ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資スタンスとは立体的なもの
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    投資スタンスとは立体的なもの

    投資スタンスについてタラタラ書いてきていますが、そろそろ怒られそうなので少しだけフォローを入れておきたいと思います。
    「これが答えだ」というのを期待している人には、ごめんなさいです。

    既に確固たる投資スタンスを持っている方にとっては、「ゴチャゴチャ何をいっているんだ。」と言われそうです。
    自分の投資スタンスを否定されたと感じる方もおられるかもしれませんが、そういう意図は基本的にありません。

    「自分の投資スタンスがいまいちわからない」という人にとっては、「俺もそういうことがはっきりしないんだよな」と感じる方もいるのではないでしょうか。
    投資スタンスを考える上で、ぶつかりそうなところをグジャグジャにして書こうと思っているのでこんな風になっちゃいます。

    理論的に考えるのが好きな人にとっては、あいまいな世界にうつるようにも思います。

    しかしよく考えてみると、投資スタンスって「A⇒B⇒C⇒俺の投資スタンス」みたいに単純なモノではないですよね。
    投資スタンスを考えると言うのは、いろんな角度から見たり、いろんな要素の整合を考えたりと、「相性のよい考え方」を組み合わせていく作業なんだと思います。
    いろんな角度から見たり、いろんな要素の整合を考えたりしていくなかで、立体画像の様なものを映し出していく作業ではないかと思うんです。

    理論的に考えるのが好きな人は、極めて的を絞った立体画像になります。
    小さな点を目指すような感じで非常に密度の濃いものになることでしょう。
    逆に言えば、目指す所を信じるしかないくらい、確固たるものでないと落ち着かないということです。
    よく「インデックス信者」と比喩されることがありますけど、それだけ的が絞れているということであり、他に浮気はできないということからその道を信じるしかないという風にも言えます。


    一方で、そうしたことが窮屈であると感じる人は、ある程度幅を持たせるような考え方をします。
    決め切れない分、コンパクトな立体画像にはならず、密度も低いですけど、変化にも対応できるという安心感もあります。
    これは逆に言えば、フラフラし過ぎて壊れてしまう可能性も秘めています。


    投資スタンスを考えるというのは、様々な観点から自分の考えを組み合わせていく中で、いちばん自分が落ち着く立体画像に向かっていくことなのではないかと思います。

    物事には、メリットとデメリットが存在します。
    完璧な答えなどはありません。
    だからこそ合理性が重視されるのでしょう。

    経済的合理性など、合理的に考えることがもてはやされる時代ではありますけど、それだけではなく、本質的には「自分が一番落ち着くスタンス」を探そうとしているのではないかと思うんです。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資スタンスとは立体的なもの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。