ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  その一歩から始まることもある
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    その一歩から始まることもある

     
    「その一歩から始まることもある」そんな予感がしました。


    ああぁ、ついつい言っちゃった」というエントリーに関連します。
    直接聞いたわけではないんだけど、私の話を聞いて1つ固定費のリストラをすることにしたということでした。

    月1万円の固定費削減

    これで人生が変わるほどのものではないんですけど、本当に必要かを改めて問いかけて、別の手立てを工夫して固定費を削減するのは素敵だと思います。
    それに関連するものは削減できないという判断もまた、それだけのコストをかける価値があると考えたと言う事で、なんとなく支出ではなくなっていることが大きいです。

    貯金できるできないってのは要するにこういうことなんだと思います。
    その支出が本当に必要なのかどうかを問いかけ、必要であればそれに見合うコストなのかどうかを考える。
    ここまでは我慢という感覚は、ちょっとはあっても基本的に必要ないと言うか納得できればよしの世界。

    その上で、支出の優先順位をつけることになりますが、これには我慢という感情がでてきます。
    優先順位をつけると言う事は、やりたいことの優先順位を付けると言う事ですから、優先順位が低いものを我慢することにはなるんですけど、終戦順位の高い方でより満足できるかがポイントでそれは感じ方の問題でもあります。

    家を買うと言うのであれば、必ずこの段階まで意識して行かないと、なあなあで今は済んでも子どもが大きくなれば結構大変になります。


    固定費の削減は案外我慢が少なくて済むので大変お勧めです。
    その分のお金を工夫によって生みだした満足感が上回れば我慢という感覚は薄くなります。
    さらにいえば、これが1歩になって、もっとということもありえます。

    始まるといいなと思います。
    あなたの愛する子どもの為にも。

     

    関連記事
  • はてなブックマーク - その一歩から始まることもある
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
