ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  天引き貯金後は塊に
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    天引き貯金後は塊に

     
     
    前回のエントリー「貯金を少し崩す気持ち」で「給料日前は厳しいとか、今月は赤字だったという感覚が我が家にはない」と書きました。

    これは毎月予算という概念を持っていないという意味です。

    私の給料をもらうと同時に天引き貯金がされ、残りは振込口座に入りました。
    妻もパート代をもらうと、天引き貯金はされず、残りは振込口座に入りました。
    振り込まれる口座は、もちろん別々の名義です。
    実際には預金名義を明確にしているのでこの2つはごちゃ混ぜにはなりませんけど、それ以外に口座にずっとある預金があります。

    妻の振込口座からは基本的に生活費を出してはいないので、それが定期預金にまわったりします。
    私の振込口座からは引き出され生活費に回りますが、足りないので私の名義の預金をプールしてある口座から引き出しています。
    ここで天引き後の給料はこれまでの資産とごちゃ混ぜになると考えていいです。

    私の天引き貯金の利回りが一番いいので、できるだけそこに回すようにしているわけですが、以上の理由から私の名義に限っては、プールしていた預金から妻のもらったパート代に相当する金額が毎月減っているようなイメージになります。
    夫婦2人の資産推移では少なくとも天引き貯金額分は増えていっているという状態です。


    名義の話をするとそのようにややこしくなりますけど、要するに「天引き貯金後は、これまでプールした預金とごちゃ混ぜの塊となって、そこから家計の支出をしている」ということなんです。
    だから給料日前はピンチなんてこともないし、妻が給料日をあまり意識していないのもそういう理由です。
    毎月の予算も決まっているわけではないので、赤字という概念もないわけです。

    ただし、計画通りに資産が増えていかなければ「赤字」ってことです。
    つまり我が家では、食費が予算を超えたみないな赤字はないけど、全体支出がオーバーという赤字はあります。
    過去に赤字の記憶があまりないのは、半年単位ではしのげているということです。
    支出レベルは上がっているのに、赤字にならないのは、私の給料があまり増えてない中でも妻がパートに行ってくれているからであり、支出を抑える努力より収入を増やす努力をしているからですね。

    今後は、妻がフルで働けばより貯金できると思いますが、現状のままだとこどもの教育費が大きくなっていくので確実に赤字になります。
    ただその場合、天引き貯金額を減らすのでやはり「赤字」にはならないと思います。

    はて、「赤字」ってそんないいかげんなことでいいのかと疑問に思わなくはないですけどね。

    結局、マネープランなんです。
    マネープランと天引き貯金額を連動させているからこそ成せる技なんだと思いますけど、家計の赤字うんぬんではなく、将来を通じて有効なマネープランであり得るかどうかが判断基準なんですね。


    ということで我が家の支出の形は異質なのかもしれません。
    でも逆に言えば、家計簿をしっかりつけていても、マネープランとつながっていないのであれば、私としてはどれもどうなのかなと思います。
    実際のところ、家計とマネープランを連動できるような環境作りが一番大変なんですけどね。

      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 天引き貯金後は塊に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
