ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  お金がないと運動部は続かない
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    お金がないと運動部は続かない

     
    中学生の親になれば、経験する可能性があることなのですが、今時の運動部というのは結構お金がかかるようです。
    私も運動部だったのでユニフォーム、シューズなどの道具は当然としても、そんなにかかるものかなと思ったんですけどかなりかかるようです。

    試合の送迎バス代なんて結構な金額で頭割しても1回数千円となり、試合に勝てば勝つほどかかります。
    近場でも車で送迎などかなり大変なんだとか。
    私の仕事も休日出勤がメチャメチャ多いので、妻に負担をかけるなと…。


    子どもの部活でお金の話をするのはどうかと思いますが、あえて言わせていただくとすると、お金がなければやめざるを得ないという家庭も出てくるということです。

    不景気で節約がキーワードともいうべきご時世で、食費を削る家庭もあると言うのに、子どもの送迎にかなりのコストがかかるとなるとやはり大変です。
    我が家は一応そうした部活を含めて教育費の貯蓄が終わっているので、部活を続けられないと言う事はありません。

    でも、娘がお小遣いを半分に減らしてよいと、真顔で私に言ってくるのを見て、妻がお金がかかることを口に出しているんだと思いました。
    黙っている必要はないし、我が家はお金に関してオープンなので隠す必要もないとはいえ、娘に気を使わせているんだと思いました。
    逆にいえば、お小遣いを減らされても、部活が楽しいと言うことですので、めちゃめちゃうれしいですね。


    ローコスト生活に慣れ親しんでいる家庭や節約しようと奮闘している家庭において、ブランドの道具や必要なモノを一式そろえるのは何万円もの出費となるので、金銭感覚的に結構出費がかさむなと感じてしまいます。
    そのために、貯めてきたはずなんですけど、いざ払うとなるとそう感じるものなんですね。

    実際、1年生→2年生→3年生と人数が減ってくるのは、お金の関係と送迎の労力だともいえなくはないんですね。
    3年生の親の話を聞くとそう思えてなりません。

    私の子どもの頃は、子ども達だけで自転車で隊列を組んで行ったりしてたし、遠征でも電車にのってバスに乗って引率の先生がいた記憶が定かではないくらいいいかげんなものでした。
    今は、親の責任なのですね。
        
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - お金がないと運動部は続かない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    冷静に計算するとそうかも

    はじめまして。2年ほど前からぽつぽつ読ませていただいています。
    私も、多分うさみみ家と同じ姉妹構成の子がいますので(中3女+中1女)、子ども関連の話題は共感することしばし、で初コメントします。

    長女は運動部に、次女は文化部に入りました。運動部の方は引退まであと1ヶ月くらいになったので、振り返って計算してみたら3年間で10万円弱使ってました。道具・ユニフォーム類で9割を占めてました。小学校から習っていたスポーツと同じ競技を部活に選んだので、最初にまとめてどん!の出費がなく、ばらばらと教育費の貯金から払っていたのであまり実感がなかったのですが、合計すると侮れない金額ですね。
    子どもつて、他のお母さんつてで聞いた話ではもっとかかる部活もあるとか。

    練習試合の送迎は、複数の家庭で変わりばんこに車を出していました。地方都市なので公共交通機関の不便なところが多くて、その方が経験になるのでしょうが親子とも楽を選んでしまった感じです(男子はそこそこ自転車で遠征していたようです)。交通費はそれほどでもなかったと感じていますが、これも毎週末ごとに練習試合とでもなったら厳しかったと思います。

    らすさんへ

    コメントありがとうございます。
    全く同じ姉妹構成ですよ。運動部と文化部は逆ですけどね(^^♪

    >運動部の方は引退まであと1ヶ月くらいになったので、振り返って計算してみたら3年間で10万円弱使ってました。道具・ユニフォーム類で9割を占めてました。

    最初にまとめてどん!が4~5万円くらいでした。
    3年生の親の話では、遠征代が響くそうで、部員も減っていく原因の一因だったそうです。
    私のところも地方都市なので公共交通機関ではしんどそうです。
    確かに子どもにとっては車やバスの方が楽でしょうね。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。