ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  今はそこまで考える必要がないような
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    今はそこまで考える必要がないような

     
    リタイアした時に、リスクマネーが半分に減ったらどうするのか?
    リンク先にブログでそういう質問を見かけました。

    リタイアを目指して投資をしていると、その答えをあらかじめもっていなければいけないものなのかな。
    ブログ読者としては気になるとは思います。
    将来が分からない以上、考えうるいろんな想定に対してどのような対策を打っているのか、またどのような考え方なのかは気になります。

    私自身は、リスクマネーの割合を減らすというバランスのとり方をしていますけど、とにかくできるだけ株式投資に回すスタイルの人はどのようにかんがえているのか確かに聞いてみたくなります。


    でも、あっちをたてればこっちが立たずな話なので、模範解答はある様なない様な、いやないだろうなと思います。
    あっ、万人をなるほどと想わせるという意味で、ないということですよ。

    自己責任の世界では、自分でケツをふけるのであればいいってことですし。
    まあ、そのケツのふき方をどう考えているかって問いかけなんですけどね。


    私的には、若い方ならば今の段階でそこまで考えないというのもありかなと思います。
    どの程度心配すべきレベルことなのかまだ測れる段階ではないし、目標に届くのかそれ以上行くのか、目標にとどきそうもないのかは今はわからないわけですし。

    こういうのって年を取ってくればそうはいかなくなります。
    まだ軌道修正できる時間が十分にある若い人は、思い切っていくものいいのかもしれないなと思います。


    現実的な答えってどんなんですかね。
    早期リタイアしてしまってから大暴落を喰らったら確かにひどいです。
    早期リタイアする前に大暴落したのなら、まだリタイアしなければよい。
    つまり、リタイアする時に慎重に考えるべきでありその決断はとても大きなものになります。

    今はとにかく走る、そういう判断は先でもいいですよ。多分。
    若くて時間のある人は、軌道修正できるわけですし、軌道修正せざるをえなくなってもそれって別に負けではないと思います。
    自己責任の世界ですもんね。

     

    関連記事
  • はてなブックマーク - 今はそこまで考える必要がないような
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
