ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみファンドの顧客
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    うさみみファンドの顧客

    うさみみファンドは2005年冬の大相場からスタートしています。
    うさみみファンドには、小さな瞳のかわいらしい顧客がいます。



     日経平均  17544.09(+1.74%)
     TOPIX     1730.52(+1.80%)
     香港H株     9859.50(+1.39%)
     SENSEX   12786.77(+1.28%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17445
     10年米国債利回り 4.66%




    2005年冬は日本株の大相場のあの時、うさみみファンドは誕生しました。
    みみ姫とうさ姫に、投資によって増えたり減ったりすることを教えたいと思って、100円づつを投資させたのが始まりです。

    このとき、うさみみとかあもさんには驕りがありました。
    「株を持たないリスク」って日記に書くほど、おばか状態…こんなアホなファンドマネージャーに資金を預けた彼女達は悲惨な目に会います。


    2005年は100円⇒105円と5円の配当をだせました。
    だけど、ライブドアショックで、100円⇒95円(週間最大風速なら多分92円)となり、元本割れを体験したんですよね。
    世界同時株安で再び95円となり、元本割れ状態が9ヶ月間つづきました。


    安易に始めた投資教育は、いきなりの苦境です。
    こどもにチクチク言われるってのは、結構堪えるんだよね。
    実際損させているんだもん苦情は当然ですね。甘んじて受けました…。
    10月以降はプラ転し、12月には大幅配当という波乱の昨年度でした。


    投資はプラスにもマイナスにもなるってことを感じてもらえたという意味ではGUだよね。

    それ以上に収穫なのは、いい加減な投資はできない」というか、顧客に説明できないような「安易な投資は絶対しない」という気持ちを生みました。

    このファンドマネージャーとしての心理状態っていうのは、最も大切な部分だと感じています。

    徹底してMyルールを守る。

    一見、簡単そうで、最も困難。
    それを破った時、必ずしっぺ返しを喰らう。(ドルスイスでくらいました…)
    そうならないために、心をコントロールする。投資とは自分の心理との戦い。
    そして、支えとなるのが、4つの小さな瞳。


    いつも見られている、純粋無垢なその瞳に。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみファンドの顧客
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:うさみみファンドの顧客(04/04)

    こんばんは。



    そうか〜!

    可愛い顧客のためにも頑張らないとね。

    私もルール厳守!今更ながらですが初心にかえろうっと!

    Re[1]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    プーさん号さん

    >こんばんは。



    >そうか〜!

    >可愛い顧客のためにも頑張らないとね。

    >私もルール厳守!今更ながらですが初心にかえろうっと!

    - - - - -



    あい、可愛い顧客の為にがんばるワン(^^♪



    株価で一喜一憂するのはどうかとおもうけど、円安株高で、うさみみファンド基準価格も推定1.5%〜2%上昇。

    うれしい報告をしておきました(^^♪

    Re:うさみみファンドの顧客(04/04)

    おお〜。顧客がいるのでは、しっかりやらないといけないですね〜。ルールは厳守しないととんでもないことになりますからね〜。お互い気をつけましょう。

    Re[1]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    cocacola_system_no1さん

    >おお〜。顧客がいるのでは、しっかりやらないといけないですね〜。ルールは厳守しないととんでもないことになりますからね〜。お互い気をつけましょう。

    - - - - -



    今のルールを徹底しだしてから、投資熱中病から醒めました。

    投資は時間をつぎ込めばその分だけ儲かるってことはなく、時間なんてほとんどかけなくても、成果に変化はないって、気付いたからかも。



    投資の成果は売買基準で多少変化しても、ほとんどはアセットアロケーションで決まるってことだから、結局市場次第なんだよね。



    自分だけがわめいても仕方がない世界。

    しっかりルール厳守!!でいきましょい!!

    Re:うさみみファンドの顧客(04/04)

    こんばんは。

    マイルール厳守はほんと大事ですね。

    それは長期であれスキャルピングであれ

    同じ事ですね。

    私はマイルールを守った上でのロスカット

    は勝利と同じくらい価値があると思ってます。

    あんまりやりたくは無いですが。。^^;

    Re[1]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    you。ipoさん

    >こんばんは。

    >マイルール厳守はほんと大事ですね。

    >それは長期であれスキャルピングであれ

    >同じ事ですね。

    >私はマイルールを守った上でのロスカット

    >は勝利と同じくらい価値があると思ってます。

    >あんまりやりたくは無いですが。。^^;

    - - - - -



    Myルールがなければ反省のしようがない〜これは授業料をドブに捨てるだけでなく、進化も出来ないですもんね。



    うさみみは損切りはあまりしないのですけど、1年持って目が出ないときは、利益の出てる株を同時に売って相殺します。



    もう損切りした株は2度と取引しない気持ちで切りますよ。リストから抹消です。



    普段は損切りではなく、ナンピンするパターンが多いです。逆張り投資なので(笑)

    Re:うさみみファンドの顧客(04/04)

    安易な投資って結構やっちゃいますよねー^^;

    そーでもない?

    。。。優待欲しさにおバカトレードとかw



    うちも顧客勧誘しようかな〜

    計画倒産狙いで!ムププ

    Re[1]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    pikorin8-9さん

    >安易な投資って結構やっちゃいますよねー^^;

    >そーでもない?

    >。。。優待欲しさにおバカトレードとかw



    >うちも顧客勧誘しようかな〜

    >計画倒産狙いで!ムププ

    - - - - -



    あはは、計画倒産いいなぁ。丸儲けですねって…。



    安易な売買するほど、正直相場を見てないっす。



    優待にも興味なくなってしまった…熱が醒めてるうさみみです(笑)



    寝てても勝手に増えるってのがいいなぁ。ラクだし(笑)

    Re[2]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    >優待にも興味なくなってしまった…

    うらやましぃ〜〜!

    なんか欲しい〜〜と思いつつも自分の銘柄選択に自信がないのでものすごーく努力して(笑)、只今自粛中です。 やー、欲を抑えるのは大変ですね。(>_<)

    Re[3]:うさみみファンドの顧客(04/04)

    +紙魚+さん

    >>優待にも興味なくなってしまった…

    >うらやましぃ〜〜!

    >なんか欲しい〜〜と思いつつも自分の銘柄選択に自信がないのでものすごーく努力して(笑)、只今自粛中です。 やー、欲を抑えるのは大変ですね。(>_<)

    - - - - -



    優待は株のきっかけだったけど、今は全く興味ないです。

    個別銘柄自体、調べることもないので、優待までいきつくはずもなく…。

    寂しい気もしますね。でもジェニの方がいいっす(笑)



    でも、優待は楽しいですね。優待権利か利益を取るかで悩んでたなぁ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
