ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2013年2月末時点の投資成績~投資の長期サイクル2周目突入
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2013年2月末時点の投資成績~投資の長期サイクル2周目突入

    2013年の2月になりました。
    先月末時点で、投資損益が原点回帰寸前だったので、今月はどうかという感じで集計しました。

    投資成績201302


    <2013年2月のリスク資産の成績>
    ■2月の損益     +525,863円
    ■年初来損益   +2,000,603円


    投資損益がマイナスからプラ転したことを記念して3ヶ月に1回しかUPしない投資成績グラフをうれしがってUPしてみました。
    なんて嘘です。

    「投資損益がマイナスからプラ転した」ということは、景気のサイクル(投資の長期サイクル)の1周目を失敗ながらもかけぬけて、2週目に入っていく節目ということなのでグラフをUPしました。
    個人的な話ではありますが、大事な節目だと思います。

    投資の長期サイクル1周目の投資が市場平均並みに行われていれば、このアベノミクス相場の初期にプラ転するくらいではないかと思いますが、2013年2月でようやくということはそれだけたくさんの失敗をしてきたということです。
    山のように反省することはたくさんありますが、それはこれから過去のブログエントリーを読み返し加筆していく事で、投資の長期サイクル2周目が過去の失敗の半分でも生かせるサイクルにできればいいなと思います。

    投資成績のグラフを見れば、「どれだけ失敗してるねん」と自分で突っ込みたくなりますが、これが実際の歩みなので仕方がありません。

    投資成績のグラフの見方は青い線で書いているのがIPO投資のみの損益額です。
    赤い線は、いわゆるリスク投資すべての投資損益額で、もちろん定期預金の利息などは入っていません。
    少々分かりにくいのですが、青い線より下であればIPOを除くリスク投資の損益がマイナスであり、今回青い線よりも赤い線が上になったので、IPOを除くリスク投資の損益がプラスになったということです。
    青い線より赤い線が上の面積と下の面積を比べると、圧倒的に下の面積が大きいということは、それだけ失敗を繰り返してきていると考えてさしつかえありません。

    それでも、そうやって歩んできて、今のスタンスに落ち着いたわけです。
    2周目は、投資スタンスの模索をする必要もないので、淡々とやっていくだけですから楽ですね。
    することはほとんどありませんので、かける時間は100分の1以下くらいでしょうか。 
     
       
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2013年2月末時点の投資成績~投資の長期サイクル2周目突入
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    プラス転換、おめでとうございます。

    2008~2009年、損益マイナスに潜っていたころ成績計算が辛かったのを思い出します。うさみみさんは人生設計からトータルに考えていらっしゃるので個人の資産形成のあるべき姿かなと感じる事が多いです。といいながら、私は自分の投資のやり方を変えられないと思いますが(笑)。

    vis2004tachikawaさんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    確かにあのころは辛かったですね。
    損益マイナスの額は耐えられても、なんか気分的に暗くなってしまって、それも数年間ですもんね。

    立川さんの投資スタンスは素晴らしと思います。
    リーマンショック前から投資を続けている人で生き残っている(書き続けている)ブロガーはみんな尊敬します。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
