ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブログのアクセス数について
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ブログのアクセス数について

      
    ブログのアクセス数について語れるほど、盛況なブログではないし、特にSEOなどに詳しいわけではありません。
    素人ではありますが、5年超えのブロガー歴の中で感じた事を書いてみたいと思います。



    <相互リンクについて>

    アクセス数を増やすのには被リンクを増やす事が大前提になります。
    そのために「相互リンク」で相互にリンクしあうという手法があるわけですけど、ある程度志向が同じブログ同士がお勧めブログとして相互リンクする場合と、ただただお互いのアクセス数を稼ぐ目的で相互リンクする場合とがあります。

    このブログは楽天ブログから移転していて、数年は楽天ブログ間のみの相互リンクの張り合いだけでしたが、ある時から楽天ブログ以外のブログとの相互リンクを頑張った時期がありました。
    それ以降、アクセス数が1日200台だったものが、500代、1000代が定着し、一時期は1日3000アクセスを超えたりもしました。

    確かに相互リンクはアクセス数を確保できる方法だなと思います。
    この移転後のブログが、1日200アクセスとなっているのも、おそらくは相互リンク先のおかげです。

    この相互リンクが有効なのは間違いないのですが、有力な相互リンク先を持ちながら一定レベルからアクセス数が増えていかないブログの方が多いのではないでしょうか。

    アクセス数の多い相互リンク先からアクセスしてきた読者が、定着してくれるかどうかは、そのブログの魅力にかかっています。
    この程度なら貴重な時間を割いて見に来る必要がないなと思われたらその方は来る事がなくなります。
    それでも相互リンク先から一定数のアクセスを運んでもらえるのであれば、アクセス数は増えていくはずですけど、そうはなかなかいかないものです。

    私のこのブログもなかなか良記事が書けていないので、相互リンク先に恵まれながらもアクセス数はふえていきません。
    相互リンクというのは魔法の道具ではないんですね。
    私も優良な相互リンク先に負けないような魅力を打ち出していかないといけませんね。



    私自身は、私の方から相互リンク先を増やす活動は数年前からしておりません。
    2つのブログを運営するようになってから、相互リンクを申し込むにしてもややこしいというのが一番の理由です。
    資産運用とか人生設計の分野のブログでは、「うさみみ」というインターネットでの名前がある程度定着していると思っているので、普段読んでいただいてない方でも「うさみみってあのブログを書いている人だったような」くらいは記憶してくれている人がいるかなと思っています。
    ブログの発展より、継続の方が大事だなと思うようになっています。




    <検索エンジンからのアクセス>

    ブログのアクセス数を増やすのに大きな影響があるのが検索エンジンからのアクセスです。
    ブログのアクセス数を増やすには被リンクを増やす事が必須ですので、検索キーワードで上位に表示されるページが多いほど人目に付き易く有効な被リンクが増えます。

    このブログではほとんど検索エンジンからのアクセスはありません。
    2010年のエントリーを移転時に忘れて失ってしまった事も大きいかもしれませんし、ブログ移転の影響があるのかもしれません。
    でも、検索エンジンからのアクセスをもらえるようなエントリーではないということの方が大きいです。

    通常、ブログ開設から数年もたてば検索エンジンからのアクセスは増えるはずです。
    一定のテーマを掘下げるにせよ、幅を広げるにせよ、エントリー数が増えれば、数打てば当たるはずです。
    それでも増えないのであれば、検索エンジンには選んでもらえない書き方だということです。

    検索エンジンからのアクセスなんてどうでもよければそれでいいのですけど、キーワードで来てくれる方は、一定の興味を持ってくれている方ですから、私はどうでもいいとは思えません。
    むしろ書いたエントリーが、参考になればいいなとも思うし、そこから仲間が増えればいいなとも思います。

