ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  天引き貯金率80%
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    天引き貯金率80%

     
    我が家では天引き貯金を最強の貯金法として採用しています。

    (関連するエントリー)天引き貯金の有効性


    家計簿を付けていない我が家では、天引き貯金との相性がよいです。
    あらかじめ貯金して残りで生活するという仕組みは、できなければ予算オーバーとなるわけですから、一種の家計管理法だと言えると思います。


    実は、今年から天引き額をUPしています。
    月々の給料から約7割の天引き貯金をし、ボーナスからは9割近くの天引き貯金をしています。
    おおざっぱに手取り年収の8割くらいを天引き貯金しているわけですが、残りの2割で暮らしているかといえばそうではありません。

    これにはからくりがあります。
    妻のパート代があります。
    時々の臨時収入や金利収入もあります。
    ですので、私の給料ベースでみて2割で生活できているわけではありません。
    もしそうなら、私の給料はとんでもなく高いと言う事になりますが…残念ながらそうではありません。


    天引き貯金で管理していると、マネープランが作りやすいです。
    「天引き額=計画貯金額」という単純な考え方でいけますから。

    節約の達人には及びませんが、我が家も割とローコスト生活ができている家庭なんです。
     
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 天引き貯金率80%
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    「天引き貯金、最強の貯金法」激しく納得です。貯金への支払いを一番最初にするという感覚でしょうか?
    奥さんのパート代が生活費に入っているとはいえ、8割の貯蓄率はすごいです!

    初めて書き込みいたします。
    いつも見ています。

    私も天引きで貯金はしていますが、突然の葬儀や様々なイベントが発生し、どうしても貯金から少し崩したりすることが時折あります。

    天引きの金額にそもそも無理があるのでしょう。生活費にもうすこし余裕をもたせないといけないと思ってます。
    何かアドバイスいただけたら幸いです。

    駄文失礼しました。

    water boyさんへ

    はは、貯金への支払いですか。
    そういう発想はあまりなかったですね。
    挑戦を続けていたらこうなったという感じです。

    ひよこさんへ

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    貯金を崩す習慣は避ける方が良いと思うので、一旦、天引き貯金額を減らす方がよいのかもしれませんね。
    結局、貯金を崩したらよいと思ってしまうのも良くないし、仕方がないにせよ崩す事で何か罪の意識も持ってしまうのも良くないです。

    天引き貯金は確実にこなせる金額が長く続けるコツだと思います。
    だから必ず達成しつつ、少しづつでも天引き貯金額をUPしていくことでモチベーションを高く維持できると思うんです。

    初期段階では、天引き貯金額を増やすにはどうするかと考え、知恵を絞ることが一番大事なんだろうと思います。
    結局は支出を見直し、収入をUPしていくしかないのではありますが。

    それでも1年や2年くらいいろいろ模索して続けていければ、自然に貯まる仕組みになっていけば理想的です。
    天引き貯金後の金額で生活できるんだという自負は結構力強いものとなるし、計画も立てやすくなります。

    要は自分なりの仕組みをつくるということですから、是非、ゆっくり長く続けてください。
     

    No title

    うさみみさま

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。天引き貯金できる額を生み出すためにいろいろ試行錯誤することが大事なんですね。

    まずは確実に貯金できる金額でやっていこうと思います。

    ひよこさんへ

    はい。いろんなことに通じますが、方法論より目標管理術なのかなと思います。
    目標管理術の道具として、方法論があるんだと。

    モチベーションを高く維持できる、つまり前向きに続けられる仕組みを自分で作り上げる事が一番だし、他の人がどうれあれそんなの関係ないでよいのだと。

    コツコツに甘んじていてもだめで、地道さも大手術も必要なんでしょうね。

    うさみみさま

    なるほど、目標管理術ですね。
    今まで意識したことがなかったです。
    再度ご丁寧なお返事ありがとうございます

    ひよこさんへ

    お互いぼちぼちいきましょう。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
