ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  35年ローンで定年後まで
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    35年ローンで定年後まで

      
    先日、20年ぶりくらいに友人と集まりました。
    みんな面影があって分かるもんですね。
    共通点は、みんなちょっと太っていたことです。

    仕事がみんな違うので好きな事が話せるのでこういう集まりはいいですね。
    話が尽きず、終電まで飲んでいました。

    そういえば、もう一つの共通点がみんな持ち家だったことです。
    2年前に買ったばかりの人もいましたし、200坪を超える凄い敷地の人も。

    みんな結婚が遅めで家を買っているので、35年ローンで借りているので、普通に返済しているだけだと60歳では終わらないと、冗談ぽくいっていました。

    我々40代を縛る鎖、それは「住宅ローン」と「子どもの教育費(養育費)」。
    転職しようと言う人はおらず、しがみつくしかないという本音トークはみんな共通語でした。

    住宅ローンのことを一人に聞かれ、俺の時は35年ローンなんて基本なかったこと、15年前に買った事、20年ローンなので繰り上げ返済を頑張って、全部返したと正直に言いました。
    当時の金利を聞かれ3%台だったと答えると、今やと1%台で借り換える人も多いんだよと話してくれました。
    かなりその辺を熟知している人で、だからこそ聞いてきたんでしょうね。
    住宅ローンの話題だけは、気が乗らないので最低限でかわしました。

    それにしても、家を買う意欲というのは凄いんだなと改めて思いました。
    私自身も、欲しくなると止まらなくなったので、気持ちはわかります。
    私は結婚が早かった事もあり、家を買ったのも同年代では早い方ですが、当時35年ローンなるものがあったとして借りた場合、やはり60歳では終わりません。


    私の借りていた時代と違い、今の金利は安いんでしょう。
    だから繰り上げ返済とか考えているのか気にはなりましたけど、聞いたところでな~みたいな気持ちもありました。
    一番大変な人は、75歳くらいまで住宅ローンだと言っていました。

    人生の残り時間、その時の金利、その時の物件の値段。。。いろいろドラマがあるんだなと。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 35年ローンで定年後まで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
