ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーション(外国債券)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーション(外国債券)

    未来の資産配分構想の第2弾です。
    今回は、「外国債券」を考えてみます。

        (H18.3)(H18.6)(H18.9)(H18.11){目標配分}
    外国債券  7.1%  7.4%  6.1%  7.8%  12.8%




    <外国債券の基本スタンス>

    ■基本方針
    ・ロングポジション中心に、インカムゲインで安定的収益GET
    ・円高時に積極的なポジション拡大を狙う。

    ■アセットアロケーション設計の考え方
    ・理想配分は、22.5%
    ・理想ポジション配分は18.0%
    (理想ポジション配分とは、理想配分から、20%の予備資金を除いたもので、予備資金はチャンス時の投入余力とし、通常はIPO抽選で運用を行うもの)
    ・暫定目標配分12.8%

    2006年の後半は、「外国債券の積極購入」、「米既発債券のスタート」、「FXの再スタート」となっんだよね。
    2007年は、各商品の特性と、税金を視野に入れた配分を行っていきないなぁ。
    アメリカの利下げ局面もありうるので、うまく対応していきたいよね。

    ■このアセットクラスに期待すること
    今は、世界的な景気拡大局面なんですよね。つまり利上げ局面だよね。
    外国債券の利回りは、上昇傾向にあるので、安定的にインカムゲインがうれしいね。
    500万円投資した場合、期待リターン4%とすると、年20万円のリターンです。
    結構、大きいんですよね。ちょっとした、アルバイトみたいなもんかも。

    地味で、ワクワク感のない分野ですけど、為替に大きな変動がなければ、この安定的リターンって、他の分野でリスクを取りやすくなると思うんですよね。
    大切なことは、海外に資産をもつことだよね。
    資産に保険を掛けちゃうのよ。円だけだとやばい事だってあるかもね。

    リスクを取るためにアンテナを広げることで得られる知識も結構あるよね。
    なんでも興味しんしんです。

    今、世界の余剰資金は、ダブダブでしょ。
    その資金の動きはトレンドがあって、どこかでショートバブルを作ってるよね。
    だから、分散投資が大事なんだよね。

    でもさ、分散という長期スタンスだけではなくて、そのトレンドに、先回りは出来なくても、初期の段階で資金を追加することも考えたいんだよね。中期のスタンスね。
    チャンスをつかむためには、資金余力を持っておくこと。これ確信です。

    常に、目いっぱいの資金をフル回転させるのが、効率のいいお金の使い方だと思ってたけど、今年1年の経験は、意外にも真実は逆なりとの結論だったのね。
    余力資金をうまく使える方法を見つけるのが有効ですね。

    みなさんの、来年の戦略など教えてほしいです。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーション(外国債券)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    一万アクセス突破ですね。

    気がつけば・・・(^0^)

    インドも戻しつつありますね。やはり今は世界的に

    株高傾向。インド投信買い増しかな〜♪



    FXは昨日高いユーロ買っちゃいました(泣)

    指標発表は知ってたんだけど。

    ユーロは強いかな?なんて(^−^;

    まあ、ロングでスワップ稼ぎます(^−^)

    Re:一万アクセス突破ですね。(12/16)

    ひさ6419さん



    >インドも戻しつつありますね。やはり今は世界的に株高傾向。インド投信買い増しかな〜♪





    インド投信もRSI50を切ってたので買ったんですけど、もう上げちゃった(^^♪

    また、指を加えてみてます(笑)







    >FXは昨日高いユーロ買っちゃいました(泣)

    >指標発表は知ってたんだけど。

    >ユーロは強いかな?なんて(^−^;

    >まあ、ロングでスワップ稼ぎます(^−^)

    - - - - -

    為替王さんの分析では、156円を目指してるそうなので、大丈夫でしょ(^^♪

    米ドルは118円台になりましたね。

    118.5円で売りに出しております。期限なしで(^^♪

    FXは長期と中期を半々でいきまぁああす(*^_^*)

    Re:アセットアロケーション(アセットクラス5:外国債券の2007戦略)(12/16)

    来年の戦略、なんだろ??



    あ、『藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門』という本を読んで、

    やっぱり株と外貨と土地(リート)は買ってかなきゃダメだな〜と思いました。

    来年も引き続き、コツコツ積立でこれらを買っていくと思いますわ。



    うちはほとんど資金余力なしでやってるんですが、

    積立なので買えなかったー!ということがないんです。

    うさみみ式とは反対ですね。



    手間をかけない分、大きな利益は諦めてるって感じです ^^;

    来年は

    どうするかなぁ〜

    相場によるけど

    チョー短期(デイトレ)と中期と長期と

    うまく組み合わせていけたらと思います

    Re[1]:アセットアロケーション(アセットクラス5:外国債券の2007戦略)(12/16)

    さすらいの旅犬さん



    >やっぱり株と外貨と土地(リート)は買ってかなきゃダメだな〜と思いました。





    確かに、リートは抑えておきたい課題ですね。

    正直、勉強不足です。がんばらないと(^^♪







    >うちはほとんど資金余力なしでやってるんですが、

    >積立なので買えなかったー!ということがないんです。

    >うさみみ式とは反対ですね。





    積立とやってることは同じだと思ってます。

    積立の高値でも買い付けると言う部分を、ルールを決めて排除しながら、調整して買い付ているつもりなんですよ(^^♪

    積立に勝つには至難ですけどね(笑)

    設定を間違えば、全然買えないって時あるしね。



    余力は、想定外に発動するため〜積み立てても、ここは買いでしょって時が年数回ないですかぁ(^^♪



    積立は王道です(^^♪

    ただ、売りに関して言えば有効なのかどうかわかんないんですよ。

    そのあたりどうでしょうか??



