ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  マネープランを意識した3年間
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    マネープランを意識した3年間


    6年ほど前から投資を始めて、最初の3年間は投資に興味を持って取り組みました。  
    そしてこの3年間は、人生設計について興味を持って取り組む事が出来ました。

    資産形成を目指している人、投資に取り組んでいる人にとって、「早期リタイア」もしくは「早期セミリタイア」を目標としている方が多いのではないでしょうか。
    私もこの6年間の中で前半は「とりあえず早期リタイアを目指す」という感じでした。
    その過程の中で様々な変化があり、リタイアメントに対して真剣に向き合うために、人生設計について自分なりに研究して自分なりのプランを持つに至っています。

    (関連するエントリー)早期リタイアと定年リタイアとセミリタイアに想いをはせる

    上記のエントリーが、現段階での結論です。


    それを検討するために必要な道具が、キャッシュフロー表でした。
    あくまで我流ですけど、我が家にとって必要な要素はそれなりに組みこめていると思っています。
    定番もいいですけど、人それぞれの考え方があってよいと思いますし、この道具を含め様々な道具を使って人生設計を考えてきた中で見えてきたのは、「要するに考え方次第なんだな」ということでした。

    この3年間、マネープランについていろいろ取り上げてきました。
    書いたエントリーを見直し修正してきました。
    それらを振り返って見て1つだけ抜けているものがあったので、一つのくくりとしてエントリーを書きあげました。

    (関連するエントリー)人生設計・キャッシュフロー表の作り方

    自分でキャッシュフロー表を作るといろんなことが見えてきます。
    と同時に厳しい現実と向き合う必要性も見えてきます。

    私は、30代後半にはこうしたマネープランは持つべきだと思っています。
    1年間貯金を頑張った成果が、将来にどう影響するのか、自分なりに考えるために大切な道具なのです。
    将来の見通しがうっすらでも見えてくるのには、それなりの期間が必要です。
    だからこそ、頑張っている成果が、前に向かっていることを知る事が大切です。

    そしてそれを自分が前向きにとらえることができる仕掛けを自分オリジナルで作ってしまえばいいんです。
    現在位置は同じでも「考え方次第」で私達のモチベーションは変化します。
       
       
    関連記事
  • はてなブックマーク - マネープランを意識した3年間
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FP?

    書かれていることから推測するに、FP資格をお持ちですか?
    私も早期リタイアを考えたことがありましたが、定年まで勤めました。
    辞めなくてよかったと思っています。

    FPネコさんへ

    私はFPの資格は持っていないです。
    まだ、リタイアについてはいろんな可能性を考えた程度なので、これからどうなるか今後の10年で考えていきます。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
