ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  引渡しと引継ぎそして…
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    引渡しと引継ぎそして…

     
    週末も、仕事の事で頭がいっぱいなんていうのは、過去そうそう経験した事がありません。
    仕事を持ちかえってはみたものの何もしないかった経験から、仕事は会社で、家は家でやってきました。
    というよりやってこれたと言うべきかもしれませんね。

    引継ぎを受けても、分からない・分からない・分からない…それでもやっていかなくてはならないんですね。
    まあ、誰しも社会人をしていれば何度か通る道です。

    今回は、先輩に教えてもらえばいいやなんて状況ではなく、これまでとは違います。
    周りに聞ける人がいないけど、4月早々から指示を出していかなければいけないというのは初めてなので不安です。
    まあ、そんな奴を向える方の方がはるかに不安でしょうね。


    引渡しの方は、とりあえず形だけ済ませました。
    先に引継ぎを受けてから、引渡しをしたので、引渡される方の気持ちはよく分かりました。
    ですので引渡す時に、なんかいじめているみたいな気持ちになりました。

    引受ける側がまだふっきれていないというか、愚痴が多かったので、形だけの引き継ぎでいいやと思いました。
    何を言っても意味がなさそうだと思ったので。
    (気持ちに整理がついてから)「何かあったら聞いて下さい。」
    引き継ぎなんて結局、儀式みたいなものだなといつも思います。
    結局、「いつでも聞いてきてくれればいい。」ということです。


    とはいえ、引渡しを受けた方はそういうわけには行きません。
    これを書いているのは、3月31日でまだ辞令はもらっていません。
    でも、4月から直ぐに新体制です。
    分からないなら分からないなりに、組織を動かしていかなくてはいけません。

    今回は立場は上がっても、部下の数が減ると言う面白い状況です。
    そういう意味では、今より現場に出ていく機会が増えそうです。



    私も不安なら、私を上司に迎える側もより不安です。
    ですので、まだ辞令をもらっていないのに、新しい部下のリーダーと新体制の打ち合わせもやりました。

    そしてアルバイト以外の人とはなんとか喋る事ができました。
    まだ具体的な実務のことはわからないので、お互いのことがこんな人間なのかなというのが少しでも分かる様な話程度でしたが。
    これでこの週末の気分もお互いに少し楽になればいいなと思います。



    そんなこんなで週末は家で仕事のお勉強です。
    とにかく概要だけでも頭に入れれ、4月でやるべきことを少しでも把握しておくくらいですが。
    そうではないとあいさつ回りしても、ニコニコ笑うだけしかできないですもんね。

    実際「責任者ですけど、新任なので何も知りませ~ん。よろしくおねがいします。」しか仕方がないのですが、少しでも相手の言う事を理解できるようにしておきたいなと。
    4月は、家でも仕事のお勉強が続くかもしれません。
    案外、すーっと行けるかもしれませんけど。



    ということで、異動です。
    今まで経験した事がなく、全く路線が違う仕事です。(西と東というくらい違う)
    しかも、総責任者です。
    新たしい上司からも「お前のやりたい事が何でもできる。問題が山積だけど…。」と言われました。


    問題が山積なのはどこでも(今でも)いっしょなので、人生経験を広げるにはいい機会です。
    しかも、今回は「人脈づくり」にはすごいチャンスなのかなとも思います。
    不安とワクワク感が入り混じります。

    どこも同じだと思いますけど、数年前から大量退職による嵐が吹き荒れています。
    凄く変化の激しい時代です。


    こんなエントリーを書く余裕なんてあるのかとも思いますけど書いてしまいます。
    やっぱブログはいいなと思います。
    読み手ではこんなの読んでもなんということはないでしょう。
    投資ブログのくせにと言われるのがオチです。

    でも、書いていると落ち着いてくるんですよね。
    書くためには頭の中をある程度整理しないといけません。
    するとなんとなく気持ちの整理がついてくるんですよね。


    漠然とした不安を減らしていく方法と言うのは人それぞれだと思います。
    私の場合は、ただ勉強してというだけでは知識の補充はできても、心構え的な精神的な部分までは整理できないんです。 
    おいしいコーヒーを飲みながら、ああでもないこうでもないと書いていると、なんかちょっと落ち着くんです。
      


    下の娘の進研ゼミをはじめたし、上の娘は高校受験で通信講座みたいなのを受講したりするので、インターネットを使える時間が極端に限られてきました。
    ホント、週末くらいかな。

    書きためたエントリーがいくつかあるので、ブログ運営的にはしばらくはそれでしのげるかなと。
    内容はそれなりのものですよ。私的にですけど。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 引渡しと引継ぎそして…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ご無沙汰しております。

    4月から異動なんですね。
    大変でしょうが、
    健康に気をつけてがんばってくださいね~(^0^)b

    hisaさんへ

    お久し振りです。
    なんか落ち着かないという感じです。
    無理せずいきます(*^_^*)
     

    No title

    異動は、部門でも勤務地でも、それぞれ大変ですよね。
    しばらくは、お仕事が大変だと思いますが
    健康に気をつけられつつ、時には家族サービスも忘れず
    (うさみみさんの場合はご家族思いなので大丈夫かな?)
    落ち着くまで、乗り切られてください☆

    kirara☆28さんへ

    下の娘が私にすごくやさしくなりました。
    3月まで煙たがられてたのにね。

    中学生になるからと言っていますが、帰りが遅くなっているので心配しているのだと思います。
    昔、娘が小さい時に私が死にかけたことが影響しているのかも。
     

    人生の転機

    >ということで、異動です。
    今まで経験した事がなく、全く路線が違う仕事です。(西と東というくらい違う)
    しかも、総責任者です。
    新たしい上司からも「お前のやりたい事が何でもできる。問題が山積だけど…。」と言われました。

    責任の重い新しいポストに就任されたんですね。やりがいのある新しい
    仕事任されるのはうれしい反面、責任の重さのプレッシャーを感じて、
    不安に襲われます。4月は「転機の季節」でもあるんですね。

    アメリカのキャリアカウンセリングの重鎮ナンシー・シュロスバーグは
    「キャリアデベロップメント」は転機の連続と考え、転機にうまく対応する
    考えを沢山述べています。

    「本人が転機にどう対処するか」 転機に対処する能力を左右する特徴
    はシュロスバーグによると4つあると言っています。

    1人生全体に対する見通し(転機を体験している本人が人生を肯定的
     にとらえているか、否定的にとらえているか)
    2コントロール(転機を体験している本人が、自分の人生をコントロール  出来ると思っているか、宿命とあきらめているか)
    3対処スキル(転機を体験している本人が、ストレスの解消の仕方や、
     意思決定を通じた行動のとり方を知っているか)
    4過去の経験(転機を体験している本人が、以前の転機にはうまく対処
     でき、経験を積んでいるか)

    こうして見ると、うさみみさんは、「何も恐れることは無い」ですね。自信
    をもって「転機」に立ち向かってください。きっと素晴らしい「総責任者」
    になられる方だと確信してます。

    オークX32さんへ

    転機に対処する能力について深いアドバイスをありがとうございます。
    私は転機に対しては割と肯定的なようです。
    ストレスに関しては弱いのでつぶれないようにしますね。

    幅が広すぎて訳がわからずという感じで、すごく忙しくなりそうですけど、やってみようと思います。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。