ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  タイトルを変えるとアクセスが増える?
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    タイトルを変えるとアクセスが増える?

     
    そこそこ長い期間ブログ運営をしている中で、いくつか気がついたことがあります。

    数年前に自分が書いたエントリーは、つっこみどころが満載だということです。
    まあそれは当り前で、3年もたてばいろいろ違って当然と言えば当然です。

    インターネット内の星の数ほどあるエントリーは、随分前にUPされたものがありますが、もう時代に合わないものも星の数ほどありますよね。
    当時の記録としては意味があるのだろうと思いますので、それらに存在価値がないとは思いません。

    キーワード検索から調べ物をする時に、すごく昔のエントリーばかり上位に表示されていて、知りたいところになかなかたどりつかないこともあります。
    ある程度の歴史があるエントリーでなければ上位に表示されないのかなと感じますね。

    逆にある程度歴史のあるブログで新しいエントリーを書いた時に、いきなり検索上位にくることがあります。
    ひょっとすると、グーグルページランクなんかも影響するのかな。
    検索エンジンは基本的には、新しい情報が上位にくるようになっているとも思います。


    自分が書いたエントリーを時々修正していく試みをここ2年ほどやっていますが、最近ではタイトルそのものを変えてしまうこともやっています。

    例えば、最新のサブブログエントリーでは「最初が肝心だよ」→「貯金生活は最初が肝心です(貯金のコツ)」という風にタイトルを変えました。

    昔は、書きたいテーマをタイトルにつけて(いわゆるお題)、それについて書くというスタイルでした。
    ここのブログで手始めにサラッと書いてまとめエントリー的にサブブログで書くというスタイルでした。
    そうして数年間でたくさんエントリーを書いていく中で、エントリー間の横のつながりも含めて、1つ1つのエントリーが独立しているのではなく、複数のエントリーを通じていくつもの角度(視点)から構成していくというようなブログ全体で何を伝えたいのかも意識するようになりました。

    そうなると当然、これまで書いてきたエントリーでは不足します。
    「最初が肝心だよ」で書いた時は、資産形成で最初に取り組むべき事というお題だけだったのに対して、節約術についても視点を加えたいと感じました。
    1つ違った角度から捉える視点を加えることで、私の今の思いを少しでも伝わればいいな、そういう視点もあるんだよ見たいなことが表現できればいいなと思うわけです。

    それと最近大事にしているのが「タイトル」です。
    「最初が肝心だよ」→「貯金生活は最初が肝心です(貯金のコツ)」にしたのは、最初が肝心だよでは何が何だか分からないということです。
    なぜ「貯金のコツ」を加えたかといえば、検索エンジンに引っ掛かりやすくならないかなという邪な考え方と、タイトルを見て読みたくなるキーワードを入れるというこれも邪な作戦です。

    正直にいえば「貯金のコツ」と威張って言えるほどのことではありません。
    「貯金のコツ」というキーワードにつられて読んでみたものの「なんだこれは?」という人もいるだろうし、「そういう考え方もあるのか!」と思ってくれる人もいると思います。
    「貯金のコツ」という釣り言葉のストライクではないかもしれないけど、私としてはそれはありという範囲で書いているので、ウソではないという感じでしょうか。


    アラフォーで一度立ち止まる意味(仕事、結婚、独身、ドラマなど)」なんかは、かなり無茶なタイトルの付け方をしました。
    これにどう効果があるのかは今はわかりませんけど、タイトルをいじるだけでお題を別の角度から捉える視点が増えるので、これはこれで楽しんでいます。

    エントリーをリメイクするする楽しさを見出してしまうと、もはやネタ切れなどあり得ないのかもしれません。



    (関連するエントリー)サラリーマンの平均年収調査(20代、30代、40代、50代) 国税庁民間給与実態統計調査(平成22年)より
    (関連するエントリー)気になる他人の財布-家計平均貯蓄額(20代、30代、40代、50代、60代以上)

    この2つなんかは、強引なタイトルづけにより、検索エンジンにHITしはじめた例だと思います。
    両者とも1日当たり20件弱の訪問で、いままで水面下にいたのに人気ページの上位におどりでました。

    「気になる他人の財布は?」だけだったタイトルを、強引に変えました。
    多少強引さはあってもウソではない範囲で書く事で、いくつかの視点を加える事が出来ます。
    タイトルづけでストライクだけにこだわらず、変化球を加える事で、いろんな意味で幅が生まれます。
    曖昧さや幅広さを加えられる事で、更に書く楽しみが加わるのです。

    エントリーのリメイクを楽しみ、更に検索エンジンでHITしてくれようになれば一石二鳥です。
      
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - タイトルを変えるとアクセスが増える?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。