ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2週間分の投資のタイミング
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    2週間分の投資のタイミング


    ツイッターでNYダウが300p安の大幅安ということを知りました。
    いつのまにかNYダウは11000pですが、まだそれほど安いという実感はないです。
    CMAM外国株式インデックスeも9月9日の基準価格は8174で、まだ昨夜のNYダウの下げが反映されていないはずで、8000pあたりといったところでしょうか。

    私は今週と来週の2週間は毎日買付けをお休みすることにしています。
    「おいおいこんなチャンスになぜ買わない?」と思われるでしょうが、今週の初めに香港株用に香港ドルを換金したので、2週間分くらいは費やしているからなんです。
    今はドル円は高くなっているので、いい時に交換できたと思います。


    で、まだ香港株の購入はしていません。
    買う予定なのは海外ETFなのであとはタイミングだけです。
    私としては香港ドルに交換した時点で、とりあえず投資した事に変わりはないと判断しています。
    海外株にせよ外貨にせよ、私からしたら行動したことになります。
    よってこの2週間以内に無理に香港株を買おうとは思っていないので、チャートも見ていません。

    ですが、ぼちぼち指値を考えていかないといけないかなと思っています。
    とはいえタイミングを計ると言うのは、気にし過ぎると神経を使うことになります。
    だから、香港ドルに交換した時に一応投資をしたと考えるのが私自身にとってはベターで、いっそ香港株を買うというのを忘れちゃってもいいやんと思えるくらいでちょうどいいという感じです。

    さて、週明けは香港H株指数は10000pあたりまで下げるのかもしれません。
    今年だけを見ると10000pは年初来最安値水準と言えます。
    リーマンショック時は6000pくらいまでさげました。
    ちょうどこのあたりで前々回購入した記憶があります。
    そしてこの水準は私が香港株の購入を始めた時とほぼ同じ水準です。
    そういう意味では、安いと言えるのかどうかです。


    こんな感じでタイミングを計ると言うのは、ややこしいです。
    新興国のインデックスファンドを毎日買付している方が手間だけど楽ですね。
    そう考えると、長期的に割安かどうかなんて考えずに、これまで続けている買付スタイルの流れとして、来週のどこかで買う事は、毎日買付と同じ理念に沿う訳ですから、それでいいのだという風にも考えられます。

    ですので、そろそろ指値を考えたいと思います。
    刺さればOK、刺さらずに上昇しても一応香港ドルに変えているので投資した事にしておくということにしておけば、どっちでもよいようになります。
    そんな感じで、ゆるくいきたいと思います。
     
      
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 2週間分の投資のタイミング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    投資の方針・・・

    はじめまして、質問があります。
    うさみみさんの投資方針とはどのような方針なのですか?

    個別株買ったりするのか、インデックスでせめるのか
    ちょっとよく解らなかったものですから(笑)
    なんか広義に取られているような感じで
    狭義的な表現が見えてこないなと・・・。

    詳細にブログに載せてほしいなぁ~と、思います。
    投資を長く続けているようなので勉強させてもらいたいです。

    まさるさんへ

    こんにちは。
    狭義の投資方針ですか。
    株に関しては今は個別株は買っていません。
    ただ今まで持っているやつは売っていないので、両方持っています。
    ですので、株はインデックスですね。

    でもいわゆるインデックス投資家とは言えないです。
    積立とかしてないですから。
    どちらかいえばタイミング投資です。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。