ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  再び買付を始めるつもり
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    再び買付を始めるつもり

       
    ツイッターを眺めていると、「NY株1カ月半ぶり安値」、「東証、4日連続で年初来安値」などの記事が紹介されていた。
    私がホローしている方々は、大きな動きしか伝えない傾向にあるので、これはなかなかの状況になりつつあるのであろうと、「CMAM外国株式インデックスe」の基準価格をチェックしてみた。

       1126-1.jpg
     
    なるほど、前回買付していた水準まで落ちてきてはいるようだ。
    11月は株安で年末ラリーが、良く聞くアノマリーであり不思議でもないな。
    アノマリーを信じているわけではないけど。


    とりあえず、毎日買付けかどうかは別にして買付を再開する。
    正直、市場が低迷しているのはあまり気持ちのいいものではない。
    妻も心配するし、受け答えするのはちょっと苦痛。

    他の素晴らしい個人投資家さんだと、「チャンス」と意気揚々の方もおられるけど、今の私にはそんな感情もほとんどない。
    逆にどんどん上がっても「よっしゃ」という感情も以前ほどはないだろう。


    投資をする目的(投資の目的)を考える」に書いている様に、「基本的に大きく市場が変動した時にリバランスを行っていくだけです。」を機械的にやるだけ。

    過去に「チャンス」と思って行動し行動しすぎて結果現在のようなザマとなっているわけだ。
    今の状況は確かに買い付けるには「チャンス」かもしれないけど、保有分は痛みを増しているわけで、両方の感情を相殺しておくだけ。


    「大きく市場が変動した時にリバランスを行う」というからには、今回買付していく分は、それなりに回復したら売るという事。
    そう考えれば、長期投資ってわけでもない。
    リスク投資割合を維持するという目的のみ、主に資産分散効果に主眼を置いて行動していくつもり。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 再び買付を始めるつもり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ポートフォリオのリバランスは難しい

    ポートフォリオのアセットの割合を合わせる様に、リバランスをたまに検討するのですが、もともとアセットの割合を検討した時と比べて、現在、かなり外部環境が変わっている(当時は株より安全な債券と思っていたが、EU危機により外債は下手すると外国株より危険かも?)こともあり、よく考えるとリスクを考えた配分というのは難しいなぁと悩んでいます。




    まるまるまるたさんへ

    アセットアロケーションは難しいですね。
    悩みは尽きませんね。
    最近私はあまり深く考えないようにしています。
    考えてもどうどうめぐりになり、結局正解は将来にならないとわからないですもんね。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
