ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  理想配分を考える事が一番大切
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    理想配分を考える事が一番大切

     
    アセットアロケーションを一定に保つべきなのか」という問いは、初歩すぎる問いなのか、解答困難な命題なのかは私にはわからないのですが、だれもコメントなしかなと思っていたんですけど、コメントいただけました。
    ありがとうございます。
    リバランスについては、またいずれ書きたいなと思っています。


    私はよく分からなくなってしまったので何とも言えないのですけど、「資産配分が全体のリターンの77%を決める」というのは、その年にどのアセットの成績が良かったのかが関係してくるのであって、資産配分を一定に保つこととはちょっと違うんじゃないかなと感じています。


    ここで大切な事が1つはっきりしてます。
    「資産配分が全体のリターンの77%を決める」のであれば「理想配分」を考える事が一番大切なんだということです。
    その最上の答えは、その年によって違うものかもしれませんけど。

    「理想配分」を考える中で自分なりの考えを突き詰めていくことが大切なんだろうな。
    それと、どんな理想配分であれ、自分で考えたものは「目標」となるということです。
    その目標が一定の人もあれば、一定の法則で変化する人もいれば、状況によって変化する人もいるでしょうけど、目標がないと進むべき道がわからないわけですからホント大切だと思います。


    1つだけ言えるのは、「理想配分を考える事が大切」だということですかね。
    当たり前すぎですか。
    当たり前の事もあえて書いていきたいなと思っています。 
      
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 理想配分を考える事が一番大切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アセアロ決定時の心構え

    オークなりに理想の配分を決める時の心構えを考えてみました。

    基本的な考え方を決める。
    *投資の目的を明確にする。「何のために投資するのか?」
    *家族全員のライフイベント表を作り将来の支出を把握する。
    *自分のリスク許容度を見極め把握する。
    *アセアロの比率を考える。
    1)安全資産とリスク資産の比率を考える。  
    2)日本円資産と外貨資産の比率を考える。
    3)アセット・クラスの選定を考える。
    4)コストを押さえパッシブ運用商品にこだわる。

    長く続けることを自覚する(30年以上⇒家族へ引き継ぐ)
    *継続は力なり、経験から得られる知識は何にも勝る。(ショックを何度も経験)
    *時間を味方につける。「平均への回帰」30年を超えると10%以上?
    *インカムゲインも時間が経つと馬鹿にならない。「塵も積もれば」

    ピンチはチャンスに変わる。(リバランスを行う事が前提)
    *大きなショックは何度もやってくる。その都度アセアロ比率を保つ。
    *リバランスをする事で、将来の利益に繋がる。(超長期が前提)
    *元本割れを恐れない。決めた許容の範囲なら動かない(比率を保つ)

    どの市場も長い時間で「ゆっくりスイング」している。
    *円高⇔円安 好況⇔不況 上昇⇔下降 長い目で見れば怖くない。
    *どちらに振れてもリバランスで調整できる。

    オークX32さんへ

    まさに、いわゆるインデックス投資家ですね。
    教科書を読んでいるようです。

    その心構えで考えたとしても、理想配分はそれぞれ異なるのが面白い所です。
    どんな環境の方がどういう配分でどういう成果なのか、投資ブログを続けているといろいろ見えてきそうです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
