ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  結局は支出のコントロールなんだよね
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    結局は支出のコントロールなんだよね

     
    ツイッターで「鉄板!生活」のマネー・プランニング|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンラインが紹介されていました。

    ・将来不安は資産運用で解決できない
    ・消費をいかに平準化するか、老後不安問題の「単純化」
    仮に「働いていた時期の平均的な経済生活レベルを老後も維持すること」を条件として考えると、手取り収入の3分の1を貯蓄運用に回して、手取り収入の3分の2の生活費で暮らすなら、老後に生活レベルを落とす必要はない。


    多分、かいつまみすぎだと思いますが、かいつまんで言うと上記のようなことだと思います。


    (関連するエントリー)上手な貯金の仕方(支出のコントロールの基本形)

    随分以前に書きためていたエントリー(上)を先日UPしましたけど、投資よりいかに生活するかが先であり重要なんですよね。
    ここのブログでは、投資の事をあれこれ書きますけど、実は貯蓄系の話を書くとたいがい投資の事なんてどうでもよくなってしまいます。

    貯蓄より投資が高尚だったとしても、実際、投資だけでどうこうしようなんて難しいんですよね。
    投資資金があってこその投資ですから、貯金が先ですよね。
    そしてあるレベルの貯金水準があれば、それだけでもかなりの資産形成になるんですよね。

    ただそれだけだと、円キャッシュに集中しすぎるので資産分散するために投資があって、投資をする限りは勉強して少しは増やしたいと思うわけです。
    私の感覚はそんな感じなので、投資か貯金かと言われれば貯金と言います。


    それにしても「収入の3分の2で暮らせれば安泰である」というようなシミュレーションはしたことがなかったので、いずれ自分なりに計算してみようかなと思いました。
    我が家の場合では、収入の半分以下で生活してこれたのでこれまではよしですけど、これからは教育費が嵩むので一時的にはアウトでしょう。
    でも、それは一時的なのでもう少し贅沢していきたいなと思います。
    子どもが大きくなってきて一緒に入れる時間がだんだんと減ってきてますから、これからが今まで貯めた分を使っていく段階だと思うんです。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 結局は支出のコントロールなんだよね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントいただいた方へ

    大変申し訳ありませんが、取材等はお断りさせていただいております。
    すごく面白そうな企画ですので、参考にさせていただきます。

    No title

    こんにちは
    収入の半分で生活なされているとは、恐れ入ります
    いやいや本当に
    うちは、賃貸住宅住まい、下の子の保育料など、条件が変わるものの...。
    素晴らしいとしかコメントが出ません
    自分の生活の中で、いるものいらないものをリセットして生活を見直すしか無いのですが、それは、自分が決める事ですよね...。

    ラージバレーさんへ

    若い時は、本当にいるかいらないかで判断していた習慣が続いたので、あまりお金を使ってこなかっただけなんです。

    お子さんが小さいうちが一番ためやすいです。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
