ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  円で評価するのを止めるのも一つの手かも
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    円で評価するのを止めるのも一つの手かも

     
    エントリー「心のリスク許容度のホントのところ」に対してツイッターでいただいたアドバイスをそのままタイトルにしてみました。

    私は、資産を把握するのに、これまで円ベースで記録をつけてきました。
    多くの人は円ベースで考えていることだと思います。

    「円で評価するのを止めるのも一つの手かも」というアイデアは、例えばドル換算して評価してみようということかと思います。
    これは投資をやっている人なら、ほとんどの人が一度は考えた事があると思います。

    円で評価すると資産が減ってしまっているけど、ドルで評価すればむしろ上がっているとか減り具合が少なくなるということもありえます。

    円で評価すると資産が減るケースは、円高株安という環境で見られがちです。
    この状況でドルで評価したらなら、銀行に貯金している円がドルベースでは高く評価されることになります。
    投資をすれば資産変動に悩まされますが、投資をしなくても見る視点を変えれば、評価がかわります。


    「円で評価するのを止めるのも一つの手かも」という言葉には、別の角度から見れば違う風景が見えますよという意味がこめられていると思いますが、この点について同意です。

    そのことを認識したうえで、私は資産変動の記録は「円評価1本」で続けてきました。
    「円で評価するのを止めるのも一つの手かも」の言葉通り、本当に円評価をやめてしまえば、マネープランを検討することもままならなくなってしまいます。
    そう考えると「心のリスク許容度対策」に絞れば有効かもしれないですけど、そのために見えなくなる部分もあるんだろうなと思います。
    どちらにせよ、円ベースの見方では大損こいていることには変わりがない状況であるので、最終的にはそこで気になるのかならないのかということだと思います。


    「富裕層」をアメリカで考えると一般的には「100万ドル」になります。
    日本で考えると、「1億円」でしょうか。
    今は「100万ドル=約8000万円」だし「1億円=125万ドル」です。
    1ドル120円時代は、「100万ドル=120万円」で「1億円=約83万ドル」でした。
    資産評価なんてほんとどうとでも言えるんですよね。

    だから、円評価だけにこだわる必要がないんだと思います。
    「1億円」を「100万ドル」に目標を変えると随分ゴールが近くなりますね。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 円で評価するのを止めるのも一つの手かも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    現在、2.5億円の資産になってしまいましたが、ユーロの比率が上がっているので、円ベースでは為替差損を受けている。でも生活の基盤は欧州にあるので、円高は大歓迎。仮に100万ユーロ+1.5億円の資産とすると、1ユーロ150円のときは200万ユーロ。1ユーロ100円のときは250万ユーロ。実感としては、ユーロベースではお金持ちになっている。

    ただ、ユーロ圏はインフレが継続しているので、実物資産をもたないと目減りしていることになる。円高で大騒ぎしても、結局、他国の通貨がインフレ見合いで下がっているだけでしょう。外貨で通貨リスクを分散するのは間違いではないでしょうが、生活基盤をそこにもっていると分かるものです。

    ああさんへ

    へぇ、生活基盤が欧州なんですか。
    だとするとユーロ安も歓迎ですかね。
    私の場合は円がベースだから、でも資産はそうして変動するものなので今が良くても1年後は悪いかもしれないし、いろいろですね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    相互リンクを申し込まれた方へ


    これまで特に交流があったわけでもないので、申し訳ありませんが、相互リンクは見送らせて頂きます。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。