ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  意識して相場チェック
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    意識して相場チェック

    ここ数日は結構、意識して相場チェックをしています。
    いろいろ動き出しているってことで、その原因の因果関係ってのが勉強になったりするものですから。


     日経平均  17670.07(+0.03%)
     TOPIX     1739.01(+0.19%)
     香港H株   10149.89(+1.37%)

     SENSEX  13183.24(−0.05%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17735
     10年米国債利回り  4.72%



    今何が動いてるのかってのは、それぞれのアンテナや興味によって感じ方が違うことだと思います。

    何も動いていないじゃんって感じる人もいるし、結構動いてるなって感じの人もいる。
    投資のターゲットによっても違うし、スタンスや情報源によっても違います。


    日本株は4月に入って徐々に上げてきたってことに対してほとんど関心がなかったうさみみでも、最近は興味が出てきています。


    日本株に対しての海外の見方ってのは、GUではないというアナリストが多いのは事実です。
    日本株が出遅れてることに対するコメントをひねり出せばネガティブっぽい要因はうさみみでもかけます。

    ●世界的な資金は今コモディティが中心になっているので、日本は構造的に蚊帳の外
    ●CPIがマイナスになるようでは景気が良いとはいえないのでは
    ●アメリカが軟調で内需も薄いからけん引役がみあたらない

    などでしょうか。

    でも、アメリカは小幅とはいえ8連騰でしょ。
    日本株も疑心暗鬼ながらも日経平均だけは結構上げてきてるんじゃないかって気がするんです。

    2月の機械受注統計はネガティブサプライズだったみたいだけど、意外に売られなかった感じです。この件に関してはあと数日影響を見ないといけないでしょうが。
    SQ前の水曜日にしては粘ったような気もします。


    疑心暗鬼のままなんとなく上げてきてるってのは、意外にしぶといんじゃないって感じがします。
    外国人が大幅に買い越してくると、上げ基調にならないかって思うんだけど、まあ、願望が入りすぎていますかね(反省)

    過熱感を感じないから期待をしてしまうっていうのは変も知れないけど、みんなが安心して買うようになれば逆に不安だってのも、実は相場のセオリーだったりする。



    中国株の方ですけど、工商銀行(1398)を買い増ししました。
    増益だったけど市場予想を下回ったので最近少し売られてました。保有分の買値まで下げてきたので、増やしておこうかと思ったんだよね。

    もう一つの理由は、うさみみのスタンスである逆張り的発想なんですけど、
    冬は原油が50ドル辺りまで下げてたの覚えてますか?
    あの時、原油と同様に下げていたコモディティ銘柄(金、銅、亜鉛など)を買い集めました。
    そのころは保険や銀行が上げ上げだったんですよね。

    今はというと、立場が逆転してるんですよね。
    3箇月くらいするとテーマが代わったりするってことよくあるんです。
    高値になったコモディティを今から追っかけたってもう遅いどころか、下手打てば高値掴みになるので、工商銀行くらいしか買うものがなかったっていうのが本音です。


    そういう感じで冬に買った江西銅業は1単元しかないのが残念なくらい上げ上げになっています。
    少し前だけど1日で20%あげた時があったんだけど、その理由が最近分かったんです。
    そういうのも相場が動いてるからこそ学べることだったりするんですよね。
    このことを知ったことで、これから相場がみやすくなるだろうなって思います。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 意識して相場チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:意識して相場チェック(04/11)

    工商銀行私も持ってます。

    買った理由、中国行った時にいろんな銀行見てたら、工商銀行利用者が一番多そうだったから。

    ただそれだけなんですけどね。

    Re[1]:意識して相場チェック(04/11)

    チャネスポーツさん

    >工商銀行私も持ってます。

    >買った理由、中国行った時にいろんな銀行見てたら、工商銀行利用者が一番多そうだったから。

    >ただそれだけなんですけどね。

    - - - - -



    おお、ホルダーですね。

    工商銀行は庶民の銀行って印象です。



    決算が期待はずれで売られてますけど、あのとんでもないAH相場がもどりそうな雰囲気もありませんか?

    中国系投信いいですね。

    まあ、世界的に株高のお陰ですけど。

    インドの戻りは悪そうですね。

    しかし、世界株安で結構な長い調整かと読んだのは

    まったくはずれ!

    やはりみんなが悲観してる時に買いが出来ればいいんですけどね。チキンなもので(^−^i

    こつこつですね♪

    Re:中国系投信いいですね。(04/11)

    ひさ6419さん

    >まあ、世界的に株高のお陰ですけど。

    >インドの戻りは悪そうですね。

    >しかし、世界株安で結構な長い調整かと読んだのはまったくはずれ!

    >やはりみんなが悲観してる時に買いが出来ればいいんですけどね。チキンなもので(^−^i

    >こつこつですね♪

    - - - - -



    インドと中国は色々違う面がありますから、動きが違ってるのかもしれないね。



    世界同時株安の調整が長引くかどうかって言うのは誰も読めないですよ(^^♪



    悲観してる時にたくさん買えなくても、震えながらでも少しでも買えば、後々買いあせることのなくなったり〜実践的な考え方だけどね。



    しっかり中国株ファンドを仕込んでいるんですから、GUですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。