ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  1万円台の自転車と5万円台の自転車
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    1万円台の自転車と5万円台の自転車

      
    娘と一緒に自転車を買いに行きました。
    卒業と入学の時期なので、自転車屋さんで顔見知り数名と会いました。
    姉の買った自転車の値段があるので、妹も大体同じような値段ということで2万円以下で探しました。

    色が気に入らないなど、なかなか決まりませんでしたけど、結局、姉と同じ自転車で落ち着きました。
    性能は少し良くなってサイズも1つ大きいのに少し安くなりました。

    それにしてもブリジストンのアルベルトという自転車を買っている人が多かったです。
    最も高級と言ってよいクラスの自転車です。
    なんせ5万円台ですから。

    そういう光景を見ると、娘がどう思ってるのか気になります。
    様子をうかがってみると、あまり気にかけていないようでした。
    「ああいうのを買ってあげられなくてごめんね」と言ってみると、うさ姫は「3台買えるんだから、壊れたらまた買えばいいやん。」と言いました。

    そんなことより、色とかデザインが気になっていたようで、1万円台前半のを選ぼうとしたりしていました。
    親の財布のことを気にしてくれているのかどうかわかりませんが、僕たち夫婦の価値観がうつっているようにも感じました。

    ランドセルも1万円以下のものでした。
    3万円くらいのが主流です。

    祖父や祖母が3万円のランドセルや5万円のアルベルトを買ってくれるような家庭もあります。
    そうした持ち物の差で、娘もいろいろ感じる事もあるでしょう。
    我が家流を少なくとも受け入れてくれている部分はありがたいと思います。

    「その代わり、進学については惜しまないよ。」と言う言葉をかっこよく口にしたくなりましたけど、心にしまいました。
    ぶち壊してはいけないですよね。


    来月からおこづかいがUPになりますけど、姉のみみ姫は、別に値上げせんでもどうでもいいなんて言います。
    「どうせそんなに使わない」ということのようですけど、中学生でそういうものなのかちょっと心配になりました。
    まさか、親の財布を心配している?とも思いましたが、そういうわけではないようです。

    高校入学では、某携帯電話を持たせる約束です。
    かなり高いですからね。それは。

    彼女の価値観はそういう感じなんだなとしみじみ思いました。
    貯まって仕方ないんだと思います。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 1万円台の自転車と5万円台の自転車
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    品物だけでなく使いこなし

    自転車のスペックやブランドも大事かもしれませんが、もっと大事に思える事は、その自転車を本人がどう乗り廻すかということではないでしょうか。例えば、休日うさみみさん本人が娘さん達と一緒に自転車で遠くに出掛けたりしてあげる機会を増やすことが娘さんにとってもプライスレスなプレゼントになると思います。ちなみに私は長男が小学校1年生の時に自転車で一緒に遠出(といっても自宅から3~4km先)をして、途中コンビニでアイスを買って食べながら「お母さん」について初めて男同士で語り合ったことを記憶しています。(大げさですが)何を買うかだけでなく、どう使いこなすかに付き合うことが大事かと思います。

    WATANKOさんへ

    あはは、自転車で一緒にでかけてくれるのなら嬉しいですが。
    娘の場合は小学校高学年になると、父親と一緒にいるのを見られるのを極端に嫌います。

    私自身、「自転車のスペックやブランド」のことはよく分からないので、5万円も自転車にかけることはできませんでした。
    我が家は娘が小さい頃はもらいものが多かったので、新たしいものを買ってあげるだけで喜びます。

    それにしても、女の子はなかなか注文が多いですよ。
    何でもいいと言う訳にはいかないなと思いました。
    値段とかではなく、自分が気に入る何かが大切なので、それはいいことだなと思いました。

      

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
