ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ダイエットって要するに脳に目標を認知させることかな
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ダイエットって要するに脳に目標を認知させることかな

     
    体重を毎日2回測るようにして2ヶ月強が過ぎました。

    このブログの「健康・ダイエットエクサイズ」カテゴリの過去記事を整理を始めていて、昔は「運動」でなんとかしようとしていたんだなと思いだしました。

    当時は「速歩」にこだわっていました。
    歩くのが気持ちよかったです。

    しかし「ランニング」を進められて、挑戦してみて、しばらくして入院していまい、それからムリな運動は避けるようになりました。
    自分に厳しい「ランニング」を続ける事は、今の私にはできません。

    「速歩」はいいです。
    歩くときは速歩をイメージして大股歩きであるくことで、たるみ解消にもつながります。
    ただ、1日何歩歩く等という目標は捨てました。
    出来ない日もあるわけですし、目標管理というのははたしてそういうものなのかと思い始めているからです。

    (関連するエントリー)ダイエットエクササイズの目標

    上記は、昔挑戦した目標です。

    立派すぎる目標です。
    こうした目標は目標管理だと思っていました。
    でも結局続けられない目標で、続けるために努力が必要なのは長く続けるのが困難なんですね。
    (努力が無駄だといってるのではありません。)
    (こんなにがんじがらめにし過ぎるのはよくないなという反省が大きいです。)

    無理な取り決めをしないでもいいやと思えたのは、体重を記録し初めてからです。
    「運動」ではなく、「食べる」方をちゃんとしていかないと、40代の体はダメだと思いました。

    食べる量を減らす事を意識すると、体重は一時的に大きく減るんですけど、続かないので運動に逃げていました。
    でも、リバウンドしそうな時期から体重の記録を初めて2ヶ月経ちますけど、リバウンドは起こっていません。
    いわゆる「測るだけダイエット」の本を読んで、脳に目標管理をさせるという発想を試してみて正解だったのかなと実感を持ち始めています。

    食べたいものを制限しているわけではなく、スイーツも食べていますけど、以前ほどたくさん食べないようになりました。
    食べたいものをたくさんから、食べたいものが我慢せずに少しだけ食べるだけで満足できるようになりつつあります。
    また、明日も食べればいいのですから。

    それと、それほど欲しくもない食べ物で無駄なカロリーを取りたくない、惰性でカロリーを取りたくないという言持ちも芽生えました。

    たったその程度の実感しかありませんけど、体重はリバウンドせずに維持され、再び下降線をたどる段階に差し掛かってきたかなと思えるような位置にきました。

    「測るだけダイエット」ではグラフ化することがポイントとされていますが、面倒なのでカレンダーに体重を記録していて、グラフへの入力は思い立ったらしかしていません。
    それでもそれなりに「脳は自分なりの目標を無意識に設定してくれて、それに応じた欲望の調整を勝手にやってくれている」ような気がします。

    これって面白いなって思います。

    努力して努力して達成するのも悪くはないんですけど、仕組みを作れば勝手にやってくれるみたいな達成もいいなと思います。
    だって、脳はがんばってくれているんですもんね。
    私が常に意識していないだけで。
      

    関連記事
  • はてなブックマーク - ダイエットって要するに脳に目標を認知させることかな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ダイエット日記
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
