ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  買付額は5年前の半分くらい
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    買付額は5年前の半分くらい


    2006年11月1日のエントリーを読み返してみました。

    当時の指数を見てみるとこんな感じです。
     日経平均  16375.26
     香港H株  7568.19
     10年米国債利回り 4.606%
     ドル円 118円

    日経平均は今の倍近くです。
    香港H株指数は今より安いけど、ドル円が円安(=香港ドルも円安)なので、今より円換算では高いですね。


    ■ドル円が118円未満なら、毎日2万円分のドル建外貨MMF買付け(更に円高になれば、毎日3万円買付け)
    ■FXでは、1回に1万ドル(約120万円)買付けですが、それは毎日2万円の買い付けをしても60営業日かかる。つまり、2ヶ月〜3ヶ月遊べるというわけです。
    ■この作戦は、余力を余しながら少しづつ攻める「チキン作戦」なんです。


    読み返してみて、思わず苦笑です。
    でもこれを真剣に考えていたのも事実です。
    ドル円が118円というのは今ではとんでもない円安ですね。
    為替がこんなにダイナミックだとは、当時は想像していなかったのは事実です。

    あと毎日2万円買付も多いですね。
    結局、続かなかったんじゃないかな。多分ですけど。
    自分なりに市場を予想しながら考えて行動を決めていたのですけど、単にとにかく投資をしたかった気持ちが強かったんだなと思います。

    「チキン作戦」というネーミングはともかく、この考え方は今もやってます。
    当時よりだいぶ少ない買付額ですけどね。
    極端ないい方になりますけど、ずっと買い続けられる水準にしています。


    あと、香港ドルを20万円分買い付けました。
    もちろん中国株の援軍資金です。


    奇しくも先週は中国株ように香港ドルに換金しましたけど、当時より交換額が少ないです。
    当時がチキン作戦なら、チキチキン作戦になってしまいますね。


    よく考えると実際に行う投資行動にはあまり変化がないようです。
    買い始めれば細かく買っていくという行動です。
    額は少なくなってますが、我が家は心のリスク許容度が高くないと自覚してからは、この辺が精一杯かなと思っています。

    投資したい気持ちを考えると、随分と萎えています。
    投資がしたいというより、資産分散が出来そうな時だけ、行動すればいいかなという感覚になっています。
    普段、投資行動をしなくても全く苦にならないようになったんですね。
    進化か後退かは分かりません。

     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 買付額は5年前の半分くらい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
