ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  マネープランで戯れてみる(エクセルでシミュレーション)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    マネープランで戯れてみる(エクセルでシミュレーション)

     
    マネープランのことをテーマ1つとして書いているのですけど、「自分でやるマネープランの作り方(我が家編)」みたいな感じのエントリーを去年末から新年にかけてまとめております。

    (関連するエントリー)我が家の人生設計とマネープランの作成方法
    (関連するエントリー)人生設計・キャッシュフロー表のエクセルでの作成方法

    ファイナンシャルプランナーの方から見ればつたない内容かもしれませんけど、要するに自分で考えて向き合って作れるようなやり方として見てくれればいいです。
    案外、ファイナンシャルプランナーの方々は手の内を明かさないようにも思いますし、自分なりにできるものだという風に思ってもらえればいいのかなと思っています。

    結構、人生設計関係で訪問してくれている人がいますよ。
    コメントをいただいているわけでもないので、参考にできるような内容か、全く話にならないのかはわかりませんけど。


    我が家には2つのマネープランが存在します。
    遊べるのは、関連するエントリーの2つ目の方です。
    いわゆるキャッシュフロー表ですね。


    <基本設定>
    ■インフレ率:2%
    ■資産運用利回り:0%

    基本設定では、60歳退職でこの60歳時点が資産のピークで、加速度的に資産が減っていくシナリオになっています。
    インフレの力ってすごいですね。


    <インフレ3%設定>
    ■インフレ率:3%
    ■資産運用利回り:0%

    インフレ3%設定では、78歳で資産がつきます。
    家を売るしかないですが、まともに売れるのかどうか。


    ここまでは、「預金利回り=投資の損失」という条件、つまり資産運用利回りは0%というシナリオです。
    投資に失敗するという前提ですね。

    では、投資がインフレ率に追い付けばどうなるか。


    <遊び設定1>
    ■インフレ率:2%
    ■資産運用利回り:2%

    過去の事例で言えば、定期預金をしておけばなんとかインフレ率程度の利回りは期待できそうという感じです。
    投資利回りが、定期預金並みという感じですね。
    こうなると、60歳で一旦資産のピークを迎え、年金をもらい始める65歳までゆるやかに資産が減少し、65歳から再び資産が増え始め、70歳で再びピークを迎え、そこから緩やかに減少が加速していく感じです。
    そういう動きをするのは、個人年金が75歳まであるからです。


    このようにシミュレーションしてみると、60歳資産1億円で運用利回り5%(税引き後4%)だと資産が減らないというずっと昔の考えは、言葉遊びだったなと思います。
    運用利回り5%は無理そうなのもありますけど、年金はそれなりに見込んでおかないと、無駄な資産形成をするだけになりますもんね。


    自分でキャッシュフロー表を作る利点というのは、こんな風にいつでもいろいろ試せるところです。
    理想の資産運用を追及するのもいいですけど、収入を増やす効果もすごいし、支出を抑える効果なんてめちゃめちゃすごいです。
    それもこれも、時間が大事ですね。
    結局、どれも大事ってことになっていまいますけどね。

    こうして見ると、投資していない人がダメだとは言い切れないわけですね。
    やはり総合力です。


    私にとってのキャッシュフロー表のもう1つの利点は、支出を拡大する目安を探れるという点です。
    資産運用があまり上手くいかない、収入が減少するもしくは途切れる、支出を増やすなどの影響もはかれるという点です。
    そして早期リタイアやセミリタイアの可能性を探るなんてことも。
    資産形成するために活用するケースばかり紹介されていますけど、本来はこうした使い方が鉄板なのではないかと思います。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - マネープランで戯れてみる(エクセルでシミュレーション)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
