ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  特定口座源泉徴収有り無しのメリット
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    特定口座源泉徴収有り無しのメリット

       
    家庭を持つ者(夫婦)にとって、パートナーが投資に対してどう考えているかは極めて重要です。
    それは投資スタンスに絶大な影響を及ぼします。

    私のパートナーは、投資をする事に理解がある方だと思います。
    かつては一緒に投資していた時期もあり、いろんな敗北の経験から、自然に役割分担をするように道が分かれました。
    今では、彼女の成果はずっとプラスで、私はマイナスと全く頭が上がらない状況にあります。

    ですので、株安円高が進んでくると厳しい一言を覚悟しないといけません。
    どんなに投資スタンスに想いがあろうと、成果がでていないと説得力に欠けますね…。


    とはいえ、私の考える投資スタンスに対して、時に否定的な目線をぶつけてもらう事はすごく大切な事だなと思うようになっています。
    投資は、時に暴走してしまうことも、そこまで行かなくても行き過ぎる事はあるわけで、でも、それって将来にしか結果が分からないことだったりします。

    景気の低迷時に消えていく投資ブログを見ていると、その人が楽しそうに語っていた時が懐かしく、そして儚く思えます。
    私が消えずにいれるのは妻のおかげかもしれません。
    それは反面、結果的にチャンスを活かせないこともあったりします。


    最近の株価回復と円安で、ほんの少しですけど売れたことの報告は随時やっています。
    「リーマンショック前の景気のいい時期に利益確定をしなかったこと」
    「買うばかりで本当にいいのか」
    そうした話を何度もしていくうちに、投資をする上でパートナーの理解を得るために必要な事ってあるんだなと思うようになりました。

    私が投資を継続できるのも、妻の利益のおかげであるという面があります。
    かといって、妻がやっている事と私がやっている事は、目的が違う部分もあるのでその時々でどちらに成果があるかは異なるし、そこをはそこなんだろうと思います。


    先日妻に「証券税制が変わって税金が増えるけど、どうしていくつもりなの?」と問われました。

    「税制が変わろうと基本的には何も変わらないけど、これから景気が回復していくのであれば、今投資している分の3分の1くらいを売却するつもりで、それを将来の景気低迷時の買付資金にするつもり」
    「で、3分の2は売らない」という投資スタンスを話しました。
    「バイアンドホールド」とも「回転売買(期間は長い)」の両方です。
    これもそれぞれ目的が異なります。


    「妻はそれでいいかもね。」という感じでした。
    妻は私と同じく「リスク資産を全く持たないリスク」を意識していて、「景気が回復しているのに売らないというのは問題がある」とも考えているということです。
    この相反するようなスタンスを整合するのは、両者の割合的もしくは金額的な配分をどうバランスを取っていくかということです。

    ここ数年でこれはこれでありかなと思うようになりました。
    「妻への言い訳作りだけなのでは?」というご指摘を受けそうですね(笑)



    この2つの投資スタンスを整合するのに、我が家のマネープランは合っていたと思います。

    「投資の成果をマネープランに反映させない」
    「投資に成果がでればその時点で反映させればいい」

    投資の期待リターンを、マネープランに織り込むのが一般的な考え方ですけど、その計算に見合う投資量を常に確保しておかなければ整合性が取れなくなります。
    「景気の良い時にはリバランス的に売って、景気の悪い時にはリバランス的にリスク資産を買う」というスタンスを実行するには、マネープラン上の制約は行動を制限する縛りになってしまいます。
    もっとも、その縛りがある方がより成果が上がるという可能性も大ですけど。


    売ったり買ったりする事に否定的な方もおられると思います。
    でも娘が投資をする時に、バイ&ホールドしか知らなければ、そこを無理強いしかねません。

    「投資の成果をマネープランに反映させない」というのは、幸いなことです。
    多少投資に失敗してマイナスだったとしても人生設計的には、挽回が可能だと思えるからです。
     
    「バイ&ホールド」も「回転売買」も経験していければいいなと思います。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 特定口座源泉徴収有り無しのメリット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。