    検索エンジンに拾われるには、それなりの書き方があるのでしょう。
    このブログはとにかく思った事をドンドン書くスタイルですので無理ですけど、サブブログの方は、検索エンジンからのアクセスを意識して書くようにしています。
    サブブログはじっくり書くようにしています。さらには、過去の記事も更新するようにしています。

    実験的に、検索エンジンに拾われるような書き方を模索していて、狙い通りの効果があった時はうれしいです。
    逆に、思わぬ効果があることもしばしばで、わくわくします。


    例えば昨日の夕方UPした「老後の生活破綻(家計破綻)」については、まだ24時間経っていないのに、逆アクセスの人気ページランキング50位以内に入ってきています。

    「家計破綻」というキーワードで書いたにも関わらず、なぜか「安愚楽牧場」のキーワードで訪問してくれています。
    もちろん記事中に「安愚楽牧場」という文字が入っていますけど、ちょっとだけです。
    こんな不思議なサプライズも楽しみの1つです。
    外れが大半ですけど、時々当たるようになってくると、ブログを書くモチベーションにもなります。


    ■「老後の生活破綻(家計破綻)」のアクセス数
     ・12月9日  18:00 エントリーUP
     ・12月10日 10:42(約17時間後) 83アクセス


    おいおい、そんなことのためにブログを書いているんじゃダメじゃんと言われそうですね。
    でも私なりに掘下げて書いているつもりです。
    それは読んで頂いて評価して頂ければと思います。




    <ツイッターで紹介する>


    私はツイッターもしていますが、ほとんどブログ更新のお知らせのみです。
    たんまに普通につぶやく時もありますが。

    そんな私にも170人くらいのフォロアーがいます。
    普段つぶやいていなくて、ブログ更新のアナウンスのみなのに、フォローしてくれる方がいるのがびっくりしています。
    もちろんフォローをやめた方もおられます。

    入れ替わるものなのでしょう。
    ブログもそうですしね。ずっとずっと読んでくれる人は稀ですから。

    ブログ更新のお知らせからブログにアクセスしてくれる人もいるでしょう。
    また、「リツイート」してくれる方もおられすごくうれしいです。

    上記の「老後の生活破綻(家計破綻)」のブログUPのお知らせを2人の方がリツイートしてくれました。感謝です。
    ここからブログへのアクセスをしてくれる人もきっといると思います。

    本来のツイッターの使い方ではありませんけど、ブログ更新で手いっぱいの私にはツブヤクだけの余裕はありませんので、ツイッターはROM専用みたいな感じです。



    ブログのアクセス数についてサクッと書いてみました。
    私が気になるのは、相互リンクコレクションのようにたくさんの相互リンクを集めるだけ集めて、続かずに交信途絶しているブログを見かけた時です。
    私の場合は申し訳ありませんけど、数ヶ月更新がなくなった相互リンク先はとりあえずリンクを外すようにしています。
    読者様を全然更新していないブログへ紹介し、更新が全然なくがっかりさせるのは気が引けるからです。
    いつ更新するのかは、ブロガーの自由ですけど、相互リンクと称するからにはの措置です。

    それと相互リンクコレクションをしてもアクセス数はそう簡単には増えていきません。
    SEO対策として相互リンクが有効みないな記事を信用してそれだけをやっていてもだめなんです。

    自分しか発信できないような記事を書いていれば、アクセス数はほんの少しづつだけど増えていきますし、ある時何かの拍子にグーンと増えたりします。不思議ですけど。
    まあ、それはスパムかもしれませんけど…。

    ブログを書き続けていると検索エンジンに拾われやすくなるような気がします。
    人目につかなければアクセス数は増えませんから、いろんなことを試みる事も大事です。
    でも一番大事なのは、モチベーションを維持し、ブログを書く事になにかしらの楽しみを覚えることで、長く続ける事なのかなと私は思います。

    たいしたアクセス数があるわけでもないのに偉そうなことを書いて済みません。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログのアクセス数について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。