を集中してるっていうことを集中投資って書いたんだけど、言葉足らずだったと反省しています(^^♪





    銘柄とタイミングとポジションコントロールってのが、リターンを決める要素だと思うんです。



    この3要素全てに、アクティブ(α)と非積極的(β)って分け方ができて、自分がどれを選択するのかっていううさみみ独自の見方をしています。



    この辺今日の日記に書きたいと思います。ちゃんとしたお返事もそこでできるかな(笑)

    Re[1]:集中か分散か(04/12)

    pikorin8-9さん

    >基本はBかな〜



    >銘柄が多いと訳が分からなくなりますね!シミジミ・・・個別株やってても、長期でみると、結局インデックスのリターンに収束されるそうですけど、

    >それならギャンブル楽しんだ方がトクかもっw



    >ジェットコースターもスリルがあって楽しいよ〜♪

    - - - - -



    長期でインデックスに収束されるんだったら、インデックスが楽でいいなぁ(笑)



    銘柄選びはスリルがあるけど、ぴこりんさんが銘柄を選ぶのと同様に、うさみみのアメリカか欧州か日本かインドか中国かベトナムか南アフリカかオーストラリアかニュージーかとか、国だけでもそれだけあるし、株、為替、債券と選択肢を持ってまる。



    それぞれにエキサイティングで楽しんでいますよ。

    日本株の銘柄選びをを省略しても、結構大変で、ジェットコースターだってありますよん(^_-)-☆

    Re[3]:集中か分散か(04/12)

    cocacola_system_no1さん

    >うさみみ1969さん

    >>リスクの言葉使いについては、正確でないのかもしれないけど、個人の日記なのでご容赦を(^^♪

    >>でも、ご指摘いただくと、ハッとしますね。気をつけないといけないです(^^♪

    >>

    >>ここではマイナス方向の価格変動幅リスクと書けばよかったですか?

    >>PF理論でいう分散による下方向の価格変動幅の軽減です(^^♪

    >- - - - -

    >そうですね〜。コメありがとうございます。リスクってプラスにもマイナスにもなりえることなので、

    >「マイナス方向の価格変動幅リスク」のほうが正しく伝わりますw どっかの会社で「リスクが減ります」と宣伝している会社があったので、ついコメしてしまいました。気に障ったらごめんなさいね。

    >これからもよろしくお願いします。

    - - - - -



    全然気に障ってないですよ(^_-)-☆



    個人のブログは議論する場ではなく、自分の考え方を素直に書いていくとこかなっておもうんです。



    だからこそ言葉の表現は誤解がないようにしないといけないなって思います。

    その反面、正確に伝えるために固執しすぎると、読みにくくなってしまうので、国語力がもっとほしいところです(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
