ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ランド円でFXトラリピ運用成績検証~2013年初挑戦編
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ランド円でFXトラリピ運用成績検証~2013年初挑戦編

    2012年11月から試験的にランド円でトラリピ(買い)を試していて、2013年6月から自分なりの設定で運用をはじめています。
    どのような考え方でトラリピの設定をしたかについては、下記エントリーを読んでください。

    (関係するエントリー)FXランド円でトラリピ検証する(戦略、設定、大損する危険性)

    【FX手動トラリピ ランド円仕掛けの設定】
    ・設定レンジ ランド円8.00~12.00円(買いトラリピ)
    ・取引通貨量:1,000通貨
    ・仕掛け幅:0.05円毎
    ・利益確定幅:200円
    ・最大ポジション量:61,000
    ・最大含み損額:91,500円
    ・設定下限(ランド円8円)におけるレバレッジ:3倍
    ・当初証拠金額:160,000円



       ランド円トラリピ設定-1
       ランド円トラリピ設定-2


    とにかくこの設定で数年間続けてみます。
    一定の運用ルールを続けることができた時、どれほども効果があるのかを知りたいですし、その中でFXトラリピの危険性も見えてくるように思います。

    とはいえこの程度の小規模資金で1リピートが200円というのは、目を見張るほどの成果を期待することはできません。
    あくまで他の投資がメインですし。


    【FX手動トラリピ ランド円リピート回数】
    6月 21回リピート
    7月 11回リピート(累計32回)
    8月  6回リピート(累計38回)
    9月 12回リピート(累計50回)
    10月 5回リピート(累計55回)
    11月 9回リピート(累計64回)
    12月 4回リピート(累計68回)



    ランド円

    ■12月のトラリピ
    2013年は年初からドル円などほとんどのクロス円が円安となりましたが、2012年末のランド円10.27から10.02まで円高になったんですね。
    そんな中で12月は4回しかリピートしなかったわけですけど、6月からの7か月で68かいリピートしましたので、月平均約10回のリピートとなりました。

    トラリピは、円安にならなくても確定利益が得られる可能性があるのが面白いところですね。
    ただし仕掛けレンジを外すとダメダメですけど。

    ■11月のトラリピ
    11月は少し円安が進みましたので、決済売りもそこそこありました。
    決済の際に高値つかみしたポジションを売るようにして損出しを行いました。
    スワップや確定利益に損出し分をぶつけて口座内で年間損益をプラスマイナスゼロ近くにするためです。

    ■10月のトラリピ
    10月は買いも決済売りもあまり約定メールが来なかったという印象でした。
    あまり為替の変動がなかったようです。
    分かりやすいですね。

    ■9月のトラリピ
    9月は前半に12回リピートし、後半に9回買い戻しとなりました。
    9.54円から9.79円とほんの少しの円安でしたが、その割にしっかりリピートしています。
    要するに円安か円高かなどではなく、どれだけ振動したかなんですね。

    ■6月~8月のトラリピ
    運用3か月間のリピート回数は、累計で38回です。
    6月はリピート回数が多かったのに、8月は極端に少ないのは、ランド円が急落したためです。
    買い注文がたくさん刺さっていてポジションが増えるだけで、リピートがほとんどないという一方的な円高の流れであったということで、含み損が大きく増えてきています。
    まさに「トラリピは大量に含み損を抱え込まざるを得ない戦略」ですね。

    ここから一気にV字回復してすべてのポジションが決済されても、1ポジションあたり200円しか利益になりません。
    利幅を大きくすればそのような場合利益が増えますが、6月のようなリピート数にはならないわけで、そういうことでルール見直しを理由に右往左往すると結局何がなんだか分からなくなるんでしょうね。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ランド円でFXトラリピ運用成績検証~2013年初挑戦編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
