ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  年金の受給年齢を遅らせて考える
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    年金の受給年齢を遅らせて考える

     
    年金の受給年齢を3年ほど遅らせる話が話題に上がっています。
    我々の世代やもっと若い世代には、年金に期待している人はあまりいないと思うので、想定内のことかもしれません。
    今、考えても仕方がないなというのが正直なところです。

    (関連するエントリー)遺族基礎年金の金額と支給要件

    ただ、勉強しておこうと思って、上記のエントリーを書いたのですが、他も調べていくつもりです。


    以前の年金改革で安心をうたっていた年金制度も早くも見直し必至みたいな話になっているのは笑い話かという印象です。
    私自身、まだ大きな関心を持つ段階にないので、そんなもんかと思いますが、同世代でも既にリタイアした人にとっては計算が狂った人もいるかもしれません。

    当時の年金改革で「物価スライド」という考え方が導入され、たしか物価が上がっても年金額はあがらずに、物価が下がれば年金額を減らすということだったと記憶しています。
    経済成長し物価があがっても年金額は増えないので、実質的に年金切り下げみたいなイメージを持っていました。
    20年先の物価なんてわからないので、真剣に考えても仕方がないなと思っていました。


    60歳退職で70歳まで年金支給が遅らされたケースを考えると、10年間は貯金の取り崩しです。
    結構長いですよね。
    私は、60から75歳までは年100万円の個人年金を準備しているので、収入ゼロというわけではありませんけど、遅らされた5年分の年金相当額は、貯金の取り崩し額が増えるということです。
    大雑把に1000万円位の差があるんだなと思いました。

    インフレの度合いの影響の方がはるかに大きいので、まだピーンと来ないですが、そのくらいは想定しておく必要がありそうです。
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 年金の受給年齢を遅らせて考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
