ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  身の丈に合った生活って
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    身の丈に合った生活って

     
    久し振りにお金に関する本を読んでいて、「身の丈に合った生活」という言葉がでてきました。
    ふと、ちょっとした違和感を感じました。

    これまでは「収入に応じた生活」という意味合いで思っていて、ブログでもたまに使う言葉でした。

    期待資産額の公式」を読み返した時に、この言葉を使っていたので、なんか修正したくなってしまいました。
    そこで思わず加筆と修正を加えました。


    日本経済も世界経済もなんだか元気がありません。
    日本は戦後の高度経済成長時代よりも今の低成長時代の方が長くなってるんじゃないかな。

    どんどん、質素な暮らしとかお金を使わない楽しみの重要性が増してきています。
    自分が楽しめるかどうかが一番大切だということです。
    そんな風に考えると、「身の丈に合った生活」って言葉が急に、あれれって感じるようになってしまいました。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 身の丈に合った生活って
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    分相応・・・

    こちらに変わられてからの初コメです。

    私の場合は収入もそうですが、お金では買えても自分にはまだ身分不相応という感じがするものがあります。

    例えば、「グリーン車」とか、「いつかはクラウン・・・高級車」、タクシーも躊躇しますね。

    価値観が違うからという言い方もできるのかもしれませんが、なんとなく落ち着かない。貧乏性ですかね。

    なんとなく、まだ自分にはふさわしくないと思うものがあります。
    今の時代、「お金があれば好きなようにできる」という感じがありますが、お金では計れない自分の立つべき位置がある様に感じます。

    一点豪華主義も私には合わないような気がします。
    楽しめない贅沢は、もっともムダですよね。

    まるまるまるたさんへ

    グリーン車とか高級車は全く興味ないです。
    でも車で出掛けるとかは好きです。
    貧乏性なんでしょうね。そういう価値観なんです。

    一点豪華主義とかそういうのはどうでもよく、贅沢な時間や行きたいところに行ければ楽しめますね。

    私の贅沢

    おいしい珈琲を入れて、ゆっくりとお気に入りの録画番組(世界ふれあい街歩き:NHK)を見たり、本を読んだり。
    私の贅沢は、ゆったりとした時間を楽しむこと(ゆとり)です。(料理も食べることも好きですけど)

    それぞれにあった楽しみをすることが贅沢な時間の使い方なのでしょうね。

    こんな豊かさが幸せです。

    まるまるまるたさんへ

    私も休日は、おいしい珈琲を入れて、ゆっくりとお気に入りの録画番組を見たりすることが多いです。
    仕事場では中国茶、最近は黒烏龍茶を楽しんでいます。
    だから、家で飲むコーヒーはまた1つの心地いい時間です。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
