ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  いろいろな貯金の方法(貯金術、貯蓄術)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    いろいろな貯金の方法(貯金術、貯蓄術)

     

    世の中にはたくさんの貯金法(貯金術)がありますね。
    我が家の貯金法と言えるのは、唯一「天引き貯金」です。

    (関連するエントリー)天引き貯金の有効性


    もっともっと面白い貯金法があるのだろうと、いろいろ調べてみました。
    あなたの貯金術をおしえていただくとありがたいです。

    (関連するエントリー)いろいろ貯金術




    <貯金術の王道系>


    お勧めしている人が多い貯金法

    ■天引き貯金…給料の何割かを天引きして貯金する貯金法
    (メリット)天引き後の給料で生活する工夫を研く事で確実に大きな額の貯金を意識せずにできる。

    ■片方の給料を貯金…共働きの場合で片方の給料で生活し、もう片方の給料を全部貯金する貯金法
    (メリット)共働き限定。天引き貯金と同じような意味合いの貯金法

    ■つもり貯金…「買ったつもり」でその分を貯金する貯金法
    (メリット)貯金の楽しみと消費の楽しみを常に天秤にかけることができる。





    <貯金術のちょこちょこ系>


    貯金できる額は大きくないけれども「チリも積もれば山となる」となる貯金法


    ■おつりの小銭を貯金する…買い物した時のお釣りを全部貯金していくという貯金法
    (メリット)お金がなくなるのがやたら早いので無駄遣いが減りそう

    ■生まれ年貯金…自分の誕生年の硬貨を貯金していくという貯金法
    (メリット)楽しめるくらいかな

    ■500円玉貯金…財布の中に残った500円玉を全部貯金していくという貯金法
    (メリット)500円玉なので貯まるのが比較的早い

    ■生活残金貯金…予算から支出後の残金を貯金していく貯金法
    (メリット)家計簿をつけていて予算をたてている人限定。貯金額が多いと励みになる。(残金が多いことを励みにするか、その分天引き貯金に回す方が良いのかはその人の性格次第)

    ■差額を貯金…買う商品の値段を自分で決めておいて、その金額よりも安く買えたら差額を貯金していく貯金法
    (メリット)安く買えるほど貯金額が増えるので、衝動買いを抑える効果が少しありそう





    <貯金箱系の貯金術>

    貯金箱に工夫した貯金法

    ■壊さないと空けられない貯金箱に貯金する貯金法
    (メリット)壊す決心はなかなかできないものです





    <その他ユニークな貯金法>


    上記以外の面白そうな貯金法

    ■昇級貯金…昇格・昇給分の賞与分すべてを貯金する貯金法
    (メリット)給料が増えても生活費が膨らまない。

    ■1円貯金…初日に1円貯金し、2日目は2円という風に毎日1円ずつUPして貯金し続ける貯金法
    (メリット)後になるほどきついけど、1年後には66,795円貯まる達成感がある。10円ですれば10倍。

    ■隠すだけ!貯金術…臨時収入はなかったことにするとか、その貯金分は初めから無かった物と考え残りの給料でやりくりするなど、要するに先取り貯金のこと


    いろんな貯金法(貯金術)を調べてみると、「生活習慣や金銭感覚に影響する貯金法」と「楽しみながらやれる貯金法」があるのかなと思いました。
    やはり多くの人がお勧めする王道は、我が家も実践している「天引き貯金」だという印象を持ちました。

    「片方の給料を貯金」や「昇級貯金」は、「天引き貯金」と意識しているところが似ています。
    給料から最初に貯金し残りで生活するという意識の中、どのように条件を設定するかで呼び名が違うだけで、ひっくるめると天引き貯金なんですよね。

    我が家も子どもがまだで共働き時代は、「片方の給料を貯金」だったし、子どもが産まれてシングルインカムになってからは「昇級貯金」的な考え方で天引き貯金額を上げてきました。
    「昇級貯金」というのは、収入が上がったからって生活コストを上げないという基本姿勢を貫くにはいい考え方ですよね。
    貯金ができるできないの境目って、案外「考え方」だったりするんですよね。


    他にもいろんな貯金法があると思います。
    あなたにあった貯金法が見つかるといいなと思います。






    このエントリーは、2011年10月8日にUPした分を修正しています。 
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - いろいろな貯金の方法(貯金術、貯蓄術)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    最近住宅購入することもあり、節約に関心を持ち始めました。現在ダブルインカムのようですが、貯蓄率が70%ってすごいですね。驚異的に分母のインカムが多いのか、支出の30%のコントロールが超絶なのか、びっくりです。
    さて、うちも娘2人ですが、年ごろになると女の友達との持っているものや家族旅行の行き先などで他人と比較するだろうと想像しますが、うさみみさんの家計での支出30%の中身で娘さんたちは満足しているのかと不思議に思います。(してると思って質問します)
    2人の娘さんに節約生活の意義や楽しさをどのように伝えていますか?その極意を知りたいです。

    あきまおーさんへ

    コメントありがとうごさいます。

    >現在ダブルインカムのようですが

    一般的にはどっちかわかりませんが、妻はパートで私の不要の範囲内なのでこういう場合は、シングルインカムと考えています。
    娘たちの成長に合わせ貯蓄率もどんどん落ちてくると思います。

    >2人の娘さんに節約生活の意義や楽しさをどのように伝えていますか?その極意を知りたいです。

    娘たちが小さい時はともだちの家はああだとか言っていましたが、ほとんどとりあうことはありませんでした。
    「人は人、うちはうち」ということで。

    彼女たちが貯金をして自分の自由になるお金が格段に増えた(なんでも買える)からか、言っても無駄だと思うのか、他人との比較はあまり言わないです。
    「節約生活の意義や楽しさ」みたいに、節約生活という意識ではなく、必要なものにはお金をかけているつもりなので、極意なんてないですよ。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。