    中国株は長期で行くんです。

    経済成長率の低い日本では「超」長期投資には否定的な考えなので、売りも考えないといけないなって思ってるんです。

    むつかしいんだ、売りのルール設定が…今真剣に悩んでます(笑)

    Re:来年は(12/16)

    mainchan(n_n)vさん

    >どうするかなぁ〜

    >相場によるけど

    >チョー短期(デイトレ)と中期と長期と

    >うまく組み合わせていけたらと思います

    - - - - -



    おおおっ、短期と中期と長期のコラボって、難しそうですね。

    というぼくも、長期と中期のコラボに悩む1人です。

    来年は、いい相場になることを祈ろう(笑)

    Re[2]:アセットアロケーション(アセットクラス5:外国債券の2007戦略)(12/16)

    うさみみ1969さん

    >さすらいの旅犬さん



    >>やっぱり株と外貨と土地(リート)は買ってかなきゃダメだな〜と思いました。





    >確かに、リートは抑えておきたい課題ですね。

    >正直、勉強不足です。がんばらないと(^^♪







    >>うちはほとんど資金余力なしでやってるんですが、

    >>積立なので買えなかったー!ということがないんです。

    >>うさみみ式とは反対ですね。





    >積立とやってることは同じだと思ってます。

    >積立の高値でも買い付けると言う部分を、ルールを決めて排除しながら、調整して買い付ているつもりなんですよ(^^♪

    >積立に勝つには至難ですけどね(笑)

    >設定を間違えば、全然買えないって時あるしね。



    >余力は、想定外に発動するため〜積み立てても、ここは買いでしょって時が年数回ないですかぁ(^^♪



    >積立は王道です(^^♪

    >ただ、売りに関して言えば有効なのかどうかわかんないんですよ。

    >そのあたりどうでしょうか??



    >中国株は長期で行くんです。

    >経済成長率の低い日本では「超」長期投資には否定的な考えなので、売りも考えないといけないなって思ってるんです。

    >むつかしいんだ、売りのルール設定が…今真剣に悩んでます(笑)

    - - - - -

    「売り」ですか〜

    でも、売らないからなぁ。

    …というのは冗談です(^^)



    いつか売るんですよね。

    売って債券に乗り換えるかな?



    私は、欧米で起こったことは、

    10年後(もっと後かな?)くらいに日本でも起こると思ってます。

    アメリカは株が上がって、

    ハッピーリタイアメントしたお年寄りがたくさんいるんですよね。

    日本もそうなることを期待してます(^^)



    Re[3]:アセットアロケーション(アセットクラス5:外国債券の2007戦略)(12/16)

    さすらいの旅犬さん



    >「売り」ですか〜でも、売らないからなぁ。

    >…というのは冗談です(^^)

    >いつか売るんですよね。

    >売って債券に乗り換えるかな?





    そう簡単には、ぼくも売らないんです(^^♪

    そうそう、売って債券に乗り換えるタイミングですね〜それが難しいんですよね。



    積立の逆で、切り売りしながら債券にシフトしか、ないような気がしてます(^^♪





    >私は、欧米で起こったことは、

    >10年後(もっと後かな?)くらいに日本でも起こると思ってます。

    >アメリカは株が上がって、

    >ハッピーリタイアメントしたお年寄りがたくさんいるんですよね。

    >日本もそうなることを期待してます(^^)

    - - - - -





    どちらか言えば、ぼくは中国においていかれる危険を感じて、中国株にも日本株と同等の力点を置いてるって感じですね。



    かつての円高を演じたように、「人民元高」という歴史は繰り返されると(^^♪

    株よりも通貨に魅力を感じますね。

    だから、インドよりは中国が好きですね。



    アメリカで起こったことも、日本で起こる可能性も同感です(^^♪

    期待してなければ、日本株に投資しないもんね(笑)



    未来を信じて進むしかないですね(^^♪

    人民元高は

    香港ドル建ての本土B株・香港よりも

    A株のみに有効と聞いたことがあります。

    レッドチップは論外です。

    Re:人民元高は(12/16)

    gycjw298さん

    >香港ドル建ての本土B株・香港よりも

    >A株のみに有効と聞いたことがあります。

    >レッドチップは論外です。

    - - - - -

    B株は米ドル、香港は香港ドル建て、理屈ではA株だけが恩恵なのは確か。



    ぼくは、H株オンリーです。

    現実に、間接的に恩恵を受けていますよ。

    H株は中国本土の企業ってことが絡んでますので、事情は複雑ですが。

    将来のA株H株統合を大きく期待しています。



    人民元で取引が出来るようになったときが、中国が日本を抜く時くらいかも(^^♪



    正直、中国の方が日本よりはるかに資本主義って印象です。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
