ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーションと楽天ブログ
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーションと楽天ブログ

    ぼくが楽天ブログを始めたとき、アセットアロケーションを実践してる人がブロガーでもいるんだってのが、すごく嬉しい印象でした。

    紙魚さんが作ってくれている、「資産配分(アセットアロケーション)」というテーマに参加記事が128件にもなってるんですよね。


    以前、グーグルでアセットアロケーションを検索した時はもっと下位でしたが、今朝は20位だったよ。つまり検索後の最初の画面に次のページに出てくるということ。

    このテーマコミュニティがもっと参加者が増えて、記事も増えればあるいは、TOP10に来るかもしれないんじゃない?


    逆の言い方だと、アセットアロケーションをやってる人ってのは、極端に少ないってことかもね。あんまり出会わないですもんね。

    それだけ仲間が少ない分、それぞれの投資への考え方は、既にうさみみの頭に入っておりますよ。

    なぜこういうことになるかというと、アセットアロケーションで運用するためには、自分のスタンスがなければ困難だってことだからです。

    まず、アセットアロケーションが投資の成果の80%〜95%を決めるってことを信じれるかどうかというふるいがかけられるんだよね。

    にわかに信じがたい話でしょ。
    信じるも信じないも自由なんだけど、うさみみの場合は「自分の実力よりもアセットアロケーションを信じている」ってことですかね。


    アセットアロケーションをやってる人は、投資対象国とか、投資商品なんかを貪欲に調べているので、勉強させてもらってるんだよね。

    よちよちレベルのうさみみにとっては、なんでも早いうちに挑戦するんだって気持ちでやってるんだよね。
    ここに遊びに来てくれる人から見れば、危なっかしい部分も目立つだろうけどね。


    すごく大切にしてるのは、
    自分の投資の考え方というかやり方が、完全に固まる前にまずやってみることを大事にしているんです。
    やってもないのに、頭の中で否定してしまうってのはできるだけ、今のレベルではしないでおきたいんです。

    今やってる投資が、本当に自分のあったものかどうか、間違った認識でやっているかもしれないってことが、すごく恐ろしいことにつながったりする。
    凝り固まってしまった投資家は、簡単に修正できないのではないかと考えると…自分がそうなったと考えたら…すごく怖い!。

    自分だけの考えや感性だけで突っ走るのではなく、アセットアロケーションなどの世界的な投資手法をナビゲーションに、自分の世界を見つけるってのが、柔軟性を育てることになるんじゃないのってこと、大切に考えています。

    痛みを感じるのも経験、ケガは早いうちにすれば、立ち直りも軌道修正も可能なんだしね。


    アセットアロケーションに興味がある人や、既に実践してる人は、このテーマで投稿してくれたら嬉しいな。盛り上げてていきたいですね。




    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーションと楽天ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:アセットアロケーションと楽天ブログ(04/07)

    こんにちワニ



    アセットアロケーションに興味アリゲーターです。

    これと 資金管理の違いがさっぱりです ^_^;



    勉強させてもらいまぁ〜す。



    あっ アセットアロケーションって短縮してアセアロって言うのかな?

    Re[1]:アセットアロケーションと楽天ブログ(04/07)

    tom_2003さん

    >こんにちワニ



    >アセットアロケーションに興味アリゲーターです。

    >これと 資金管理の違いがさっぱりです ^_^;



    >勉強させてもらいまぁ〜す。



    >あっ アセットアロケーションって短縮してアセアロって言うのかな?

    - - - - -



    こんにちワン!

    アセアロっていうみたいですよ。たぶん(^^♪



    資金管理ってのはよくわかんないんですけど、似た部分ってのはあるのかも。



    いろいろ情報交換していきましょうねん(^^♪

    Re:アセットアロケーションと楽天ブログ(04/07)

    アセットアロケーションっていうんですね・・・私の中では、アセットロケーションに脳内変換されてましたよ。



    アセアロ的にはまだまだダメダメですけど。

    意識するようになったきっかけは、内藤氏の本だったと思います。

    Re[1]:アセットアロケーションと楽天ブログ(04/07)

    myliferoomさん

    >アセットアロケーションっていうんですね・・・私の中では、アセットロケーションに脳内変換されてましたよ。



    >アセアロ的にはまだまだダメダメですけど。

    >意識するようになったきっかけは、内藤氏の本だったと思います。

    - - - - -



    うさみみのアセアロもまだまだ全然ダメです。

    このテーマに投稿さてれる人の中には、本格的にやってる人もいるので、参考になるかも(^^♪



    うさみみは、まだ、過渡期というか、内藤忍さんのおすすめ配分のようなとこまで、リスクがとるのが怖すぎるというか。



    うさみみは、内藤さんと澤上さんの組み合わせ的な考え方を持ってるので、うさみみのアセアロはかなり特殊な考えかたなんですよ。



    自分が納得すればOKだから、それ目指して、がんばろね。

    完璧っぽくなくて全然OKだと思うしね(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
