ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2013年6月末のアセットアロケーションの比率と推移
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2013年6月末のアセットアロケーションの比率と推移

     
    2013年上半期のの投資環境は、昨年の秋からのアベノミクスやクロノミクスなどと呼ばれる急激な上昇相場により、設定来の投資成績がプラスに転じました。
    リーマンショックや欧州危機での大幅なマイナスからのプラ転は、うれしかったといより、相場ってこういうもんなんだなという実感の方が大きかったと思います。

    5月以降は市場は低迷していますが、かといって○○危機とは程遠く、特にNY株が堅調であるということから、かなり堅調な環境にあると思っています。

    (関連するエントリー)2012年12月末のアセットアロケーションの比率と推移

    2013年6月末時点での資産配分(アセットアロケーション)を算出してみました。

    資産配分201306

    2012年末⇒2013年6月末の資産配分(アセットアロケーション)
    期間流動性
    資産
    日本債券 日本株外国株  外国債券  株式資産
    割合
    外国資産
    割合
    リスク資
    産割合
    H24.12末12.6%63.3%3.7%7.5%12.9%11.2%20.4%24.1%
    H25.6末15.6%59.0%4.7%7.8%12.9%12.5%20.7%25.4%



    2012年末から総資産が14%上昇しているわけですが、リスク資産(日本株+外国株+外国債券)の割合は微増しました。
    新規投資は凍結しているので、アセットクラス間のシフトを行っていて、外国債券から外国株(新興国)へのシフトを行ってきましたが、全体でみれば微々たるものだったみたいです。
    ということは、総資産の上昇率以上に、リスク資産の上昇率が上回ったということです。

    今後も、外国債券から海外株式にシフトしていければいいなと思いますが、先進国株式はかなりの高値圏なので手がでないので新興国株式になりますが、今後米国の景気が回復していくと新興国は一時的に相当厳しい状況になりそうです。
    まあ、難しいことはおいといて、リバランスですから上がったアセットクラスを処分して、下がったアセットクラスを購入するを徹底していればいいです。

    それにしても日本株が随分とあがりました。
    前年度比+1%というと微増という印象がありますが、2割UPですからね。
    株式資産を増やしていければいいなと思います。


    半年前に2013年のストーリーは3つあると書きました。

    ・2番底をつけに行く。
    ・2012年末程度の水準でもみ合う
    ・さらに市場環境が回復していく

    今後のストーリーも同じようなものでしょうか。

    今年の秋からは定期預金の満期ラッシュがはじまるので、それをどうするかが問題になります。
    答えは、IPO抽選資金ですかね。

      
    リスク資産を将来にわたりどの水準で持つのかが課題ですが、未だ明確な目標は決めていません。
    投資金額の上限を設定しているので、リスク資産の割合を意図的に増やすことはできませんが、リスク資産の評価が上がる事でリスク資産の割合が増える事もあるはずです。
    現段階では、これまでと同様、将来1億円の金融資産を保有できた段階で、2500万円~3000万円程度のリスク投資くらいあればで良いのではないかというイメージを持っています。
    割合より金額ベース考える方が、マネープランとの整合も容易ですし、着地点もはっきりするので、私には分かりやすいようです。

    教育費がかかり始める時期に入ってきましたが、公立高校に進学してくれたので、想定より学費がかからなくて助かりました。
    このおかげで資産形成が予定より進みそうで、今年も計画の上方修正ができそうです。


    決して投資に力を入れていると言えないのですが、軽視しているつもりはありません。
    ただ、投資を中心に考えるという段階でもないのかなと思っています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2013年6月末のアセットアロケーションの比率と推移
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
